注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
離婚の申し出、無視出来る?

日本の戦争

レス24  HIT数 2312 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
13/08/04 08:19(最終更新日時)

世界大戦の日本。
当初の自存自衛の精神、他国からの感謝すらあった、しかし、ビルマ、今はミャンマー辺りから大義名分すら薄れ、暴走、慢心、自己犠牲すらも変質、一体何のために戦うのか、軍部、皇族すら迷走していたように感じた。
色々な映像、書類などから考えても、日本は確実に途中から間違えたと思う。
今の北朝鮮と少し似ていると感じた、大日本帝国。
極東裁判という茶番で見せしめにされ、潰されはしたが、結果良くなったと思う。元々裁判ではないのは明白だが、パール判事やアメリカの弁護士や後わすれたがもう一人正論で反論を述べてくれた人もいる。
マッカーサーも精神面での理解はあったほうだと思うし、ただどこかの国の平和憲法をほぼそのまま使った感は否めないが。

ただ、本当に国や家族の為、信じて戦った全ての人達に少し恥ずかしい。個人的に靖国神社に参拝に行こうと思う。無駄に死んだのではないと、感謝と、これから日本を本当に平和にしていくと。何の力もないただのつまらない一個人だか、なんかすいません。
学校であまり習わなかった歴史を勉強して、少し感慨深くなり呟いてみました。

戦争の歴史に詳しい方、色々な思惑や思想などが渦巻いた世界大戦、本当に勝ったのはアメリカでしょうか?アメリカの歴史をみてもそうは思えません、勝者なし、敗者のみに感じました。誰か教えてください。

No.1981644 13/07/30 15:32(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧