注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

👑オーストリア=プロイセン=ハンガリー中欧3重帝国🎂

No.452 13/11/26 17:40
F.vハプスブルク=ホーエンツォレルン ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

🎵最近大将スレで、驚くべき事にメンデルスゾーンの名前が出た❗

で、彼について少し…

フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディは、北ドイツの独立都市ハンブルク生まれだが、先祖一族は、プロイセン王国との関係が深い🐶

先祖は元々ユダヤ人だったが、父の代にキリスト教(ルター派プロテスタント)に改宗したから、正式にはドイツ人だ🎵

祖父のモーゼス・メンデルスゾーンは偉大な学者で、プロイセン・アカデミーの試験で、かの大哲学者カントを破っている✋

父は銀行家で、大金持ち♣

だが、ユダヤ系大富豪だから即陰謀系ユダヤ人と決めつけてはいけない❗

息子のフェリックスは、天才的音楽家として、莫大な私財をドイツ音楽の為に投じた🎵

彼によって、150年間忘れ去られていたバッハの大作の殆どが、再演され、バッハの名声が確定した🎵

シューベルトのザ・グレイトはシューマンが楽譜を発見し、メンデルスゾーンが楽団組織して初演し、世に知られた。

シューマンとも親友で、様々な援助、助言をした。

また、ピアノの名人であり、リスト以前にベートーヴェンのかの大ソナタ「ハンマークラヴィーア」Op.106を弾いた唯一のピアニストだったとか⁉

452レス目(499レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧