注目の話題
これが、ありのままの俺
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

👑オーストリア=プロイセン=ハンガリー中欧3重帝国🎂

No.418 13/10/09 00:12
F.vハプスブルク=ホーエンツォレルン ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫417

†なお宗教史からキリスト教を眺めた場合だが、キリスト教徒の99%が信仰個条にしている「三位一体論」のお陰で、キリスト教は中世に滅びず、世界宗教として2千年近く命脈を保つ事が出来たのだ❗

三位一体とは、父なる神、子なるキリスト、そして聖霊の三者が、三にして一と言う、摩訶不思議な神秘的な教義だ✋

これはユダヤ教徒やイスラム教徒、またはエホバの頭の弱い信者が誤解しているような、神が三人居るワケでは断じて無い❗

では何なのか、と言うと、実はアウグスチヌス、ニュッサのグレゴリウスその他、古代から超一流の頭脳が様々な解説をしているものの、皆さん最終的には「人智を超えた神秘」で落ち着いている🌀

つまり人間には解らないのだ❗

しかし、この解らない神秘こそが、宗教に独特の魅力と潤いを与える✋

エホバは三位一体を否定するが、こんなのは昔からあった❗

アリウス派、ユニテリアンetc.だが、私はここに、変形としてイスラム教を含めてもいいと思っている✋

何故かは、本を読んで御自分で謎を解かれよ😁

ともかく、三位一体は否定した方が理屈には合う!

だが宗教、特にキリスト教の場合は理屈を超えた神秘の側面が、かなり重要なのだ❗

特に、三位一体を支持するカトリック、プロテスタント、ギリシャ正教会ら正統派の中でも、最後のギリシャ正教会は三位一体を三一神と呼んで、極めて重視し、膨大な理論を展開している🎂

興味がある人は、ぜひギリシャまたはロシア正教会の神学者の書いた本を読まれるといい✋

418レス目(499レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧