注目の話題
小学校に行かせずに保育園に通わせる
呆れてしまったのでしょうか…?
秋になったら食べたい物は?

人間の性根とは生まれつきか環境か?

レス14  HIT数 6473 あ+ あ-

名無し
12/08/14 11:32(最終更新日時)

あるスレの主のレスを見ていて感じたのですが、人間とは変えられない性根と云うものがあるのだなと。

ある罪を犯してしまい、その罪を誤魔化す為に今後更に大きな罪や嘘を重ねて行かざるを得なくなる、そしてその罪は誤魔化し続ければ続けるほどに重くなり白日の下に晒された時に家族を巻き込み大きなダメージとなる事を容易に想像出来ていても、その罪とは向き合うつもりもなく愛する人を騙し続ける道を選ぶ。

個人的にはとても興味をもった主なんです、そこまでして目先の保身を第一に考えるに至る経緯は環境なのか?生まれもった性(さが)なのでしょうか?

2歳の女児でも早い子は誰に教わるでもなくすでに仲間外れにしたり見えないところでつねったりしますし、父親を盾にし母親に「ざまーみろ」と舌を出したりします。

これは女児なら皆がする行動では勿論ありません。

2歳で既に他者を陥れたり自己保身の為に芝居する術を身に付け、実践する子はいるんですよね。

これは環境や躾の問題なのか?はたまた生まれながらの性なのか?

性根が腐っていると感じてしまう人物と希に出会いますが、環境がある程度近いはずの兄弟は真逆の好人物だった経験もあるんです。
生まれもった性であるなら改善する見込みはやはりないのか、もしこのスレを見ていてご自身の性根が相当問題あると自認されている方がおりましたら、自身の性格において何かの影響でそうなったのか?または幼少時代からすでにそうであったのか?また変わるつもりはないのか?などを教えてはくれませんか?

それ以外の方からもご意見色々お待ちしています。

長くなりましたが素朴な疑問ですのでよろしくお願いします。

タグ

No.1835136 12/08/14 03:32(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧