発達障害者の一人暮らしについて

HIT数 1381 あ+ あ-

困ってるさん( 23 ♂ )
21/01/17 23:52(更新日時)

発達障害者の一人暮らしについて
現在就労移行支援に通っている群馬住まいの23の男です。
通所の関係で実家から離れ、親から仕送りをもらい独り暮らしを行っていますが、この先も続けられるか不安です。
障害者雇用を希望しているのですが、求人を試しにみてみると、正社員だと独り暮らしするには少ない給料だったり、パートや契約社員が多かったりでこの先が不安になっています。
実家は田舎なので通勤しにくいですが、無理してでも実家に帰った方がいいでしょうか?
今すんでいるアパートは家賃3万1000円で、元々月15万の仕事に就いていたのでそれを前提にしています。
正直なところ、一人暮らしを続けていきたいという思いはありますし、お金はかかるけど、やってみたいこともいくつかあります。
前述の通り実家に戻るか、障害者雇用を諦めるかした方がいいでしょうか?

No.3218476 21/01/17 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/17 23:03
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

親は、やがて貴方よりも先に、他界するので、やるだけ一人暮らしをしてみたら?

もっと良い条件があると思います。
生活保護を申請したり、障害者手帳を貰って、働く所も、行政に、アシストして貰えば?
手続きは、近くの市役所や区役所で教えてもらうとか色んな方法があると思いますよ。
家賃も免除されるし、生活もある程度は、保証して貰えば?
働いて落ち着くまでは、相談をする人は、居ないの?

探せば、必ず出来ると思います。

行政は、教えてくれないかも?
行政は、聞かれた事は、教えるけど?
それ以外は、教えない都道府県があるからね?

• << 3 ありがとうございます 今のところは手帳を貰う準備を進めているところです。なので色々なサービスを提供して貰うのはこれからになりそうです。 ただ不安なのは、一人暮らしが出来る程度だと、それらのサービスも不要と判断されそうなことです。 とりあえず相談には就労移行支援事業所の支援員さんが乗ってくれるとは思います。

No.2 21/01/17 23:05
匿名さん2 

障害者雇用のことはよく分かりませんが、会社によっては家賃補助などの手当が出るところもあるので、福利厚生については担当者に確認するのもいいかもしれませんね。
仕事も一人暮らしも前向きに考えているなら、親御さんと相談してみては?
チャレンジしてみて、どうしても難しいようなら実家に戻る選択肢もあると思います。

• << 4 ありがとうございます 確かに家賃補助とかがあるなら安心ですね 障害者雇用だと一人暮らしへの配慮がなかなか無さそうですが… 一人暮らしは親も前向きに考えてはくれているようです。

No.3 21/01/17 23:07
困ってるさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 親は、やがて貴方よりも先に、他界するので、やるだけ一人暮らしをしてみたら? もっと良い条件があると思います。 生活保護を申請したり、… ありがとうございます
今のところは手帳を貰う準備を進めているところです。なので色々なサービスを提供して貰うのはこれからになりそうです。
ただ不安なのは、一人暮らしが出来る程度だと、それらのサービスも不要と判断されそうなことです。
とりあえず相談には就労移行支援事業所の支援員さんが乗ってくれるとは思います。

No.4 21/01/17 23:10

>> 2 障害者雇用のことはよく分かりませんが、会社によっては家賃補助などの手当が出るところもあるので、福利厚生については担当者に確認するのもいいかも… ありがとうございます
確かに家賃補助とかがあるなら安心ですね
障害者雇用だと一人暮らしへの配慮がなかなか無さそうですが…
一人暮らしは親も前向きに考えてはくれているようです。

• << 6 住まいは、何処ですか? それと障害者手帳は、無いのですか? それと親に、仕送りとかは、言えば、生活保護も、受けられなくなるので、他人には、他言しない事で、行政に、相談をしてもらう方法が、良いと思います。 幾ら稼げるか? 解らないけど? 月、15万円くらいなら、家賃込みなら、貰えるけど、収入が、あれば、その分は、引かれるか? 返金になるけどね? 一人暮らしするのは、それなりに、計画を立てて動かないと何も、出来無いよ!!! 無鉄砲な、発想ですね? 大丈夫ですか? 誰も、教えてくれなかったの?

No.5 21/01/17 23:26
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

お金の面が不安ですよね。障害者雇用はそこでの競争激しそう。学歴、経験あれば有利?どこか、働ける環境探すしかない。支援なんて高額無理。職人みたいに頑張って働くしかないとおもう。特技活かせるとよいですね。月に15万円だろうと、きっと充実した生活できると思いますよ。

• << 7 ありがとうございます 障害者雇用じゃなくとも特性にあった所を探せれば良いんですけどね 今のところ特技もこれと言ってないし、やってみたいことも思い浮かばないので就労移行支援で色々模索してる所です

No.6 21/01/17 23:38
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 ありがとうございます 確かに家賃補助とかがあるなら安心ですね 障害者雇用だと一人暮らしへの配慮がなかなか無さそうですが… 一人暮らしは… 住まいは、何処ですか?

それと障害者手帳は、無いのですか?

それと親に、仕送りとかは、言えば、生活保護も、受けられなくなるので、他人には、他言しない事で、行政に、相談をしてもらう方法が、良いと思います。
幾ら稼げるか?
解らないけど?
月、15万円くらいなら、家賃込みなら、貰えるけど、収入が、あれば、その分は、引かれるか?
返金になるけどね?
一人暮らしするのは、それなりに、計画を立てて動かないと何も、出来無いよ!!!

無鉄砲な、発想ですね?

大丈夫ですか?
誰も、教えてくれなかったの?

• << 8 群馬住まいで、障害者手帳は取得の準備を今進めてる所です。 とりあえずは改めて支援員さんに相談もしてみようとは思いますが、多分自分の場合は生活保護は貰えないかもしれないです。

No.7 21/01/17 23:48

>> 5 お金の面が不安ですよね。障害者雇用はそこでの競争激しそう。学歴、経験あれば有利?どこか、働ける環境探すしかない。支援なんて高額無理。職人みた… ありがとうございます
障害者雇用じゃなくとも特性にあった所を探せれば良いんですけどね
今のところ特技もこれと言ってないし、やってみたいことも思い浮かばないので就労移行支援で色々模索してる所です

No.8 21/01/17 23:52

>> 6 住まいは、何処ですか? それと障害者手帳は、無いのですか? それと親に、仕送りとかは、言えば、生活保護も、受けられなくなるので、… 群馬住まいで、障害者手帳は取得の準備を今進めてる所です。
とりあえずは改めて支援員さんに相談もしてみようとは思いますが、多分自分の場合は生活保護は貰えないかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧