注目の話題
今よりも時給の良いパート

転職を考えているのですが、何から始めたらいいかが分かりません

HIT数 1215 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
21/01/18 21:26(更新日時)

このままこの仕事を続けて大丈夫なんだろうかという不安もあり転職を考えています。
29歳、女です
転職サイトを見てもこれって自分に出来る仕事なのかな?と思い検索するだけで前へ進めません
現在の仕事は医療系ですが全然違う仕事がしたいと思っています。
全く違う職種でも転職できるのでしょうか?
転職の体験談とかあれば聞きたいです。

No.3215467 21/01/12 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/12 23:22
匿名さん1 

選ぶ基準としては自分がしたい仕事、向いてる仕事などから選ぶのが良いと思います。
違う職種でも面接で向こうの判断で採用してくれると思います。
異業種からの転職多数など見ることもあるくらいなので。
まずは自分がやりたいと思ったものに応募してみれば良いと思います。
自分に出来るかなとは誰でも最初は初めてやる仕事なのでやってみないとわかりません。
挑戦あるのみです。頑張って下さい。
あと街に出たりして仕事をしている人を観察してみると自分にも頑張ろうというやる気も出てきたりします。お店や通りから事務所をちょっと見てみたり営業している人を見たり色んな仕事をしている姿を見るのも自分という重ねて考えられていいですよ。

• << 8 ありがとうございます。 やっぱりやってみないと分からないですよね… 興味がある仕事はあるのですが自分が応募していいのか迷っています。 普段、周りをみることがないので観察してみようと思います

No.2 21/01/12 23:29
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

今のまま仕事しつつ、
登録して、エージェントと話して、
やってみたい仕事を紹介して貰う。

良いと思う仕事決めたら、
調整して、転職ですね。

幾つか登録してみて、
手厚いところで決めると良いと思います。

無料、有料の資格セミナーとか、研修も
転職の会社で受けられるので、
資格増やしても良いと思います。

• << 9 ありがとうございます。 エージェントさんと話して紹介してもらうのもいいですね。 実は一昨年も転職しようと思って話したことがあるのですがエンジニア系が多かったのを覚えています。 資格セミナーとかもあるんですね

No.3 21/01/12 23:33
匿名さん3 

採用されるかどうかは企業が欲しい人材かどうかですね。
資格や経験がある人の方が選ばれやすい場合もありますが、経験が無くても将来への投資として選んでもらえることもあります。
全く違う職へ転職となると今までとは給料をはじめ勤務時間や休日が変わってきますから、特にやりたいことがなければ生活習慣が大きく変わらない職種の方が仕事に慣れるのも早いかもしれません。

• << 10 ありがとうございます。 今の会社は休日が少ないので休日が多いところを希望しています。 有休も今の会社は取りにくくて…

No.4 21/01/12 23:42
匿名さん4 

転職って、職を転々とする事ではなくて、スキルアップの為に転職するものです。

やりたい仕事を探してから、その準備なり資格なり段取りしてから、転職でしょ?

主さんのは結婚したいから、誰でもいいや。みたいに聞こえますよ。

• << 11 ありがとうございます。 正直今の仕事が嫌って気持ちもあります。 仕事中に何でまだこの仕事してるんだろう…一生このままなのかなって考えてモヤモヤすることもあります。 一時期泣きながら出勤してたこともありました。 誰でもいいやみたいに聞こえたのはごめんなさい。

No.5 21/01/12 23:57
お勤めパンダさん5 ( 30代 ♂ )

まずはあなたの不安である「この仕事を続けて大丈夫なんだろか?」に解答を出さないとね。10冊位本読めばある程度方向性はみえてくるだろう。

ちなみに単純な業界比較だけなら医療は最も堅い業種かもね。飲食、旅行業界は知っての通り壊滅的だし、金融、不動産も順次下火になっていくだろう。

ITも飽和状態だし、小売は衰退していくだろう。結局、医療、介護、物流辺りは伸びそうだけど、経済後退局面で自分探しほど無謀な挑戦はないかもね。

• << 12 ありがとうございます。 10冊ぐらい… 参考までにおすすめの本とかってありますでしょうか? そういえば職場の上司に紙に書き出してみるといいかもねって言われたことがあります。 コロナの関係もありますでしょうから慎重に考えた方がよさそうですね…

No.6 21/01/13 00:22
匿名さん6 

『何故、その仕事をしたいのか』
『自分が何をできるのか』
『どういう将来設計なのか』

これに尽きると思います。

何故、違う仕事をしたいと思ったのか。←医療系は専門知識も活かせられますから、何故そうしない道を求めるのかということは、面接で突っ込まれますし、マイナスな理由なら不採用へ足を突っ込みます。
まあ、人員不足のところは「明日からでも来て!」という場合もあるので、主さんがどんな企業に応募したいかですねぇ。

• << 13 ありがとうございます。 自分が何をできるのか…そこがとても悩みそうです。 一応興味があるとこはあるのですが何ができるのかって聞かれるとうーん、てなりそうです。

No.7 21/01/13 03:10
匿名さん7 

やって出来ない仕事はないと思います。

ただ、年齢的にも未経験でなんとなく就職できるほど甘くもないです。

学校へ行ってスキルを身につけるとか、資格をとるとか、業種によっても違うと思うので調べてみてはどうですか?

まずは、なぜ今のままでは不安なのか、それを踏まえてどの業種に転職したいのか、それを考えるところから始めてみては?

• << 14 ありがとうございます。 そうなんですよね、年齢的にも焦っている状況ではあります。 学校…確か友人も同じ職業なんですが転職の為に学校に通ってたって話は聞いたことあります。 考えるところから始めてみようと思います。

No.8 21/01/13 22:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 選ぶ基準としては自分がしたい仕事、向いてる仕事などから選ぶのが良いと思います。 違う職種でも面接で向こうの判断で採用してくれると思います。… ありがとうございます。
やっぱりやってみないと分からないですよね…
興味がある仕事はあるのですが自分が応募していいのか迷っています。
普段、周りをみることがないので観察してみようと思います

No.9 21/01/13 22:26

>> 2 今のまま仕事しつつ、 登録して、エージェントと話して、 やってみたい仕事を紹介して貰う。 良いと思う仕事決めたら、 調整して、転… ありがとうございます。
エージェントさんと話して紹介してもらうのもいいですね。
実は一昨年も転職しようと思って話したことがあるのですがエンジニア系が多かったのを覚えています。
資格セミナーとかもあるんですね

No.10 21/01/13 22:28

>> 3 採用されるかどうかは企業が欲しい人材かどうかですね。 資格や経験がある人の方が選ばれやすい場合もありますが、経験が無くても将来への投資とし… ありがとうございます。
今の会社は休日が少ないので休日が多いところを希望しています。
有休も今の会社は取りにくくて…

No.11 21/01/13 22:39

>> 4 転職って、職を転々とする事ではなくて、スキルアップの為に転職するものです。 やりたい仕事を探してから、その準備なり資格なり段取りしてか… ありがとうございます。
正直今の仕事が嫌って気持ちもあります。
仕事中に何でまだこの仕事してるんだろう…一生このままなのかなって考えてモヤモヤすることもあります。
一時期泣きながら出勤してたこともありました。
誰でもいいやみたいに聞こえたのはごめんなさい。

No.12 21/01/13 22:43

>> 5 まずはあなたの不安である「この仕事を続けて大丈夫なんだろか?」に解答を出さないとね。10冊位本読めばある程度方向性はみえてくるだろう。 … ありがとうございます。
10冊ぐらい…
参考までにおすすめの本とかってありますでしょうか?
そういえば職場の上司に紙に書き出してみるといいかもねって言われたことがあります。
コロナの関係もありますでしょうから慎重に考えた方がよさそうですね…

• << 16 「エンゼルバンク」漫画 三田紀房 「本当に見えるウソ」海老沢嗣生 【科学的な適職①】withコロナ時代の職業の選び方 田中敦彦のYouTube大学 動画 あと池上彰とか大前研一とか今後の経済状況の本は読むべし。とりあえず、あっちゃんのYouTubeから見てみなよ。目から鱗が出るよ。

No.13 21/01/13 22:48

>> 6 『何故、その仕事をしたいのか』 『自分が何をできるのか』 『どういう将来設計なのか』 ↑ これに尽きると思います。 何故、違う… ありがとうございます。
自分が何をできるのか…そこがとても悩みそうです。
一応興味があるとこはあるのですが何ができるのかって聞かれるとうーん、てなりそうです。

No.14 21/01/13 22:52

>> 7 やって出来ない仕事はないと思います。 ただ、年齢的にも未経験でなんとなく就職できるほど甘くもないです。 学校へ行ってスキルを身に… ありがとうございます。
そうなんですよね、年齢的にも焦っている状況ではあります。
学校…確か友人も同じ職業なんですが転職の為に学校に通ってたって話は聞いたことあります。
考えるところから始めてみようと思います。

No.15 21/01/13 23:52
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

経験者です。転職しようと頑張りましたが、私の場合はその職場の欲しい人材ではなかったからだと思いますが、持っている資格を活かした職種を続けた方がいいと言われ落ち続けました。

未経験OKと書いていても、やはり経験者が優遇されてしまうのだなと感じていました。まずは主さんがどんな職業がいいか、どのような環境で働きたいかなど調べたりしながら見つけていけたら良いのではないかと思います😀

• << 19 ありがとうございます。 やっぱり経験者のが優遇されてしまうのですね。 自分も資格を持っているので一昨年相談したエージェントさんに資格持ってるんだからやっぱり医療系のがいいのではと言われたことがあります… その時もう医療系は嫌って気持ちだったのでうーん…って感じでしたが… 次にどうするかみつけることが大事ですね。

No.16 21/01/14 09:06
お勤めパンダさん5 ( 30代 ♂ )

>> 12 ありがとうございます。 10冊ぐらい… 参考までにおすすめの本とかってありますでしょうか? そういえば職場の上司に紙に書き出してみると… 「エンゼルバンク」漫画 三田紀房
「本当に見えるウソ」海老沢嗣生
【科学的な適職①】withコロナ時代の職業の選び方 田中敦彦のYouTube大学
動画

あと池上彰とか大前研一とか今後の経済状況の本は読むべし。とりあえず、あっちゃんのYouTubeから見てみなよ。目から鱗が出るよ。

• << 20 本、それからYouTubeの方まで教えて下さってありがとうございます。

No.17 21/01/14 12:42
匿名さん17 ( ♀ )

せっかく医療系のお仕事をされているなら、畑違いの仕事を探さなくてもよいのでは?
医療は日進月歩です。
一年離れたら、進捗が早いです。
戻りたくても戻れなくなります。
もったいないですよ。

• << 21 確かに自分でももったいないなとは思います。資格までとったのに… でも精神的に自分の心をコントロール出来なくなってしまうときがあって、心の中で酷い事を考えてしまう自分もいるんです。余裕がなくなっていってるなという自覚はあります。 でもそれだけではないんですけどね…

No.18 21/01/14 18:02
匿名さん6 

最近は書類選考が入口となる企業が増えたこと、中途採用となると率先力を求める企業が多いことから経験も実績も資格もないと厳しいです。コロナ禍で更に選考が厳しくなっている感じです。逆に経験も実績もあり、尚且つ資格もあると年齢を気にされない企業もあります。

主さんのトピ内容から「今の仕事が嫌だから他の仕事をしたい」のではないかな〜と感じました。『自分はこういうことがしたい!』と前向きな主張・自己PRができないと難しい気がします。
まずは、自分が何をしたいか明確にされてみてはどうでしょうか?

No.19 21/01/17 22:55

>> 15 経験者です。転職しようと頑張りましたが、私の場合はその職場の欲しい人材ではなかったからだと思いますが、持っている資格を活かした職種を続けた方… ありがとうございます。
やっぱり経験者のが優遇されてしまうのですね。
自分も資格を持っているので一昨年相談したエージェントさんに資格持ってるんだからやっぱり医療系のがいいのではと言われたことがあります…
その時もう医療系は嫌って気持ちだったのでうーん…って感じでしたが…
次にどうするかみつけることが大事ですね。

No.20 21/01/17 22:58

>> 16 「エンゼルバンク」漫画 三田紀房 「本当に見えるウソ」海老沢嗣生 【科学的な適職①】withコロナ時代の職業の選び方 田中敦彦のYouT… 本、それからYouTubeの方まで教えて下さってありがとうございます。

No.21 21/01/17 23:01

>> 17 せっかく医療系のお仕事をされているなら、畑違いの仕事を探さなくてもよいのでは? 医療は日進月歩です。 一年離れたら、進捗が早いです。 … 確かに自分でももったいないなとは思います。資格までとったのに…
でも精神的に自分の心をコントロール出来なくなってしまうときがあって、心の中で酷い事を考えてしまう自分もいるんです。余裕がなくなっていってるなという自覚はあります。
でもそれだけではないんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧