生きづらさを感じて仕事が続かない

HIT数 1044 あ+ あ-

お金が無いさん( 23 ♀ )
20/12/21 23:00(更新日時)

生きづらい側の人間だとやっと自覚しました。

学校を卒業して、社会人になって初めての仕事は半年続いたのですか
それ以降はちょっとしたことで、職場にいけなくなるほどのダメージを受けてしまうようになってしまいました。

半年の時点で長くはないのですが、辞める1か月前までは鬱のような症状と睡眠障害に陥っていてました。
次の職場からは相手としては悪気無いことでも私が傷ついてしまって、入社2~5日で睡眠障害や職場の帰り道で号泣してしまうようになってしまいました。

メンタルがボロボロでも次の日以降も元気でいられたらいいのですが、顔に出ちゃって周りに気を使わせてしまうのが申し訳ないです。

あと「気にすんな」とか「考えすぎ」とも言われるのですが、気にしないで考えすぎもしないことは自分でコントロールできる部分じゃないので気にしないで生きていける人たちが少し羨ましいです。

ネットで繊細な人は職場の環境次第で変わると書かれていました。
次の仕事は最低でも1年以上続けたいと考えています。

どうすれば生きやすくなれますか?

No.3202631 20/12/21 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/21 16:51
匿名さん1 

メンクリやカウンセリングに行っていますか?

No.2 20/12/21 16:59
お金が無いさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 元々の体質の問題やPMSが原因なのもあって行っていません。
最初の会社で産業医と話した際はアサーションを身に付けた方がいいと言われたので勉強中です。

行った方がいいのか少し悩んではいますが、お金に余裕がないのと、薬を使うほどではないと思っているのと、カウンセリングの具体的な効果がわからないため検討中です、

No.3 20/12/21 20:21
匿名さん3 

はじめまして。
私も若い頃から、繊細過ぎる性格のため、よく人間関係に疲れ果てていました。
少しでも生きやすくなりたくて、アーサーションを学びました。
私が読んだ中で、読みやすくて心に響いたアーサーションの本を紹介します。

八巻香織 著

「ひとりでできる こころの手あて」
「7days アーサーティブネス こじれない人間関係のレッスン」

もしよかったら探してみてください。

  • << 5 ありがとうございます。 おすすめの本、お金が入ったらぜひ読んでみようと思います!

No.4 20/12/21 20:32
匿名さん4 

精神疾患にやりやすい考え方かもしれませんが、常日頃から自分らしさと向き合い表に出して前向きさや自分の軸をしっかり持ちながら柔軟性を心がければ今より生きやすくなりそうでは?

  • << 6 うちの両親は病院には行ってないものの精神的に弱いのと、父方の伯母が精神疾患持ちだったことが最近分かったので恐らく遺伝してるんだと思います。 長女なこともあり、昔から「いいこ」でいたら自分を見失いました。今の自分にとっては難しいことが多いですが、少しずつ取り組んでみようと思います。

No.5 20/12/21 21:26
お金が無いさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 はじめまして。 私も若い頃から、繊細過ぎる性格のため、よく人間関係に疲れ果てていました。 少しでも生きやすくなりたくて、アーサーションを… ありがとうございます。
おすすめの本、お金が入ったらぜひ読んでみようと思います!

No.6 20/12/21 21:30
お金が無いさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 精神疾患にやりやすい考え方かもしれませんが、常日頃から自分らしさと向き合い表に出して前向きさや自分の軸をしっかり持ちながら柔軟性を心がければ… うちの両親は病院には行ってないものの精神的に弱いのと、父方の伯母が精神疾患持ちだったことが最近分かったので恐らく遺伝してるんだと思います。

長女なこともあり、昔から「いいこ」でいたら自分を見失いました。今の自分にとっては難しいことが多いですが、少しずつ取り組んでみようと思います。

No.7 20/12/21 21:38
匿名さん4 

>> 6 関係ない 自分は自分
そう思いましょ?

No.8 20/12/21 23:00
お金が無いさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧