職場いじめがトラウマ

HIT数 2948 あ+ あ-

就活中さん( 30 ♀ )
21/06/05 12:02(更新日時)

パートでしたがいじめが原因で辞めてしまいました。
1年くらい耐えて来ましたが精神的に限界でした。

辞めて数週間経ちましたが、最初は気分がスッキリしていました。
でもだんだん相手への憎しみや、相手の機嫌を取ろうと必死に取り繕っていた自分が嫌いになってきました。

夜中に目が覚めてずっと辛かったことが頭に浮かんできて眠れなくなります。

生活の為にはこの先働くしかないですが、人が怖いしまた同じことがあったら…って考えてしまって余計憂鬱になります。

先のことを考えると怖いし生きているのが嫌になります。

また普通に働けるようになるんでしょうか?

ただの愚痴です。



No.3193212 20/12/04 22:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/05 01:33
匿名さん1 

強く変わることが大事じゃないでしょうか?
前の職場で人間関係で学んだことがあったと思います。
次の職場では自分を出して行こうと少しずつでも努力していけばいいですよ。
休養してその間に自分を変えていけるようにイメージをしていくといいと思います。

No.2 20/12/05 02:00
匿名さん2 

こんばんは。頑張ったんですね。偉いです。
相手とケンカしても恨まれたりするから、主さんの行動は決して間違ってはないですよ。
相手は勝手に不幸に落ちていきますから、放っておいて大丈夫ですよ。 
幸せな人は人をイジメたりしませんしね。
すぐには落ちないかも知れませんが必ず自分で勝手に不幸に落ちますから。
でもね、あなたは相手の不幸など願っては絶対にいけませんよ。
それだけは絶対にしてはいけませんよ。
パートなら人をイジメたりする変な人がいるなら頑張らずに、すぐに辞めてしまいましょう。他を探しましょう。
あなたは間違ってはいませんよ。
ケンカしなかったから偉いです。まともな人が仕切る職場が見つかりますよ。
焦らずいきましょう。
あなたの行動は間違ってはいませんよ。大丈夫。

No.3 20/12/05 02:06
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私も職場いじめが原因で仕事辞めました。
私も思い出してクソガーと今でもイライラします。
今思えば入社したての頃からなれない仕事なのに、なんでも自分の責任にされしんどい毎日でした。最初にそんな幼稚な職場使用期間中に辞めておけばよかったと思いました。
よく分からない新人の仕事の押し付け、粗探し、揚げ足とり、不慣れな仕事の押し付けからの失敗したら、とんでもないミスをしたかのようにババア全員で責められひどい毎日でした。

でも本当に幸せな人は、人にそんなことはしません。だからお局ババアは自分の欲求不満を新人に当たって解消するろくでもないクズババアです。

ババアはもうろくに転職先ないだろうし、いつまでも掃き溜めにいればいいと思って、あなたは、新しいいい職場探したらいいんじゃないでしょうか?

No.4 20/12/05 20:42
就活中さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございました。皆さんのレスを見てまた頑張ってみようと思いました。

自分にも駄目な部分もあったと思うのでそこは改善していきたいと思います。

本当は暴言吐いて辞めてやろうと思っていましたが、今はそんなことしなくてよかったと思っています(笑)

今年いっぱいはゆっくり先のことを考えながら過去のことは早く忘れられるようにしたいです。

No.5 20/12/06 16:25
匿名さん5 

私は我慢して何も言わずに去りましたけど、思ったことを暴言で浴びせてから去ればよかったと深く思い直す毎日です
理不尽な過去はいつまでも頭に残ります
幸せな人間関係を築き直せば忘れると言い張るひとがいますけど、それは完全に嘘です
本人にやり返さなければ治まらないことがあります
自分の心を大切にしてチャンスを逃さないように

No.6 20/12/06 21:02
就活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

私も辞める時は相手を訴えようとか言い返そうとか色々考えていました。
結局何も出来なくて、モヤモヤした気持ちとこれで良かったと思う時と気持ちが複雑です。

憎しみや恨みは消えないと思うし、また同じようなことがあれば思い出して辛くなるかもしれません。

死にたくなる時もあるけど死ぬ勇気はないので生きていくしかないんだなって思います。
だからいつかあの時辞めてよかったって思える日が来ると信じて生きていこうと思います。

No.7 20/12/06 21:18
匿名さん5 

恨みやネガティブな気持ちは、言わなければ、加害者によって都合よく過去を改竄されて終わりなのです
なにをされてどう思ったのかを言わなければ、なんなら根性のない暗いやつを励ましてあげていた、アドバイスをしてあげていた、くらいに思われて周りにもそう認識されて終わってしまうんです
そんなふうに歪められた過去を切り捨てられるなら、人生を再スタートできると思います
私は過去に縛られて毎日嫌な気分とやり場のない怒りで気が狂いそうです
不安な気持ちは、いつ死ぬという恐怖の気持ちに拡大してしまい毎日のように夜中に飛び起きて家から飛び出したい気持ちに駆られて、いつか衝動的なことをしてしまうんじゃないかと怯えています
恐怖から逃れたくて飛び降りてしまう人の気持ちがよくわかるんです
身内にも自死したひとがいるからかもしれません
正直きついです
こうはならないでください

No.8 20/12/07 21:42
就活中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も何回も死ぬことを考えました。
遺書に加害者の名前を書いて職場の本社とかパワハラを扱っている労働省みたいな所に送ってやろうとか死ぬ時は絶対に仕返ししてからって思っていました。
でも結局何も出来ませんでした。
死ぬ勇気もなくて情けない悔しいって思いました。

でも今はあんな奴らの為に死ななくてよかったって思っています。
私が何をしても奴らはのうのうと生きていくわけだし死んでも奴らを許せません。

楽しい時に死にたいなんて思わないけど辛い時じゃなくて、楽しいまま死ねたら幸せだなって思います。

No.9 21/05/31 07:50
匿名さん9 

私も同じようになりました
そこから学んで次は我慢しすぎないようにしました
ダメージもあさいうちなら回復も早いです
もちろんいじめられにくくする術もかん考えたし
どちらにしろ相手を恨んでも前には済まないしね
しばらくは嫌でも憎しみが浮かんでくるけど、でも、忘れましょう

No.10 21/06/05 12:02
就活中さん10 

私は以前、パート先で社長兼上司A(50代♂)に嫌われ、4ヶ月で解雇されました
教えてもらってないことをいきなりやれと言われたり、当初ミスしたことを先入観でずーっと根に持って「あなたは仕事ができない人だから…」とネチネチネチネチ言われてきました。
会社は小規模で、社長と秘書が夫婦で、スタッフは5人でした
妻は親切そうだけど、陰で私のことを悪く言っててショックでした

解雇されたけど、スッキリしました。川柳「逃げ出した犬か笑って歩いてる」。

そしたら、芋づる式に元居たスタッフも解雇ではありませんが、次々自ら辞めていったそうです。親しかったスタッフとのメールで知りました

上司はケチで、冷暖房温度設定、就業前後のトイレ便座電源OFF、掃除のコマカイところまでネチネチネチネチ言ったり、冷房設定が弱すぎて暑くて熱中症になりそうなのに、設定を変えないし、飲料容器やヤカンが茶渋で汚くなってきたのでクリクラ購入提案しても「経費がない」と逃げる
スタッフが退職時、責任を感じて資格持ちの友人を紹介したら不採用にするし。怒ったら「これが現実ですよ」とニヤニヤ
そしたら、もっと仕事デキる人Bがやってきて、社長夫妻タジタジ。Bが社長夫妻に命令して立場逆転。社長夫妻はアセってミスの連続
ザマーミロ、因果応報だよ
そこ、しょっちゅう求人出してる。H県H市の「リ」で始まる会社、どうか皆さん、応募しないでね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧