正社員雇用有りのバイトの面接について!

HIT数 965 あ+ あ-

就活中さん( 23 ♀ )
20/12/02 11:47(更新日時)

正社員雇用有りのバイトの面接を受けるのですが、服装などは就活のようにスーツの方がいいのでしょうか?

学校を卒業して、社会人になってからまだ半年しか正社員の経験がないというのもあり、職務経歴書も初めて書くので緊張しています。

前職は福祉職で土日含むシフト制でしたが、資格を取る時間が取れないため辞めてしまいました。
今回のバイトは異業種で土日休みなので福祉の資格勉強をする時間が取りやすいと思って受けようと考えています。

でも正直にこの事を話したら落ちやすいでしょうか?
職務経歴書の自己PRも正直自信がないです。。。

長文になってしまいましたが、お答えいただけるとありがたいです

No.3191158 20/12/01 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/01 13:58
匿名さん1 

服装はスーツなら無難。最低でもカジュアルで行きたいならタイ無しシャツにジャケット姿ですかね。
また福祉関係の資格取ろうと思っているとか伝える必要無し。

No.2 20/12/01 14:05
就活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 服装について教えて下さり、ありがとうございます!

資格のことは言わなくていいですよね!
でも、そうすると退職理由が答えられなくて少し困ります…
土日含むシフト制からキャリアチェンジしたいとかもありなんでしょうか。

今のところ第一志望なので、なんでもかんでも聞いてしまって申し訳ないです。

No.3 20/12/02 02:35
匿名さん3 

福祉の資格を取得したいのに福祉の仕事を辞めたのですか。
誰に聞いても間違ってると言われると思いますよ 甘えがあるようなのでそれを直して下さい。ほとんどの人が仕事をしながら少ない休みと仕事終わった後寝るまで資格取得の勉強をしてるのにあなたはどうですか?
楽して取得したいと思ってるのだと思います。
資格を取得したらまた福祉の仕事を応募する時に面接官に福祉の資格取得するために福祉の仕事を辞めたの? その間別のバイトしてたの?と悪い印象あたえます。資格を取得するための勉強時間がないのでバイトにしましたはNG
もう一度よく考えて見る事です

No.4 20/12/02 11:23
就活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 丁寧に返信してくださりありがとうございます。

福祉の分野にも種類があって、長文になるのでざっくりとしか説明しませんでした。
申し訳ないです。

前職は主に重度心身障害、知的障害を持つ方の「介護」をしていました。

今目指しているのは精神障害を持つ方の「ケア」です。
勿論その道に進みたかったので、辞めた後に福祉人材センターに相談しにいったのですが

「精神系自体が少なく医療の方が多いので見つからない」と言われたので、

学校に通うまでは、少しでも似たようなことが出来るようにカウンセラーのボランティアをしています。
(カウンセラーしてるのに、自分の進路に迷うってどういうことやねんって話ですが…)

なので今希望している仕事に就きたいのは、ボランティアをする時間を確保するためでもあります。

でも確かに福祉から離れるのは印象悪いですよね。。。

あと、資格を取得するためにバイトにするんじゃなくて、学校に入るための雇用保険の期間を満たすこととお金を貯めるために仕事に就くつもりです。
できることなら正社員として働きたいです。

No.5 20/12/02 11:47
就活中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 訂正です!
資格を取得するために→資格を取得するため だけ に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧