職場の人は信用してはダメですよね?

HIT数 1282 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/11/22 04:11(更新日時)

面倒見がよい、優しいからと言って、信用できるとは限らないですか?

職場で、とても面倒見がよく、(女性)皆から頼りにされている人がいます。教え方も丁寧で、とても尊敬できる人です。

仕事以外でも悩みなど聞いてくれたり、歳は離れていますが、お姉さんのような存在です。プライベートでは遊んだことはないですが、お昼やすみには、自分の話や、相談にものってもらっています。

でも私はすぐ人を信用し、自分の中の悩みやプライベートな事を言ってしまい、それを広められたり、面白おかしく、あることないこと言われたことがあります。もちろん自分が話すことは、人に広まってもよいということ、前提で話さなければいけないのですが‥

でもやっぱり誰かに聞いてほしくて、でもそれは広められたくなくて‥
そんなことは無理ですよね?職場の人は特に、どんなに優しくしても信用してはいけないですよね。

No.3185232 20/11/21 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/21 09:46
匿名 ( yhY4re )

ここに相談している時点で不安要素がある人なのでしょうから
辞めておく方が賢明ですね。
プライベートでのお付き合いもないなら
職場関係の話だけに留めておく方がいいでしょう。

もし、その方が何かを誰かに話しても
主が話した時点でその人に責任はありません。
全て自己責任ですから、話すのであれば漏れる覚悟も必要です。

No.2 20/11/21 09:47
匿名さん2 

広まって困ることを職場の人に言うのはやめたほうがいいです。

もしなぜか広まった時、疑われる方もいい迷惑ですしやめてほしいですね。

No.3 20/11/21 09:51
社会人さん3 ( ♀ )

別に職場の人だから信用していいとかダメとかではないと思います。
どこで知り合った人でも、自分が信用したい、信用できる、と思った人なら信用すれば良いだけです。
他の人に言われたくないことを相談して、他の人に漏れたら、それは自分が相手を見る目がなかっただけです。隠したいことは誰にも言わない、それは鉄則で、それでも誰かに相談したいと思うなら、信用している相手を選び、万一漏れたとしても自己責任と覚悟しておくしかないです。
ちなみに私はシングルマザーですが、会社では彼氏がいるとか、そういう話はいっさいしません。面白おかしいネタにされるのはまっぴらなので。それ以外のプライベートな話は、隠しておきたい話ではないなら普通にします。

No.4 20/11/21 09:54
匿名さん4 

自分は、職場の人と必要以上に関わりたくない人間です。
やめておいた方が良いか、とのことですが仕事でしか関わりのない人に相談しても解決するのか?と疑問に思うので相談をしても意味がないと自分は思います。

No.5 20/11/21 10:26
派遣さん5 

口が固いかどうかは、なかなか見極められないですよ。
私は話しませんが、基本的にはみんなはしゃべっちゃうと思って、私は話してます笑
話されて困る事は、誰にも話さないですよ。
私は、人に話さないですけどね。
苦しかったら、ミクルで話せば良いかも…
若い人から年齢上の方までいらっしゃるから。
身バレだけ気をつけて。

No.6 20/11/21 10:43
匿名さん6 

職場の人なら仕事を円滑にするために相談に乗ったりするのであって、それは優しさではなく仕事の一環だと割り切った方がいいよ。
職場の人はあくまで職場の人。友達でも家族でもないよ。プライベートなこと話されても受け止められないこともある。
口が軽い人もいるだろうけど、主さんもきちんと仕事とプライベートを分ける意識を持つ必要があると思うよ。

No.7 20/11/21 11:28
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

仕事は仕事ですから、
職場とプライベートは分けましょうよ・・・

No.8 20/11/21 12:12
匿名さん8 

私は職場の人に深い話はしません。

結局信用できないと分かったからです。

仲良くしてくれていた年の近い同僚(女性)が、私の事をある事無いことペラペラ喋って、その場の話題として利用していました。

他にも、よく私に他の従業員の愚痴をこぼしていた方が、その従業員の方と話すときは私の愚痴を言っていました。

私はいつも人の愚痴に対して同意はせず、そうなんですかと返す程度にしていたのに
「〇〇さん(私)も言ってたけど~…」
なんて、さも私が愚痴ったかのように話されてすごく不快でした。
人間関係を乱すから、仕事にも影響しました。

それを知ってから、やはり悩みや愚痴、相談などは職場の誰にも話さなくなりました。

上辺だけの話しかしません。

今はもうその職場にいませんが、どこでもあることだと思うので。

No.9 20/11/21 15:04
OLさん9 

私は後輩から沢山相談受けますよ。プライベートな悩み事も聞きます。でも、私は他人に漏らしちゃ駄目な事は秘密にして、楽しい雑談になるようにしてます

しかし、その後輩からは
「aさんが、先輩の事を悪く言ってましたよ」の報告受ける方が多くて、どう注意しようか、悩んでます、聞きたくない話題です。

私は他人の悪口が嫌いで、いつも面白い話題や仕事で作業の難しい所の共有してますよ。

不愉快のハシ渡しより、私は他人と愉快なハシ渡しが好きで、相性良さそうな人と、雑談するとか好きです。

報告する後輩は、まだ人付き合いが、わからないから、仕方無いんで、私が我慢して聞き流してますよ。

ま、月曜日、その子が来たら、上手く伝えますけど。

信用度が大切ですね

口が軽い人は信用しちゃ駄目ですね。

No.10 20/11/22 04:11
匿名さん10 

職場に限らず友達でもダメ!所詮他人事だから話題にしちゃう…でも本人が1番口が軽くない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧