仕事に人生を左右されるって危険?

HIT数 1236 あ+ あ-

新人さん( 28 ♂ )
20/11/12 19:44(更新日時)

人生において、仕事だけに重きを置くのはよくないですか?

仕事ができなかったり嫌なことがあると、すぐにメンタルに影響が出ます。

休日の予定をキャンセルしてしまったり、趣味をやめてしまうのは多々ありました。
将来のことも考えられず、恋愛とか結婚は無理だと思う始末です。
(休日はさぞ自己研鑽してるんだろうというわけではなく、布団から出れないとか映画観て終わるとかがザラです)

仕事ができるようになれないからこうなるのかと思いましたが、逆に仕事のことばかり考えてるからなんじゃないかと思うようになったので、投稿してみました。

No.3178454 20/11/10 12:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 12:56
匿名さん1 

20代はがむしゃらに必死、30代でやっと活かせて、40代から余裕が出る、そう聞きました。
なので、変なことではなく良いことかと思います。
とても真面目に仕事に向き合い、しっかりしたかたなのかなと印象を受けました。
手を抜いてやれるだけの器用さを持ち合わせる人と比較すると虚しくなりますが、主さんは手を抜いて仕事をしようとするとやる気がなくなり仕事が嫌になるのではないかな。

  • << 3 仕事ができない、稼げないなら存在する価値ないじゃないですか。 あくまで自分の中での話なので、その価値観は他人には押し付けませんが。 力抜いて要領よくこなす人が羨ましいですよ。何もかも教えてもらうものではなく、自分で気づかないといけないことのほうが多いですからね。 手抜きが許せない性格なのもありますね。 変なとこで曲がったことが嫌いなようで。

No.2 20/11/10 13:02
匿名さん2 

両立なんて絶対に無理

仕事に重きを置くか、プライベートに重きを置くかの2択しか無いと思います

仕事に重きを置くと趣味が仕事になり、プライベートも仕事みたいな

悪いとは思いません

うちの会社の偉くなった人達はみんなそんな感じです

ただ、奥様、家庭、大変でしょうね

でも本人達はそれを生き甲斐に仕事してるんですから、野望を持って目標に向かい仕事仕事仕事

悪い事だとは思いません

何かを得れば何かを失う

全て手に入れる人なんて一握りの人間だけでしょうから

  • << 4 ついついプライベートに重きを置きたくなりますね。 早く休日にならないかなと思うくらいなので。 家庭を持つのは諦めつつあります。 自分の事で手いっぱいなので、親になれる自信はないです。

No.3 20/11/10 13:03
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 20代はがむしゃらに必死、30代でやっと活かせて、40代から余裕が出る、そう聞きました。 なので、変なことではなく良いことかと思います。 … 仕事ができない、稼げないなら存在する価値ないじゃないですか。
あくまで自分の中での話なので、その価値観は他人には押し付けませんが。

力抜いて要領よくこなす人が羨ましいですよ。何もかも教えてもらうものではなく、自分で気づかないといけないことのほうが多いですからね。

手抜きが許せない性格なのもありますね。
変なとこで曲がったことが嫌いなようで。

No.4 20/11/10 13:05
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 両立なんて絶対に無理 仕事に重きを置くか、プライベートに重きを置くかの2択しか無いと思います 仕事に重きを置くと趣味が仕事になり… ついついプライベートに重きを置きたくなりますね。
早く休日にならないかなと思うくらいなので。

家庭を持つのは諦めつつあります。
自分の事で手いっぱいなので、親になれる自信はないです。

No.5 20/11/10 13:12
匿名さん2 

>> 4 プライベートに重きを置くならばそれも良しですよ

どちらが正解でどちらが不正解は無いし、自分はこういった生き方をしたいと思う方向へ進めば良いんですよ

中途半端にならないようにだけすれば良い

早く休日にならないかなぁ
休日にはこれをするぞ
あれ欲しいな
よし、あれを買うために頑張るぞ

良いじゃないですか

仕事をする意味が分からないってなるのが一番危険だと思いますから

生きるため、ご飯食べるため、生活のため、何でも別に良いんですよ

重きなんて人それぞれ

固く考える必要ありません

  • << 7 そうですよね。 プライベートに重きを置くとキャリアが低いままで歳とってから後悔するとも聞きますが、働くためだけに生きてるわけじゃないですものね。 1人暮らしが長いので、自分だけのために生きるのには限界を感じるようになりましたが。

No.6 20/11/10 13:42
職場の小言さん6 

仕事が楽しくて毎日仕事してたい!と言う人もいるかもしれませんが、しんどい仕事に重きを置くのはちょっと心配になりますね。
でも、しんどい仕事があるからプライベートを楽しめるし、プライベート楽しんだから仕事を頑張ろう!とも思いますね。

  • << 8 できるもんなら働きたくないです。しんどい仕事したくないし。と思ってましたが、前の5月の連休が長過ぎた時は逆に鬱になりかけたので、自分にはやはり仕事しかないと思うこともありますが。

No.7 20/11/10 17:29
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 プライベートに重きを置くならばそれも良しですよ どちらが正解でどちらが不正解は無いし、自分はこういった生き方をしたいと思う方向へ進めば… そうですよね。
プライベートに重きを置くとキャリアが低いままで歳とってから後悔するとも聞きますが、働くためだけに生きてるわけじゃないですものね。

1人暮らしが長いので、自分だけのために生きるのには限界を感じるようになりましたが。

No.8 20/11/10 17:32
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 仕事が楽しくて毎日仕事してたい!と言う人もいるかもしれませんが、しんどい仕事に重きを置くのはちょっと心配になりますね。 でも、しんどい仕事… できるもんなら働きたくないです。しんどい仕事したくないし。と思ってましたが、前の5月の連休が長過ぎた時は逆に鬱になりかけたので、自分にはやはり仕事しかないと思うこともありますが。

No.9 20/11/11 11:17
社会人さん9 

仕事はお金を得るためと割り切って、趣味に生きるひともいます。それぞれですよね

No.10 20/11/11 12:04
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 ぶっちゃけ、どっちかと言われたら仕事はお金のため派です。。

No.12 20/11/11 22:01
新人さん0 ( 20代 ♂ )

回答いただいたように、自分は仕事に対して真面目過ぎるのかもしれません。
仕事ができなきゃ、稼げなきゃ存在価値はないという義務感は離れないので。

お金のためと割り切ってるとはいえ、できるようになったほうが将来は困らないですよね。
仕事をするのは、自分が社会から必要とされてることを実感するためでもありますから、仕事がなくなったら生きる意味をなくしたも同然になりそうです。

仕事しながら交際相手との関係を維持したり、結婚生活送るってすごいですね。
とてもできないですよ…したいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧