注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事の勉強、皆さんどうやってますか

HIT数 896 あ+ あ-

新人さん( 28 ♂ )
20/11/11 22:13(更新日時)

IT技術系の仕事に就いて2年ほどの者です。

仕事の勉強は必要不可欠なのですが、休日となるとどうもやる気が出ず、手付かずとなってしまいます。

平日の隙間時間にやろうとしてもあまり時間が取れず、身になってない感があります。
新しい仕事を取っていく同僚と比べると、自分は入社の頃から成長してないんじゃないかと凹んでしまいます。
遊んでなんかいる場合ではないと焦り始めました。

仕事の勉強への士気を上げる方法や、資格取得とか技術の習得の要領を知りたいので、みなさんがやっていることを教えてください。

No.3178118 20/11/09 22:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 05:56
匿名さん1 

好きだったり興味がもてれば一番なのですけどね。

資格なら、職場でこの資格を今年取ると宣言するのも一つの手だと思いますよ。これでもし落ちれば、口ばっかり、目標を達成できない人と同僚だけでなく上司の評価も下がるでしょうし、勉強の士気あがりますよ。

あとは、5年後10年後を想像してみるといいですよ。

同期は着実にステップアップしていく。優秀な後輩もどんどん入ってくる。後輩のPLの下で働きたいです?

それに加えてストレスフルな職場に配属されるかもしれない。今いる会社もどうなるか分からない。何かあった時、転職もできないようならいつか必ず困りますよ。

その業界で優秀な人は陰でやることやってます。落ちこぼれたくなければ頑張ってください。

No.2 20/11/10 06:46
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 今の段階だと、仕事と割り切ることしかできず、正直苦痛だったりします。

とはいえ、将来を考えたらこのままでいいわけないなと思いつつ…。

できる人は陰で努力してるんですよね…自分も遊んでなんかいる場合じゃないですね…。

例えば資格の勉強は、朝出勤前とか寝る前に少しずつやる、の積み重ねですかね?
休日にやろうったって結局できてないですし…。
となると定時で帰れるように要領を見直す必要もありますね…

No.3 20/11/10 06:55
匿名さん1 

>> 2 私は平日5時起き、帰りは家着くの11時くらいでしたけど、国家資格いくつか取ってますからね。

簡単なやつなのでだいたい3ヶ月くらいの短期集中でしたが、平日は通勤中や昼休み、土日はすべて使って勉強してました。つまり、要領とかではなくやる気の問題です。

ところで何の資格?

No.4 20/11/10 07:10
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 なるほど、出勤前はバタバタしてますし、帰宅後は早く寝たくて仕方ないので昼休みと通勤中が良さそうです。

お恥ずかしながら、基本情報技術者試験です。
問題集をやって、できなかったところは教本を読んだりして調べるというやり方ですが、いかんせんできないところだらけで時間がかかってしまい、あまり進んでいないうえに身につけられてないです。

No.5 20/11/10 07:27
匿名さん1 

>> 4 基本情報なら3ヶ月くらい集中して勉強すればとれるはずですよ。

持っていても将来役には立ちませんが、なぜならIT技術者ならとれて当たり前の資格ですからね。頑張ってください。

  • << 8 ありがとうございます。 過去問やっても結構ボロボロになので来年に間に合うか不安ですが、やるしかないですね…短期集中で。

No.8 20/11/10 08:12
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 基本情報なら3ヶ月くらい集中して勉強すればとれるはずですよ。 持っていても将来役には立ちませんが、なぜならIT技術者ならとれて当たり前… ありがとうございます。
過去問やっても結構ボロボロになので来年に間に合うか不安ですが、やるしかないですね…短期集中で。

No.9 20/11/10 09:28
匿名さん1 

>> 8 基本情報は未経験でも頑張れば取得できる内容ですから。

ですが、経験者でも落ちる人は何度も落ちます。

勉強しないと取れない資格ではあるので、基本情報をもっている子は、目標を達成するために持続的に頑張れる力があると私は評価してます。

なので頑張ってください。勉強方法は自分に合ったやり方でね。

No.10 20/11/10 11:32
社会人さん10 

筆記のみの調理師の資格を取った時は、2週間前スパートで間に合いました。
生物系大学だったので衛生と栄養は大学の知識で足りたし、あとは家庭科の知識と、切り方や飾り方、法規を多少覚えて。
だから、難易度より、自分の持ってる知識や専門で違ってくると思います。

No.11 20/11/10 12:35
新人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 知識はあまりないですね、なので結構やらないといけないかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧