継続かクビか

HIT数 775 あ+ あ-

社会人さん( 37 ♀ )
20/11/11 23:42(更新日時)

パートで働いて半年ぐらいです。
最近、以前この職場で働いていた人が戻ってくる話を聞きました。
そして、もう1人学生さんのバイトさんが期間限定で働くみたいです。
家族経営のような職場で私だけが、本気の他人なため、私は、クビになるのでしょうか⁉️
そろそろ、雇用主に直接聞いた方が良いのか悩んでます。
私の働きぶりは、大したことないです。自分でも自覚しています。今さら、挽回の余地もないので、グビの場合は素直に従うつもりです。
契約書も交わしてないので、どうなるのかも分かりません。
直接言いにくくて、まだ、言われてないだけなのでしょうか?
自分から聞くのはおかしいでしょうか?

タグ

No.3177924 20/11/09 17:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/09 18:08
匿名さん1 

本気な他人だから解雇するかは別として人が余ってしまった場合あなたの優先順位は低いと思います
雇用主がどのように人を選ぶかによりますが自分が雇用主なら身内よりも赤の他人の方が仕事できるなら赤の他人を選択します
あと雇用契約書を交わしてないと言う事ですが口頭であなたと雇いますと言えば書面で契約してなくても雇用契約は成立します
ただ今回のようにあなたに落ち度がなく人が余っているから解雇となった場合に不当解雇を訴えたとしても録音などによる口頭契約の証拠がないと何もできません
でもバイトさんは期間限定なんですよね?それならいずれいなくなるのだからあなたをそのままにしておく気もしますよ
もしかしたらあなたをどうするか決めかねてるかも知れないので少し待ちましょう
いずれにせよ今後は雇用契約を書面で交わさない所は避けましょう
何かトラブルが起きてもあなたが損をするだけです

• << 3 レスありがとうございます。 主人からも、雇用契約書を交わしてなくても、すぐにクビにはできないと言われましたが、心配です。 就職が決まってるかなにかで、大学が暇になるので、働くのだと思います。 話を聞いてただけならば、現実味もなかったのですが、2人とも仕事場にいらしてたので、本当なんだと。 私みたいなおばさんより、若い学生さんの方が可愛くて一緒に働きやすいですよね。求人を出されてなかったので安心してたのですが、知り合い雇うならば、求人出す必要もないですからね。 シフト表を貰えるうちは働こうと思います。

No.2 20/11/09 20:43
社会人さん2 

クビになるかどうかはわからないけど。。。シフトが減ってしまうことはあるかもしれませんね

No.3 20/11/10 14:26
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本気な他人だから解雇するかは別として人が余ってしまった場合あなたの優先順位は低いと思います 雇用主がどのように人を選ぶかによりますが自分が… レスありがとうございます。
主人からも、雇用契約書を交わしてなくても、すぐにクビにはできないと言われましたが、心配です。

就職が決まってるかなにかで、大学が暇になるので、働くのだと思います。
話を聞いてただけならば、現実味もなかったのですが、2人とも仕事場にいらしてたので、本当なんだと。

私みたいなおばさんより、若い学生さんの方が可愛くて一緒に働きやすいですよね。求人を出されてなかったので安心してたのですが、知り合い雇うならば、求人出す必要もないですからね。

シフト表を貰えるうちは働こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧