いつまでも働かない叔父

HIT数 1566 あ+ あ-

困ってるさん( 29 ♂ )
20/09/11 23:56(更新日時)

私の叔父は現在45歳です。そして私は21歳です。
去年、立て続けに母と祖母を亡くし、身内は叔父のみです。
祖母は年金+退職金での生活でした。定年まで競艇の換金所?でバリバリ働いていたらしく、かなり高給取りだったと聞いています。

叔父はそんな祖母の年金と退職金をアテにして一度も働いた事がありません。自宅は一戸建てで、私は離れた場所の団地で母と二人で暮らしていました。
母は難病で等級一級のため就労不可でしたので、私の収入+年金+障害手当での生活で、遺産というもの自体ありませんでした。祖母の分は叔父の浪費で消えました。

叔父も薄々それは気づいていたようですが、いざこうなっても全く働こうとしません。そればかりか障害のある私の少ない収入(年金6万+手取り6万です)をアテにします。

障害と言ってもとても重たいものではなく、車椅子で何とか生活していますが、車の運転についてはドクターストップがかかっているため、雨が強い日の通院だけ叔父に運転を頼んだ事が数回ありました。

日頃、日用品や食材はネットを活用しており、車が必要になる場面はそうそうありません。職場には電車で通ってます。(通勤ラッシュの時間帯ではないです)
しかし叔父は私の介助があるから働けないと言います。
母や祖母の葬儀や納骨は、決して多くないですが私の貯金から出しました。なので私も正直、叔父の生活まではみられません…。
何度も何度も頼みました、具体案を出しながら説得しました。それでも一向に探そうともしません…。そして光熱費や何らかの支払いの期日が迫ってくると「助けて」と電話がきます。独り身なのにやたらと高く、電気代だけで2万以上かかってます。

続きます。

20/09/11 22:27 追記
説明不足な点がありましたので追記します。
叔父の言う「お前の介護」はおそらく運転介助を指しています。
団体はバリアフリーのため一人暮らしをしながら自分で何とか出来てますので、今のところ介護は必要ありません。

No.3140921 20/09/11 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 22:17
困ってるさん0 ( 20代 ♂ )

もう本当に援助する余裕はありません…。そう言っても「お前の介護が大変なんだよ」の一点張りです。
叔父の言う介護が何なのか分かりません、聞いても障害者だからとしか言いません。
働いた経験に乏しいからか節約の概念もありません。
自炊もしないようで食費だけに月4万かかるそうです。これは貴金属を売って工面したと聞きました。
もう説得するのも疲れてきました…。叔父はもう一生このままなのでしょうか?たった一人の肉親なので、出来れば縁は切りたくないのですが…そんな考えは甘いですよね。

愚痴になってしまってすみません…。

No.2 20/09/11 22:34
匿名さん2 

端から観て叔父さんは、そのままだと思います。それを踏まえた決断を。

No.3 20/09/11 22:36
匿名さん3 

甘いですね。
縁を切る必要はまだ無いとは思いますがあなたがお金を工面するのをあてにしている限り働く気はないでしょう
しかも節約して切り詰めた生活をしているならまだしもそれすらしていないのはあなたのお金だから大事にしていないのです。
あなたが本当に叔父さんを思っているのならお金を出してはいけません
このまま定年年齢まで面倒をみますか?
定年年齢まで面倒をみたらその後は仕事はないので叔父さんが亡くなるまで面倒をみると言う事になりますよ?
働いてきていない人は話し合いでは納得しません。
一切の援助を止めて現状を分からせましょう

No.4 20/09/11 23:12
職場の小言さん4 

ここまで働いてこなかったのですから、今後も働くと到底思えません。
主さんはお一人で生活できると思いますので、縁を切るなり関わらないなりしてもいいとは思いますよ!叔父さんだって大人なんですから。

No.5 20/09/11 23:56
お金が無いさん5 

同棲相手の家にも居たな…そんな寄生虫。
まるで同棲者の父を見てるみたい…
家探ししてまで家族の金品を盗むのは日常茶飯事…めぼしい近所の人からは金を借りまくって、自分からは返さず、その借金を嫁(私からみたら姑みたいな人)が必死こいて老体に鞭打って働いて稼いで尻拭いしてたり、息子には給料を寄越せと会社まで押し掛けたり、盗んだりと…やりたい放題でしたから、マトモな家族は逃げる事を私がオススメして逃げた経緯が有る…

死ぬまで、そんな集り体質の輩は集るしか脳が有りませんよ。
ある意味サイコパス…寄生型のサイコパス…近づいたり、近寄ったりしたらアカン奴…普通の精神を持った人では太刀打ち出来ません。

今現在、やられてるのかどうかは文面では解りませんが、そう言う寄生虫は貴女の家に押し掛け貴女がお金を出すまで居座ったり、しつこく付きまとい集ろうとします。
兎に角、関わったら貴女の骨の髄までしゃぶり尽くそうと画策しますよ。

助ける必要など一切有りません。
本来なら、家も職場も変えて居所が解らない様にするしか有りませんが、それらが出来ないので有れば、寄せ付ける様な事を一切しない事です。

叔父、身内だなんて一片も思ったらいけません。ただの害虫、寄生虫です。
そもそも健常者が障害者に集るって…
思考がまともでは有りません。

叔父も野垂れ死のうが自業自得ですから、絶対にお金を出さない様に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧