退職する際の同僚からの悪口

HIT数 1101 あ+ あ-

わこ( 30 ♀ TTV4re )
20/08/30 11:27(更新日時)

相談させてください。
8月末で現在の会社を退職し、新しい会社に務めるのですが、現在の会社で同僚から悪口を言われています。
「早く辞めれば良いのに」「あいつとは仕事したくない」等など。。。
私の耳に入るように誰彼構わず言いふらすのです。
あと2週間ほど務めなければなりませんが、正直、そんなことを言われる中で仕事をするのがとても苦痛でなりません。。。
(ちなみに主な引き継ぎは、その悪口を言う同僚の仕事です。)
引き継ぎ等で必要な時間だとは思うのですが、みなさんだったらどうされますか?
是非ご教示ください。

20/08/17 13:33 追記
すみません、言葉が足らず、誤解を与えてしまいました。
悪口を言いふらしている同僚の仕事を手伝っていると言いますか、依頼を受けて引き受けてると言いますか。。。
ので、引き継ぎ相手は全くの第三者になりますが、その第三者の方からも、同僚が悪口を言っていると聞いています。。。

こういう状況から、とても会社に居づらく、ストレスがたまる一方です。。。

No.3123918 20/08/17 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 11:57
匿名さん1 

立つ鳥跡を濁さず。
そのような方と同レベルに成り下がらないためにも、仕事は最後までやり遂げましょう。

  • << 7 飛ぶ鳥跡を濁さず。同僚と同じレベルまで落ちたくはないのですが、気持ちが追いつかないのも事実なのです。。。

No.2 20/08/17 12:14
社会人さん2 

もう辞めるからではないですが理不尽なことに関しては言い返す、または
酷いものなら上司に伝えた上で改善なければ出社拒否します。
あと証拠はとるようにしますね。

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 一人にだけ言ってるとかならまだしも、いろんな人に言い回ってるそうなので、個人的には謝罪がなければ出社拒否したいレベルです。。。

No.3 20/08/17 12:22
匿名さん3 

一緒に仕事したくないだろうけど、あなたに引き継ぎするように言われてるんだけどどうします?人を変えて貰います?
と聞く。
やると言ったら、なるべく絡まないで済むように説明は一度だけにしますね、こちらも助かります。
と言う。

  • << 8 誤解を与えてしまい申し訳ありません! 仕事自体は、その同僚からの依頼で受けていた仕事なのです。。。 説明は一度済んでますし、それでいいなら休みたい。。。

No.4 20/08/17 12:30
社会人さん4 

後2週間ならがまんしますね。
でも、そこまで言われるのもよっぽどですね!!💦
引きつぎはしっかりやらないとおけないかと思います。

  • << 10 お客様には迷惑をかけれないので、それだけはしっかりしなければと思っています!

No.5 20/08/17 12:36
匿名さん5 

私なら、業務に支障をきたすと言える態度なので、引き継ぎの担当者を変えてもらわなければ引き継ぎは難しいです、と上司に伝えますね。

それで上司が対応しなければ上司の責任ですし、上司がまともな方でなければ人事課など第三者にも事情を伝えますね。

あとは、引き続き資料でも作成しておけば、責任は充分はたしてると思います。そんな社会人としてありえない社員の対応までする責任はないですよ、一同僚には。

  • << 11 勘違いをして、すみませんでした。 であれば、仕事に支障があるわけではないし何も問題なさそうですけど。 その明らかにまともではない同僚が一人で騒いでるだけですよね? それとも、一緒に仕事をしたくないと言われるような、会社に居づらくなるような、後ろめたい理由が主さんにはあるのですか?

No.6 20/08/17 13:21
匿名さん6 

同じような経験がありますが、
私も居ずらいですし周囲の方も迷惑そうなので、業務手順はすべて文書化しますので、退職日繰り上げてもらってもいいですか?
それが不可能であれば、彼女を注意してもらうか担当者変えてください。
って言いました。

結局、彼女自身私から教わるなんて嫌!とのことでしたが、他の担当者も決まらなかったので、マニュアルを文書化したうえで上司に全部引き継いで退職しました。

No.7 20/08/17 13:36
わこ ( 30代 ♀ TTV4re )

>> 1 立つ鳥跡を濁さず。 そのような方と同レベルに成り下がらないためにも、仕事は最後までやり遂げましょう。 飛ぶ鳥跡を濁さず。同僚と同じレベルまで落ちたくはないのですが、気持ちが追いつかないのも事実なのです。。。

No.8 20/08/17 13:37
わこ ( 30代 ♀ TTV4re )

>> 3 一緒に仕事したくないだろうけど、あなたに引き継ぎするように言われてるんだけどどうします?人を変えて貰います? と聞く。 やると言ったら、… 誤解を与えてしまい申し訳ありません!
仕事自体は、その同僚からの依頼で受けていた仕事なのです。。。
説明は一度済んでますし、それでいいなら休みたい。。。

No.9 20/08/17 13:41
わこ ( 30代 ♀ TTV4re )

>> 2 もう辞めるからではないですが理不尽なことに関しては言い返す、または 酷いものなら上司に伝えた上で改善なければ出社拒否します。 あと証拠は… アドバイスありがとうございます。
一人にだけ言ってるとかならまだしも、いろんな人に言い回ってるそうなので、個人的には謝罪がなければ出社拒否したいレベルです。。。

No.10 20/08/17 13:42
わこ ( 30代 ♀ TTV4re )

>> 4 後2週間ならがまんしますね。 でも、そこまで言われるのもよっぽどですね!!💦 引きつぎはしっかりやらないとおけないかと思います。 お客様には迷惑をかけれないので、それだけはしっかりしなければと思っています!

No.11 20/08/17 14:27
匿名さん5 

>> 5 私なら、業務に支障をきたすと言える態度なので、引き継ぎの担当者を変えてもらわなければ引き継ぎは難しいです、と上司に伝えますね。 それで… 勘違いをして、すみませんでした。

であれば、仕事に支障があるわけではないし何も問題なさそうですけど。

その明らかにまともではない同僚が一人で騒いでるだけですよね?

それとも、一緒に仕事をしたくないと言われるような、会社に居づらくなるような、後ろめたい理由が主さんにはあるのですか?

No.12 20/08/17 14:31
先輩さん12 

あと数日ですね😫
本当にストレスですけど、もう何を言われても平然を装って仕事やりこなしてください😫!!!
そのうちその人が悪口を言われる存在になると思いますよ!

No.13 20/08/28 11:00
社会人さん13 ( ♀ )

>> 12 うわー。
辞めるまであと1か月。
全く状況が一緒です。
自分の悪口言う人と仲の良い人はもちろん聞こえるように、あいついらないと毎日のように言ってます。
上司もお局に嫌がらせを遠回しに指示?して、辞める者いじめのようです。
人手不足なので、辞めるまでいてもらうと助かるはずなのに、聞こえるようにあいついらないとか言う理不尽。
好き嫌いでしか判断できない上司。
その上司にイエスマンの出世待ち社員。
仕事できなくても上司にゴマする奴が出世する。
仕事はこなすが上司の機嫌取りできない人が退職する。

自分の事わかってくれる、上司側の人間ではないけどこれからも働く方々は立場もあり自分にはあまり近づかなくなりました。
それで良いですが、1か月長すぎます。

世の中結局力があるものが勝つんですね。
勝つわけではないけど。
こんな会社、早々に辞めるきっかけできてよかったです。

No.14 20/08/28 11:15
匿名さん14 

「あなたの悪口いってるわよ」ときかされても「へ〜」で流せば良いでしょう。
今後、接点無いのだから。言いたい奴には言わせておけの放置主義でいきましょう。
その悪口を言っている社員は他の社員から人格的に評価を落とすと思いますよ。
例えば、仕事は出来ても性格悪いみたいに。

No.15 20/08/29 11:27
匿名さん15 

悪口言われていても気にしませんね。人の評価は、悪く言われるのが当たり前と思っていて丁度良い位です。
気楽になりますよ。

No.16 20/08/30 11:27
匿名さん16 

逆の立場なら辞める人間に一切言わない。当人にとって耳の痛い事って第三者から見た至らぬ点、アドバイスとも言えるので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧