職場で話さないのは業務妨害でしょうか

HIT数 1015 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/07/31 22:25(更新日時)

職場の人の事が生理的に無理になってしまい、業務的な事以外話さないようにしています。これは周りの業務を滞らせる原因になるのでしょうか。

職場は5人位しかいないような小さな事務所で、他の人たちは話してるのに私が話さない・話に入らない為、何となく嫌われてるんだろうな、という空気を感じています。
元々は話さないと逆に心配される位喋るのが好きです。延々喋り続けて逆に黙れと言われる程です。

話さない理由は、同じ事務の先輩からの嫌味が酷くて生理的に無理になってしまった為です。例えば有給明けに迷惑をかけた旨を謝罪すると「あなたがいてもいなくても変わらないから」と言われたり、入って2ヶ月目で私以外の全員が感染症にかかり、先輩からの指示通りに業務をこなしたのに「全部他人に頼りきりだよね。私達は仕事忙しかったから病気になったけど、どうせこの間仕事何もしてなかったんでしょ?」と言われたり。
不明点を聞くと「何でも他人に聞く癖付けない方がいいよ」。でも聞かないと「何でも自分で解決しようとするよね」関わりたくないので別の人に不明点を聞いても出しゃばられ、電話対応して保留にしてると、勝手に保留解除されて対応進められたり。
同僚もいない為、話す人もおらず限界過ぎて普段から態度に出るようになってしまいました(コロコロ変わる意見に先輩相手なのに「前そんな事言ってないですよね」とか、イラッとした時にかなりぶっきらぼうな対応になる等)。

大人気ない態度だという自覚はありますが、毎晩毎朝自分に言い聞かせてみても身体が拒絶します。

これ以外にも、コロナのこの時期にほぼ毎週東京等の感染者が多いところに里帰りする人、それを咎めない上長、体調悪いアピールが凄い上記の先輩、でも私が胃腸炎で病欠した際は、出勤時に「絶対うつるやつでしょ、迷惑なんだけど」と言い放たれたり、何というかもう全てにおいて無理だと感じます。

No.3112870 20/07/31 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/31 19:59
匿名さん1 

そこまでなら、転職出来ると良いですね。

No.2 20/07/31 20:36
匿名さん2 

ひどいですね
そこまでなら、知らんぷりでも言い返していいし、上の人にチクるもアリだと思います。

No.3 20/07/31 22:25
社会人さん3 

なかなか次の職を見つけるのが難しいけど。ハロワに行って、転職雑誌やサイトで頑張って次の職を探し転職先が決まったら。

そんな下らない職場はすぐに辞めたら良いよ。そして今の職場で学んだ自分からもコミュニケーションを取る事を、次の職場で生かしたらいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧