自分のことを棚に上げる人

HIT数 941 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ rQF3re )
20/07/22 12:36(更新日時)

会社でたまに立ち話するんですけど、わたしはコミュニケーションの一つだと思ってます。
たまに相談事とかで長くなったりして、そういうときはだめだな…と思いながらも。。
それを今日仲良い男性社員から言われました。
パートやアルバイトは社員の悪口ばっかり言って何十分も離席して、そんないやならやめればいいのに、社員はずっとこの会社で働くのにクソ味噌言われるその気持ちもわかんないのかと。何でも筒抜けですぐ噂になって面倒、会社なんだからやることやればいいのにと、、パートたちは社員との区別を社員以上にしてると。
あげく、どうせ社員だって、と思ってるんだろうね、と。
ざっとこんなやり取りをラインで。
社員だってめちゃくちゃ離席して休憩したり、むしろこの男性社員もわたしにラインで他の社員の愚痴言ってきたり、わたしのところきてしゃべって行ったりしてたのに、なんでこんなにわたしが責められないといけないのか…
正論ではありますしそれはそうだね、と聞きましたがどう思いますか?
すごくますます働きにくいなと思うんですが…

No.3103490 20/07/18 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/18 02:25
匿名さん1 

パート、アルバイトは時給だよね?
離席してる間にもお給料が発生してるんだから、目に余るほどの立ち話はダメだと思う。
相談事があるならお昼休みとか、帰りにお食事やカフェでお茶でも飲みながら…てした方がいいと思う。

何十分も…は大袈裟に言ってるんだとは思うけど、それほど目につくんじゃないかな?
離席する回数や時間はどのくらい?
15分以上、席を離れる事も度々あるの?

No.2 20/07/18 02:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

バイトや派遣など時給制なら、昼休憩(決められた休憩時間)以外は、全く休みません。
自分都合で離席するのはトイレと飲み物を買いに行く時くらいです。

何か話すとしても離席時ではなく、パソコンに向かって作業しながらです。
今までバイト・派遣合わせて5つの事務職を点々としてきましたが、少なくとも今までの職場はみんなそうしていました。
正社員とは違います。

No.3 20/07/18 03:32
通りすがり ( 30代 ♀ QOs5re )

レスにバイトと社員について時給だから。。。とか書いてありますけど…
バイトだろうが、パートだろうが正社員だろうが一緒です。
所詮労働者は時間切り売りして収入得てるわけで。(まぁ私も労働者ですが。笑)
時給云々って。。。
正社員も結局時給ですよ、突き詰めれば。
それが月単位でカウントしてるだけでね。
ただ、責任の重さは変わってくるでしょうね。

なので、私としてはその社員の言うことは聞き流していればいいと思いますよ(^^)

それと、その職場にいるもいないも自由なんです。
嫌なら職場を変えるといいと思います(^^)

あと、これは私の価値観ですが…
職場では職場の愚痴は言わないことです。
関係のない場所にいる友人に話すべき。
誰が聞いてるかわからない、どんな捉え方をされるかもわからない。
自分を守るため、そしていざという時に筋を通せる立場にいるため、そこは守った方がいいかと思いました(^^)

全ては自分自身が選択してきたこと。
これを踏まえると色々と見え方が変わってくると思います。

世の中、自分のことを棚に上げて物を言う方も沢山います。
そんな人を反面教師にして、主さんは今以上に素敵な人になっていって下さいね(^^)

• << 5 というか職場の人間は上司に媚び諂うので、あなたが言った悪口を「アイツこんな事言ってました!」ってそのまま自分の言った悪口を棚上げしてチクられるので、日本では職場の人間は1番信じてはならない存在だよ。 まぁチクッてる人も会社からは信用されなくなってるからね、ベラベラ喋る人だから。

No.4 20/07/18 04:09
社会人さん4 

社会では人一倍、常識を語る人が自分の事を棚上げして人格否定してくるので気を付けて下さいね。
その場合は人格否定は名誉毀損罪、上司なら精神的苦痛でパワハラ裁判やるのが社会人の身の守り方です😃

No.5 20/07/18 04:13
社会人さん4 

>> 3 レスにバイトと社員について時給だから。。。とか書いてありますけど… バイトだろうが、パートだろうが正社員だろうが一緒です。 所詮労働者は… というか職場の人間は上司に媚び諂うので、あなたが言った悪口を「アイツこんな事言ってました!」ってそのまま自分の言った悪口を棚上げしてチクられるので、日本では職場の人間は1番信じてはならない存在だよ。
まぁチクッてる人も会社からは信用されなくなってるからね、ベラベラ喋る人だから。

No.6 20/07/18 08:04
匿名さん6 

パートさんがいる職場の社員なので、ちょっとスレの中の社員の言い分に共感してしまった…。
パートさん文句多いし、パート同士で揉めるとすぐに社員に丸投げしてくるし。
そりゃこっちも問題が起きたらできる限り対処するけど、全員が不満なく働けるようになんて無理だわ。
旦那の扶養内でしか働く気ないのに、権利だけは一人前に主張してくるし、社員は暇で楽してると思ってるし。
こっちは好きな時に休めないし、朝はパートさんより早く来て、パートさんより遅く帰って、パートさん動かしながら売上利益上がるように考えて、パートさんがミスしたら方々に頭下げて。
それが社員の仕事だし、パートさんは安い時給で与えられた作業するのが仕事で、その分社員は責任の分の高い給料もらってるんだから仕方ないけど。
正社員になって責任もって働くつもりがないなら、文句言わずに社員の指示に従って欲しいし、大人なんだからパートさん同士で揉め事起こすなと思うし、揉め事くらい自分たちで我慢するなり解決してくれと思う。

はー、会社じゃこんなこと言えないから吐き出した(笑)
パートで働く人は、社員の気持ちも理解して欲しい。
基本は最低賃金に毛が生えた程度の時給なのに、真面目に働いてくれるパートさんにはいつも感謝してます。

No.7 20/07/18 10:24
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

個人的にはどうでもいい事で怒る男だなって思います。

会社は利益を上げてナンボ。
利益を上げるためには、社内の連携だって大事な事。
大局的に見れば、雑談だって愚痴だってプラス面はあると思います。

大体、仕事だけしてるような会社、嫌ですよ。無理でしょ。気持ち悪い。

どっかの派遣ドラマで
お時給泥棒は無駄話してないで、仕事なさい!
って言ってるけど、そこまで思わないかなぁ。
あのドラマの会社、むしろ営業マンが全然外回りの営業してないし。

と、営業マンの自分は思います。

No.8 20/07/18 20:02
匿名さん8 

正社員やパート、アルバイトであっても、一組織の目的の為に働いて賃金を貰う訳です、社内で愚痴あうなら他社へ転職かもしくは無職になり楽になればいいけど、それはそれで、また、愚痴は出ると思いますが。 他の方が言いましたが社内で愚痴らない方がいいです。社外の会社と関係ない場で愚痴ればいい。以外に昼休みはナゼか会話はせずに、個の世界に入ってる。勤務中に業務以外の話や愚痴話(笑)愚痴以外に他に話せる友や夢中になれるものがないのか。働く資質がないのかも知れない。

No.9 20/07/21 20:58
匿名さん9 

いますよね、そういう方。
同僚(以降B)にもいます。
Aさんは仕事をしない、仕事を選ぶ、就労中に菓子を食べる、すぐ休む…等々、小さい声で内緒話のように言いつけてくるのですが、自分もやろ!としか思えなかったりします。
むしろ自分を棚に上げてこそこそ悪口言わない分Aさんの方が100倍マシ!とすら思います。
しかもAさんは気分の浮き沈みもなく常に同じテンションだから関わっていて苦痛ではないけど、Bさんは苛々すると舌打ちしたり無駄に大きな溜息をついたり、格下認定をした人間に対しての物言いがきつかったりして、第三者として不快に感じることが多いのです。
しかも仕事をよくサボります。
人にもよりますが、明らかに先輩にあたるのに自分が仲が良い認定をした相手に敬語を使わなくなるなど、本人が知らないところで上司は苦笑いしています。
ちなみに仲良い認定をされた方と以前話した時、Bさんのこと社内一苦手だし嫌いと言っていて笑ってしまいました。
主さんも面倒臭い同僚がいて大変かと思いますが人格形成されてしまってはもうどうしようもありません。
子供を相手にしていると諦め、頑張って右から左に聞き流しましょう。

No.10 20/07/22 12:36
お金が無いさん10 

ラインで言ってくるあたりがねちっこいし不愉快ですね。
聞き流しておきましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧