協調性とは

HIT数 981 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/07/17 00:12(更新日時)

今日、社員同士で面談がありました。私がそこに入社して4ヶ月経ったからだそうです。その社員さんに、協調性がないと言われました。

うーん、自分でも思い当たる節はあるけど、完全に孤立してるわけでもなく、会話はしてます。もっと仲良しこよしした方がいいんでしょうか?確かにコミュニケーションを取って連携が必要な仕事だとは思いますが、あんまり仲良しこよしでも、言わなきゃいけないことを言えなくなる関係にはなりたくないなと思ってます。

どうやって対処したらいいかよくわかりません。

No.3102046 20/07/15 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/15 19:49
匿名さん1 

仲良しこよしと協調性は違うと思うよ。
指摘があったということは、仕事に於いて周りのペースや動きと足並みが揃ってない部分があるんじゃないかな?
仕事では特に言わなきゃいけないことは言わなければいけないけど、協調性を持つことがそれらを言えなくなる関係と捉えてるあたり、主さんはその辺りが少しだけごっちゃになっちゃってるんじゃないかな?

No.2 20/07/15 19:54
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
はい、よくわかりません。足並みを揃えることはやろうとしてます。

同じ担当の人とのコミュニケーション不足を指摘されました。同じ担当の人は私が相談してもやる気のない感じで何のアイデアもなく、結局、私、一人で考えてやりました。でも、反省会でコミュニケーション不足をその同じ担当の人から指摘されてとても疑問を持っています。

• << 5 その「同じ担当さん」というのは、スレにある面談を行った社員さんのことなのかな? それとも別々の方で、面談を行った社員さんから「同じ担当さん」とのコミュニケーション不足を指摘されたってことかな? 状況がよく分からないから何とも言えないんだけど、主さんの返信から思い当たるのは > 同じ担当の人は私が相談してもやる気のない感じで何のアイデアもなく、結局、私、一人で考えてやりました。 の部分かな。 主さんから見たらもどかしく、自分がやるしかないと責任持ってやったんだと思う。 それがもしかしたら、その方から見たら報告連絡相談がなく、勝手に進めると感じてるとか。 その方にアイデアがないのであれば、こういうのはどうかな?どう思う?他に何かあったら意見を聞かせて、これで進めても大丈夫かな?こういうの考えたんだけど見てくれる?チェックしてもらえる?等、面倒かもしれないけど、一緒に進めてる状況がなかったとかが考えられるかなぁ…。 コミュニケーションてことだから、声がけが少し足りないのかもしれないね。

No.3 20/07/15 20:01
職場の小言さん3 

職場にむかつくババアがいる主さん?だとしたらそのババアにもっと気を使えってことじゃないの?

No.4 20/07/15 20:07

>> 3 レスありがとうございます。
その人とは違います。

• << 11 違った?失礼しました で、コミュニケーション不足についてなんだけど、思いついたのは、つまりは文句や不満があるなら言えってことじゃないかなあ? コミュニケーション不足を指摘された時も主さんは黙ってたの? 実は私は逆に先輩に聞きまくってうざがられるタイプなんだ 主さんみたいなケースの場合は納得いかなかったらその場で聞きます 「それって手伝って欲しいなら、そう言えってことですかね?」とか まあ、こんな言い方はあれだけど

No.5 20/07/15 20:12
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 はい、よくわかりません。足並みを揃えることはやろうとしてます。 同じ担当の人とのコミュニケーション不足を… その「同じ担当さん」というのは、スレにある面談を行った社員さんのことなのかな?
それとも別々の方で、面談を行った社員さんから「同じ担当さん」とのコミュニケーション不足を指摘されたってことかな?

状況がよく分からないから何とも言えないんだけど、主さんの返信から思い当たるのは

> 同じ担当の人は私が相談してもやる気のない感じで何のアイデアもなく、結局、私、一人で考えてやりました。

の部分かな。
主さんから見たらもどかしく、自分がやるしかないと責任持ってやったんだと思う。
それがもしかしたら、その方から見たら報告連絡相談がなく、勝手に進めると感じてるとか。
その方にアイデアがないのであれば、こういうのはどうかな?どう思う?他に何かあったら意見を聞かせて、これで進めても大丈夫かな?こういうの考えたんだけど見てくれる?チェックしてもらえる?等、面倒かもしれないけど、一緒に進めてる状況がなかったとかが考えられるかなぁ…。
コミュニケーションてことだから、声がけが少し足りないのかもしれないね。

• << 7 追記です。 コミュニケーション不足を指摘されたのは、その同じ担当の人自身からです。何もやってなかった人です。

No.6 20/07/15 20:19

>> 5 レスありがとうございます。
同じ担当の人とは今日、面談した人とは違います。
相談しても、何でもいいとか言われたりして、作業をしててもその人は違うことをやってて手伝う素振りもなく、自分で進めるしかありませんでした。相手からは何もアクションがないのに、私からもっともっとアクションを起こさないといけなかったのでしょうか?その人に対しては何も指摘をしてませんでした。

• << 8 そっか…。 そうするとその話はどこから来たんだろう…。 面談の方から見てコミュニケーション不足と見えたのか、同じ担当の方から申し出があったのか…。 主さんも1人でやりたくなんかないだろうし、理不尽と感じてるんだろうなっていうのはすごく伝わる。 面談の方に、自分では気付けてないと思うのでどのような部分が足りなかったのか教えてもらえますか?て聞いてみたらどうかな?

No.7 20/07/15 20:21

>> 5 その「同じ担当さん」というのは、スレにある面談を行った社員さんのことなのかな? それとも別々の方で、面談を行った社員さんから「同じ担当さん… 追記です。
コミュニケーション不足を指摘されたのは、その同じ担当の人自身からです。何もやってなかった人です。

No.8 20/07/15 20:25
匿名さん1 

>> 6 レスありがとうございます。 同じ担当の人とは今日、面談した人とは違います。 相談しても、何でもいいとか言われたりして、作業をしててもその… そっか…。
そうするとその話はどこから来たんだろう…。
面談の方から見てコミュニケーション不足と見えたのか、同じ担当の方から申し出があったのか…。

主さんも1人でやりたくなんかないだろうし、理不尽と感じてるんだろうなっていうのはすごく伝わる。
面談の方に、自分では気付けてないと思うのでどのような部分が足りなかったのか教えてもらえますか?て聞いてみたらどうかな?

No.9 20/07/15 20:37

>> 8 レスありがとうございます。
面談の人には周りにもっと歩み寄ってと言われました。だから、結局、同じことですよね。あと、担当の反省会でみんないる前で同じ担当だった人が言ったので、面談の人もそう思ったのかもしれません。

何で一人でやりきった私が指摘されて、何もしてなかった人は言われないのかよくわかりません。

一つ感じるのは、面談した社員は、私に対して元々、仕事ができる人とは思ってなくて、何もやってなかった同じ担当だった人は私より仕事ができると思ってるから、もう、そういう目線になってるのかなって。協調性があろうとなかろうと担当をやりとげたのは私なんです。私は周りにも相談してたし、同じ担当の人にも相談してた。その時は、いいね。っていう反応だったり、興味ないとか言われたり…そんな反応だったから自分で進めてきたのに…何で私にこんなに言われなきゃいけないのかなって…ホントに分からないんです。それを言うなら相手も協調性がなかったってことになりませんか?ホントに…何でなんだろう…

No.10 20/07/15 22:43
匿名さん1 

>> 9 みんなの前で言われるのはキツいね。
それに主さんは入社して4ヶ月、件の担当の方はそれなりに社歴も長いでしょうに。
まだ4ヶ月で社風や流れに慣れきっていない時期に、丸投げみたいになってるうえに人間関係にまで水を差されてるような状態なのかな…。
それはしんどい。

社歴が長い分、その担当の人はそれなりの実績を積んできてるだろうから、発言にはやっぱり重みがあるのかもしれないね。
それは主さんがダメとかじゃなくて、積み重ねてきた時間や実績、信頼関係の部分でね。

今の状態だとどうしても主さんに理不尽なしわ寄せが来てしまいそうだけど、レスを読ませてもらってると、とにかく実績を積むのが大事な気がした。
社歴が浅い分、それを埋めるだけの信頼を仕事で勝ち取って、少なくとも他の方や上長の方に「使いやすい」「仕事がしやすい」と思ってもらえれば、主さんの言葉も今より届きやすくなると思う。

しんどいし、無理してまで…とは思うけど、僅か4ヶ月で1人でやり遂げられるポテンシャルがあるんだから、主さんなら出来ると思う。
くれぐれも無理せずに、休める時は心身しっかり休めてね。

• << 12 レスありがとうございます。 面談した人は社歴は長いけど、同じ担当だった人は私より1ヶ月遅く入社してます。が、50代です… 私もそれしかないと思いました。仕事もスピード感がないと言われてしまったので…実績を積むしかないですよね。やり遂げたのはいいけど、他の人からは、指摘ばっかりで良かったところは自分で思った所だけでした。自分ではよく出来たつもりだったけど周りからしたら全然だったみたいで。それもショックでした。 今回は社員同士の面談だったけど、今度は上司との面談があるそうです。また、同じこと言われるのかな… ご心配頂きありがとうございます。

No.11 20/07/15 22:54
職場の小言さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 その人とは違います。 違った?失礼しました

で、コミュニケーション不足についてなんだけど、思いついたのは、つまりは文句や不満があるなら言えってことじゃないかなあ?
コミュニケーション不足を指摘された時も主さんは黙ってたの?

実は私は逆に先輩に聞きまくってうざがられるタイプなんだ
主さんみたいなケースの場合は納得いかなかったらその場で聞きます
「それって手伝って欲しいなら、そう言えってことですかね?」とか
まあ、こんな言い方はあれだけど

• << 13 レスありがとうございます。 大丈夫です! コミュニケーション不足を指摘されたのは、同じ仕事をした同じ担当の人だったので、正直、その発言に呆れて言葉が出ませんでした。同じ担当の人からコミュニケーションを取ってこなかったのに、私が取ろうとしても受け流してたのに。って。 その場でそういう風に言えば良かったけど、空気悪くするのが嫌だったので言いませんでした。

No.12 20/07/15 23:18

>> 10 みんなの前で言われるのはキツいね。 それに主さんは入社して4ヶ月、件の担当の方はそれなりに社歴も長いでしょうに。 まだ4ヶ月で社風や流れ… レスありがとうございます。
面談した人は社歴は長いけど、同じ担当だった人は私より1ヶ月遅く入社してます。が、50代です…

私もそれしかないと思いました。仕事もスピード感がないと言われてしまったので…実績を積むしかないですよね。やり遂げたのはいいけど、他の人からは、指摘ばっかりで良かったところは自分で思った所だけでした。自分ではよく出来たつもりだったけど周りからしたら全然だったみたいで。それもショックでした。

今回は社員同士の面談だったけど、今度は上司との面談があるそうです。また、同じこと言われるのかな…

ご心配頂きありがとうございます。

No.13 20/07/15 23:23

>> 11 違った?失礼しました で、コミュニケーション不足についてなんだけど、思いついたのは、つまりは文句や不満があるなら言えってことじゃないか… レスありがとうございます。
大丈夫です!
コミュニケーション不足を指摘されたのは、同じ仕事をした同じ担当の人だったので、正直、その発言に呆れて言葉が出ませんでした。同じ担当の人からコミュニケーションを取ってこなかったのに、私が取ろうとしても受け流してたのに。って。

その場でそういう風に言えば良かったけど、空気悪くするのが嫌だったので言いませんでした。

No.14 20/07/16 19:49
匿名さん14 

協調性=仲良しこよし?
そんなわけないw

皆で何かするときに『私は〇〇なので』と避けたて足並みをそろえなかったり、1人でいろいろ決め、意識合わせのできない人は協調性がないって思われやすいですね。

No.15 20/07/17 00:12
職場の小言さん3 

頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧