理系でも経理になれるでしょうか?

HIT数 4623 あ+ あ-

就活中さん( 21 ♂ )
21/01/28 21:55(更新日時)

 こういった場に書き込むのは初めてなので、文章がおかしかったり読みづらかったりしたら申し訳ありません。

 大学4年生の男です。理学部所属です。
 現在就職活動中なのですが中々思うようにいっていません。
 迷走中なので客観的な意見がいただきたく投稿しました。

 最近、職種として経理関係に興味を持ち始めたのですが、少し調べたところ結構な量の資格を必要とすることを知りました(簿記など)。ただ私は前述の通り、今まで理系で来てしまったためその辺りの知識は全くと言っていいほどないです。

 さらに、早い人だと簿記などの資格は高校生の間に取っているということなので、この歳から知識なしの人間が勉強してどうにかなるものなのかと疑問に感じています。


 皆さんにご質問なのですが、

 ・大学4年生程度の素人でも経理関係の資格を取ることは現実的か
 ・仮に取れたとして、働き口はあるか

 といったことをお聞きしたいです。もちろん、その他意見等あれば書いていただいて構いません。

 よろしくお願いします。

No.3100150 20/07/12 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/12 22:18
通りすがりさん1 

資格は勉強すれば取れると思いますよ。
学歴や年齢とかも関係ないと思います。
資格や知識があれば働き口はあると思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 頑張って勉強してみようと思います。

No.2 20/07/12 22:41
通りすがりさん2 

資格は、配属されてから取らされる事もあります。
最初からその資格を持ってた方が有利な会社もありますが、簿記なら入社してから取れるから大丈夫だと思いますよ。
コロナでなかなか大変な中、お疲れ様です。
無理せず頑張ってくださいね。

  • << 4 レスありがとうございます。 優しいお言葉、とても励みになります。

No.3 20/07/12 22:54
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 資格は勉強すれば取れると思いますよ。 学歴や年齢とかも関係ないと思います。 資格や知識があれば働き口はあると思います。 レスありがとうございます。
頑張って勉強してみようと思います。

No.4 20/07/12 22:56
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 資格は、配属されてから取らされる事もあります。 最初からその資格を持ってた方が有利な会社もありますが、簿記なら入社してから取れるから大丈夫… レスありがとうございます。
優しいお言葉、とても励みになります。

  • << 10 順番としては、自分の入りたい会社に入って→配属決まって→必要な資格を取れと言われて、頑張って取る…という流れです。 営業が向いてないかどうかもやってみないと分からないしね。 営業に配属されるか、経理に配属になるか、どちらも入社してからの話です。 あまり先の事を心配せず、就活、頑張って下さい。

No.5 20/07/12 23:14
匿名さん5 

でも主さん。
文系の仕事って、理系ほど専門性が無いですよ。
特に大卒新卒就職なら、「経理」に絞って採用するわけじゃないです。
採用後、希望の聞き取りくらいはしてくれるだろうけど、どこに配属されるかはまったくわからない。
総務、営業、工場、などなど。経理もその一つです。

もし「経理」限定で募集があるなら、それは欠員補充で中途の経験者。即戦力の募集です。
理学部なら数字にはお強いでしょうし、すぐに仕事を覚えたり必要な資格を取ることもそんなに難しいことじゃないと思います。
ただ、うまく希望通りの仕事に就けるか……。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですよね… 特に営業職は自分に合わないと思っているので不安です。

No.6 20/07/13 00:21
社会人さん6 

経理や銀行は決まっていることをきっちりやれる人に向いてます。
理学部なら数字相手は容易いと思いますが、理系の大学で独創性がない仕事に就くのは耐えられますか?

  • << 8 レスありがとうございます。 得意とはとても言えないですが、大丈夫だと思います。 でもこういうのって実際に仕事に就いてみないとわからないですよね…

No.8 20/07/13 00:28
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 経理や銀行は決まっていることをきっちりやれる人に向いてます。 理学部なら数字相手は容易いと思いますが、理系の大学で独創性がない仕事に就くの… レスありがとうございます。
得意とはとても言えないですが、大丈夫だと思います。
でもこういうのって実際に仕事に就いてみないとわからないですよね…

No.9 20/07/13 00:30
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 でも主さん。 文系の仕事って、理系ほど専門性が無いですよ。 特に大卒新卒就職なら、「経理」に絞って採用するわけじゃないです。 採用後、… レスありがとうございます。
そうですよね…
特に営業職は自分に合わないと思っているので不安です。

No.10 20/07/13 08:02
通りすがりさん2 

>> 4 レスありがとうございます。 優しいお言葉、とても励みになります。 順番としては、自分の入りたい会社に入って→配属決まって→必要な資格を取れと言われて、頑張って取る…という流れです。
営業が向いてないかどうかもやってみないと分からないしね。
営業に配属されるか、経理に配属になるか、どちらも入社してからの話です。
あまり先の事を心配せず、就活、頑張って下さい。

  • << 12 レスありがとうございます。 具体的なことを教えていただけてとても助かります。 少し肩の力を抜いて考えてみます。

No.11 20/07/13 14:08
匿名さん5 

再レスします。
理学部は、何専攻でしょうか(差し障りなければ、でいいですが)
また、歴代先輩で専門分野への就職をしなかった方は、どのような就職を果たしているか、調べていますか。

理学部なら、確かに金融や経理系は強いと思います。
が、金融だってもう一般的なところは就活終わっているだろうし、金融でも営業はありますしね。
今から院進学は難しいでしょうか。

あとは、専門性を生かして塾講とかかなぁ。
正社員にはなりにくいかもですが。

  • << 13 レスありがとうございます。 化学を専攻しています。 進路としては、専門系を除くと公務員になる方が多いようです。 正直頭は大学底辺くらいなのと、お金も余裕があるわけではないので大学院進学はあまり考えていません…

No.12 20/07/13 20:26
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 順番としては、自分の入りたい会社に入って→配属決まって→必要な資格を取れと言われて、頑張って取る…という流れです。 営業が向いてないかどう… レスありがとうございます。
具体的なことを教えていただけてとても助かります。
少し肩の力を抜いて考えてみます。

No.13 20/07/13 20:38
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 再レスします。 理学部は、何専攻でしょうか(差し障りなければ、でいいですが) また、歴代先輩で専門分野への就職をしなかった方は、どのよう… レスありがとうございます。
化学を専攻しています。
進路としては、専門系を除くと公務員になる方が多いようです。
正直頭は大学底辺くらいなのと、お金も余裕があるわけではないので大学院進学はあまり考えていません…

No.14 20/07/13 21:20
匿名さん14 

中卒の私でも、簿記2級までなら半年の勉強で取得できました。
2級でも働き口はあります。

あなたは大学に行かれてるので、1級取得して、会計士、税理士とどんどん幅を広げると面白いですね!

No.15 20/07/13 23:08
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 14 レスありがとうございます。
半年で取れてしまうなんてすごいですね!
その頭脳がうらやましいです。

No.16 20/07/14 00:09
匿名さん16 

簿記2級は誰でも取れますよ。
運転免許と一緒、とまで言われてますから。
私は30歳ぐらいのときに、2ヶ月で取りました。
2ヶ月間失業していたので、就活合間の半分は暇つぶし。
それまでも経理の仕事に就いていたので、ハッキリって級がなくても経理職に就くことは可能です。
まだお若いようですから税理士の資格を取って、将来開業の道への保険にしてもいいですね。

  • << 19 レスありがとうございます。 そういう道もいけるなら考えてみたいですね

No.17 20/07/14 09:20
匿名さん17 

ぶっちゃけてしまうと、よほどの専門性の高いとこや、大企業にでも就職しない限り、そこまで大学の専攻が影響しないと思う。うちの家族、全くの異業種から転職したよ。

簿記は勉強が苦手な主婦(知り合い)でもたくさんとっているひといるし、理学部の主さんならサクッと合格できると思うよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 言い方悪いかもしれませんが、とりあえず取っておくくらいでもよいかもしれませんね。

No.18 20/07/14 12:41
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

そもそも経理の仕事は、将来的にAIの進化で人手がいらなくなる業務と言われてますが、大丈夫ですか?

理系なら、代えの効かない専門職についたほうが将来的にも安心だと思いますけど。

僕は文系人間なんで、営業をしています。それしか出来ません。
その10年ちょっとの経験則で申し上げれば、営業や経理は誰でもできる仕事、つまり代えがいくらでも効く仕事だと思います。

理系能力を活かさないなんて勿体ないですよ。
理系はコミュニケーション能力なんてずば抜けてなくていいんですから。
飲みにケーションしなくていいんですから。
取引先にヘコヘコしなくていいんですから。
専門能力でその道で食っていけるんだから。

めちゃくちゃ羨ましいですよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 正直AIの件は質問にも書き込もうと思っていました。 確かにここまで理系で来たのだから、これを使わないと勿体ないという感じはします。 その辺りも含めて考えてみます。

No.19 20/07/14 19:28
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 簿記2級は誰でも取れますよ。 運転免許と一緒、とまで言われてますから。 私は30歳ぐらいのときに、2ヶ月で取りました。 2ヶ月間失業し… レスありがとうございます。
そういう道もいけるなら考えてみたいですね

No.20 20/07/14 19:31
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 17 ぶっちゃけてしまうと、よほどの専門性の高いとこや、大企業にでも就職しない限り、そこまで大学の専攻が影響しないと思う。うちの家族、全くの異業種… レスありがとうございます。
言い方悪いかもしれませんが、とりあえず取っておくくらいでもよいかもしれませんね。

No.21 20/07/14 19:39
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 18 そもそも経理の仕事は、将来的にAIの進化で人手がいらなくなる業務と言われてますが、大丈夫ですか? 理系なら、代えの効かない専門職につい… レスありがとうございます。
正直AIの件は質問にも書き込もうと思っていました。
確かにここまで理系で来たのだから、これを使わないと勿体ないという感じはします。
その辺りも含めて考えてみます。

No.22 20/07/15 08:12
通りすがりさん22 

大学職員いいらしいよ。
給料多くて、休みも多い。
その代わり経営が危なそうなとこは避けた方がいいかな。

No.23 20/07/15 16:39
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 22 レスありがとうございます。
あまり考えたことのない職業でした。色々調べてみます!

No.24 20/07/15 17:08
匿名さん24 

資格がなくてもできます。知人ですが化学系の学部卒→メーカーで開発→3年ほど務め限界を感じ経理に転職。簿記の資格は転職後に取得していました。

ただ言いたいのは、理系から文系の職種に行くのは割とできますが、文系の職種から理系の職種に戻るのはかなり難しいです。
総合職でどこかに入り、経理に配属が一番良いと思います。なかなかそういったところは見つからないかもしれませんが…。職種の幅が狭くなるということは考えた方が良いと思います。

No.25 20/07/16 00:15
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 24 レスありがとうございます。
確かにそういう覚悟は必要ですよね。
もう少し理系を生かせる職を探してみようと思います。

No.26 20/08/09 13:35
お勤めパンダさん26 

はじめまして。
経理は数字に強い方が有利ですので、
私は案外理系の方が活躍できるのではないかと感じています。

経理に有利な資格はこちらの記事にまとまっていますが、
勉強すれば意外と身に入ってくるので、何か一つでも勉強しても良いかもしれませんね。
https://blog.keihi.com/2376

  • << 29 お久しぶりです。レスありがとうございます。 とても参考になります。頑張って挑戦してみます。

No.27 21/01/06 08:49
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

大学卒‼️
なんにだってなれる‼️

頭がいい‼️

経理ならExcelを所得されればいい。

理系の頭がおありになる。
だからExcelを極めることで、
きっとうまくいくよ。

頑張って下さい。

  • << 30 お久しぶりです。レスありがとうございます。 パソコンの知識は大切ですよね。しっかり身に付けたいと思います。

No.28 21/01/06 11:14
社会人さん28 

就職は決まりましたか?

  • << 31 お久しぶりです。レスありがとうございます。 一応就職は経理関係のところに決まりました。 理想論ですが、このあと税理士や公認会計士なんか目指していけたらなんて思っています。

No.29 21/01/27 12:39
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 26 はじめまして。 経理は数字に強い方が有利ですので、 私は案外理系の方が活躍できるのではないかと感じています。 経理に有利な資格はこ… お久しぶりです。レスありがとうございます。
とても参考になります。頑張って挑戦してみます。

No.30 21/01/27 12:41
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 27 大学卒‼️ なんにだってなれる‼️ 頭がいい‼️ 経理ならExcelを所得されればいい。 理系の頭がおありになる。 だ… お久しぶりです。レスありがとうございます。
パソコンの知識は大切ですよね。しっかり身に付けたいと思います。

No.31 21/01/27 12:45
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 28 就職は決まりましたか? お久しぶりです。レスありがとうございます。
一応就職は経理関係のところに決まりました。

理想論ですが、このあと税理士や公認会計士なんか目指していけたらなんて思っています。

No.32 21/01/27 14:15
匿名さん32 

>> 31 税理士事務所で働いてます。

経理と税務、簿記と税法。
似てるようで全然異なります。
たとえるなら、算数と数学みたいな感じです。
だから経理の先に税務と思っているのなら、一度参考書見てみてください。
意味不明なので。(私がそうだった)

口がうまくない、人付き合いが苦手とかなら向いてないです。
お客さんも業界人?も曲者ばっかりです。

ただ、万年人手不足なので30前半までなら事務所選び放題ですよ。
大卒で税理士目指すなら院進んで科目免除受ければもっと就職しやすいでしょうね。

ちなみに本気で税理士や会計士目指すのなら、いったん仕事辞めて数年勉強に専念した方がいいですよ。
実務についたら勉強する暇ないですからね。

個人的には税理士目指すより、経理でゴリゴリ実務積んで勉強した方が将来的な収入はいいと思いますよ。

No.33 21/01/28 21:55
就活中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 32 レスありがとうございます。
改めて言われてみると、企業の経理として働くという選択肢をあまり考えていませんでした。

しっかり検討したいと思います。
実体験に基づくお話とても参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧