就職氷河期世代の出来事について

HIT数 527 あ+ あ-

暮らしている人さん( 15 ♀ )
20/07/14 12:36(更新日時)

私は現在15歳の高1です
親の年齢の平均は子の32歳上らしいです
私の32歳上‥ちょうど氷河期直撃世代(T_T)
私の世代110万人、親の世代210万人と、大きく人口が減ってしまうほど大変な時代だったと思います
コロナでも話題ですが、この世代の出来事などもっと教えて下さい!

No.3099242 20/07/11 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/11 18:36
暮らしている人さん1 

巷では大変と騒がれていたましたが、私はあまり気にしていませんでしたね。
アウトローだったので。普通に就職してたし。
ただ、スタンダードな人は100社受けて落ちるというのを聞いていました。
しかも優秀な人がです👀。

No.2 20/07/11 21:01
無力 ( Sll1re )

まず、その前から就職氷河期と呼ばれる時代がありました。
約30年前のバブル崩壊後の「平成不況」と呼ばれる時代です。
この時代に何が起きたかというと、派遣会社の台頭です。(悪い意味で)

それまでの派遣というのは、技術者を派遣したり、講師を派遣したりという職種で手当てなんかも高額でした。
しかし、派遣できる職種の緩和があって、労働力として派遣されることが許されるようになった。
派遣社員には、ボーナスを出すこともなければ昇給もしなくて良いので、会社が忙しい時だけ少ない金額で労働力を得られるようになったのです。
その結果、正規正社員は労働者の4割にまで減ってしまうことになりました。不正規雇用者はどんどん増えていったのです。


この時代の20代は団魂の世代の子供たちです。(団塊ジュニア)
ようするに人口が多い世代で、ここで第三次ベビーブームが起こるのが当然の世代だったわけですが、この平成不況や就職氷河期や低賃金の派遣労働の台頭などで結婚や子作りをする余裕すらなかったのです。

そして、約10年前に起こったのがリーマンショックです。あなたの親が就職しようとしていた時代ですね。
アメリカのリーマンという会社が
破綻したことで、世界中を巻き込んだ不況がやってきました。
不況によって仕事が減ってしまった会社は、次々に派遣社員をバッサリと首にしていったのです。

続く、

  • << 4 間違ってた。 親の現在の平均年齢が32歳だと思ってた、、、 15プラス32で47歳だね! だとすれば団塊ジュニアの世代だね!

No.3 20/07/11 21:15
無力 ( Sll1re )

続き、

派遣切りという言葉が生まれたり、
切られた派遣社員たちが行き場を失い、半ばホームレス状態になって炊き出しに並んでたりする場所を「派遣村」などと言ったりしてました。
ハローワーク(職業安定所)には、朝から何十人も並ぶような現象が起きたりしました。

その時、私の会社に入ってきたのは、大学院卒の子が入ってきました。しかも高卒待遇だというのです。本当に可哀想でした。


そして、今回、新型コロナで、
またもや不況ですね!

この団塊ジュニアの世代は、不遇の世代と言われています。平成不況、リーマンショック、そして新型コロナウイルス。
団塊ジュニア以降の世代は本当に不遇です。


なんとか、生きていくために必死です。

No.4 20/07/11 21:28
無力 ( Sll1re )

>> 2 まず、その前から就職氷河期と呼ばれる時代がありました。 約30年前のバブル崩壊後の「平成不況」と呼ばれる時代です。 この時代に何が起きた… 間違ってた。
親の現在の平均年齢が32歳だと思ってた、、、
15プラス32で47歳だね!
だとすれば団塊ジュニアの世代だね!

No.5 20/07/14 09:43
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「グルメ板」から「仕事板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.6 20/07/14 12:36
社会人さん6 

非正規雇用が大量に残ってるのに男女雇用機会均等法や育児休業が浸透して、少ない正社員の女性が結婚や出産で辞めなくなり、男の入る余地が無くなった。
一生懸命働かなくて良くなった。
共働き正社員だと家計に余裕は出るが、忙しいからそんなに子供を産まないし、結果子供が少なくなった。
あなたから見て、両親+おじおばの数が、あなたの兄弟+いとこより多ければ、あなたの年代は少子化になります。
ちなみに我が家はドローでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧