クレームの電話は社員が対処するべきですよね?

HIT数 851 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/06/29 22:38(更新日時)

クレームの電話対応は社員がするべきですよね?

私はパートですが、先日面倒くさい客からのクレームの電話を受けてしまいました。内容も言わず、「責任者出せ、いないならこっちから電話するから、番号を教えろ!」と。その時責任者は休みで、折り返しこちらから電話するからと説明しているのに、「休みの時は責任者に電話は繋がらないのか!」と聞く耳を持たず、社員に相談しても、嫌な顔をされました。

何とか社員に変わってもらいましたが、私ではこんなクレーム対処しきれません。こんな電話が多くイライラします。

No.3090951 20/06/29 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/29 13:19
匿名さん1 

クレームの電話がなぜそんなに多いのでしょうか?😮
責任者を出してくれと言われたら社員さんが対応すべきですが、電話対応を任されているのであればそれ以外はパートでも対応しなければならないと思います。

No.2 20/06/29 13:20
社会人さん2 

クレーム対応は相当大変ですね。
また責任者を要求している正社員が対応するものです。
今はパートもバイトも派遣も安い給料で正社員と同じ仕事をさせるのでタチが悪いです。

No.3 20/06/29 14:48
社会人さん3 

クレーム対応っていやだし、ストレスたまるから、周りのひとが協力してくれると楽なのに。。もう少し社員さんも協力してくれたらいいのに

No.4 20/06/29 15:57
匿名さん4 

ジャンジャン社員に回しましょう。
『承知致しました、只今お繋ぎ致しますので少々お待ち下さいませ』
あなたが言うのはこの言葉だけで大丈夫ですよ。

責任者がその場にいない場合、その場にいる社員が責任者になります。
後々トラブルになった際に、対応したのが社員ではなくパートだった、という事実の方がまずいと思います。
社員は責任を取るもの、パートの主さんが取らなくていい責任背負ってまで、しなくていい業務です。
今後は社員に回しましょう。嫌な顔されても、それが仕事です。
『パートのわたしが対応して、後々トラブルになった際困るのはそちらですよね?対応しろというのなら、あなたの上司にパートが対応しろと言われましたが、対応していいのですか?と確認させてください』といえば大抵大丈夫ですよ。

No.5 20/06/29 18:08
匿名さん5 

お客様がさんざん代われと仰っているのにも関わらず、社内マニュアルだとかで頑なにアルバイトの女子高生に対応させている職場で働いた事があります。
ただでさえ社員の人に聞きながらの対応、再三の保留に、当然お客様は更に激昂。
結局、後で社員がかけ直す事になりましたが、何と言う二度手間。それもまた第二のクレームを生むのでは?と思ってましたよ。
マニュアルでガッチガチの会社はそんなもんなのかも知れませんが。

No.6 20/06/29 22:38
匿名さん6 

あなたの職場ではクレームが来ない様に改善をしないんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧