この時期の飲み会の断り方

HIT数 849 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♂ )
20/06/25 21:20(更新日時)

先日会社のお偉いさんと久しぶりに会い、現場の人数人で飲み会にいくことが決まりました。飲み会の開催理由としては大した理由がなさそうなので今開催する意図が理解できません。コロナに感染するリスクもあるので私は正直参加したくありません。
すでにお店は決まっているのですが(予約済み?)当日まで日数もあるのでキャンセルするのであれば問題はないと思います。ちなみに都内での話なので感染リスクも高いです。
予定が空いていると答えてしまった私も悪いのですが、現状の感染リスクを考えると本気で参加したくありません。私は職場での立場はかなり下のほうになるのですがどのように話せばお互いに悪い気持ちにならずに話を収められるでしょうか。

No.3088134 20/06/24 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/25 06:16
通りすがりさん1 

こういう人がいるから、都内の感染者数がいつまで経っても減らないんだよ。
その職場で今後も働きたい?であれば、ドタキャンですかね。当日体調悪くて断るパターンしかないかと。

  • << 4 身近にそういう人がいるとは思っていませんでしたよ。 体調やらでドタキャンが一番安全そうですよね

No.2 20/06/25 10:30
社会人さん2 

コロナがなければ関係良好にする良い機会ではあったけど、現在の
状況で飲み会はリスクがありますね。ただ予定は空いていると伝えて
もうお店を予約したのならお互いに悪い気持ちにならず断るのは難しいと思う。

  • << 5 予定空いていると答えてしまったのも、空いている日が出てくるまで聞くような感じだったんですよね・・・ お互いに嫌な気持ちになったとしても、命に関わることなのでもう参加しないように頑張ろうと思います。

No.3 20/06/25 10:36
お勤めパンダさん3 

その飲み会自体をなくすことは難しいと思うので、主さんが行けなくするしかないかと思います。
飲み会の一週間くらい前から、「ずっと胃が痛くて飲み会キャンセルします」と言う。※演技必要

  • << 6 演技は難しいので何かいい理由を考えておこうと思います。 飲み会自体なくなってもらわないと私以外の方が感染した場合は職場に結局感染するんですよね・・・

No.4 20/06/25 21:12
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 こういう人がいるから、都内の感染者数がいつまで経っても減らないんだよ。 その職場で今後も働きたい?であれば、ドタキャンですかね。当日体調悪… 身近にそういう人がいるとは思っていませんでしたよ。
体調やらでドタキャンが一番安全そうですよね

No.5 20/06/25 21:18
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 コロナがなければ関係良好にする良い機会ではあったけど、現在の 状況で飲み会はリスクがありますね。ただ予定は空いていると伝えて もうお店を… 予定空いていると答えてしまったのも、空いている日が出てくるまで聞くような感じだったんですよね・・・
お互いに嫌な気持ちになったとしても、命に関わることなのでもう参加しないように頑張ろうと思います。

No.6 20/06/25 21:20
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 その飲み会自体をなくすことは難しいと思うので、主さんが行けなくするしかないかと思います。 飲み会の一週間くらい前から、「ずっと胃が痛くて飲… 演技は難しいので何かいい理由を考えておこうと思います。
飲み会自体なくなってもらわないと私以外の方が感染した場合は職場に結局感染するんですよね・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧