ギリギリの暮らしから抜け出したい

HIT数 1028 あ+ あ-

派遣さん( 30 ♀ )
20/06/24 12:23(更新日時)

派遣社員として営業事務をしている30歳女です。
勤続1年半になり職場環境や人間関係は特に問題なく良好ですが、当然ですが正社員の頃より収入が減りました。
正社員の方々は毎年賞与年2回、計4ヶ月分も支給されており内心羨ましいです。
お恥ずかし話、まだ奨学金の返済がありもっと稼ぎたいです。
土日祝休みで残業もない為手取りは月13,4万程です。地方実家暮らしとはいえかなり厳しいです。

夏頃入籍予定なのですが、相手は私より年下の為、子供が出来るまで(2、3年)はバリバリ働いて貯金も増やしたいです。(彼には奨学金のことは伝えていますが、借金があるという負い目があります…)
派遣先の上司は「正社員にしてもらうように上に掛け合う」と口では言っていますが、まだ具体的な話にはなっていません。あまり鵜呑みにして期待しないようにしています。
派遣の担当者からは転職を視野に入れつつ、時給交渉など出来る部分はサポートしていくと言ってくれました。

結婚して新生活が始まるので年内はこのまま働き、1月を目処に転職しようか悩んでいます。
コロナ禍で求人数も少ないので求人を探しつつ時期を待って、派遣先も直接雇用への動きがなければ見切りをつけて辞めようかと考えています。
年齢的にも、結婚したばかりで尚更不利なのはわかるし、強みとなる資格も無くコロナ禍ではリスクしかないでしょうが…副業も禁止されていて、これしか打開策が無いような気がします。

転職するなら正社員で、職種や休みなどこだわりはありません。サービス業経験が長いので、販売などとにかく今より収入が上がればと考えています。

友人などにはそんな環境の良い会社、派遣とはいえ辞めるの勿体ないと言われますが皆さんだったらどうされますか?
最終的に決めるのは自分とわかってはいても、皆様のご意見が聞きたくてご相談致しました。

No.3087618 20/06/24 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/24 08:41
匿名さん1 

派遣でも制度上は産休がとれますよね。産休をとっても今の会社に帰れるなら今の会社にいる。
今のような残業もなくよい人間関係の環境は、子育てしながらこそ働きやすい会社です。
そこであと数年勤めれば、産休取りやすくなったりしませんか?

他に移るとしたら佐川のドライバーとか、超肉体労働でバリバリ働く位でないと、妊娠するまで2年位で稼げないですよ。年齢的にあと2年位で子作り開始した方がいいです、本当にすぐ出来るとはかぎりませんから。
サービス業で、シフトだったり土日休みでなかったりすると、子育てしながら働くのは周りの環境にもよるけど難しいです。普通の事務の会社でも、小さいうちは子供は体調急変が多いので保育園からの急な呼び出しや、時短勤務は他の社員への皺寄せがあります。
今現在長く勤めた正社員でなければ、今からなら子育て中も考えて、子供が小学校高学年位からならバリバリ働きやすいと思いますよ。旦那さんや実家のサポートがあるのかによっても違うので、そなあたりをよく考えて転職を検討してみて下さいね。

No.2 20/06/24 10:46
匿名さん2 

プログラマーどうですか?未経験のうちはテスターに応募して勉強しながら基本情報技術者等の資格を取って転職してみては。Excelの使い方分かれば応募出来ます。今だとPythonとかJava出来れば仕事に困ることはないです。

経験あれば50代40代ぐらいの女性とかでも中途で採用されたりしてますよ。業務系のシステムだとCOBOLやってたとかなんとか。

No.3 20/06/24 12:23
匿名さん3 

私は昼も夜も働いてます
月にトータル30万以上はあり、お金に困ることはありません。
本気をだしてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧