社会人4年目、漠然とした不安が消えません。

HIT数 770 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♀ )
20/06/04 01:54(更新日時)

仕事のことで相談させてください。新卒で損害保険会社に入りいま4年目です。部署は事故の受付や支払い業務をするところで、電話やメールで対応をしています。4年目にもなるとほぼ1人前という扱いをされておりそれなりの事務処理能力、知識、判断力を求められます。勝手にプレッシャーを感じ悲観的になっているだけかもしれませんが、回らない業務量にパニック状態になり、在宅勤務の時にふいに涙が出たりします。うちの部署は去年10人人が辞め、全国からの異動や支援を得ている現実があります。同期はメンタルで休職しました。そんな状況も追い討ちをかけているのかもしれませんが、周りを見れば前向きにやっている先輩方もたくさんおります。自分だけが空回りしているようでそれもまたしんどいです。どうしたら強い社会人になれるのかわかりません。アドバイスをください。

No.3074353 20/06/03 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/03 22:25
社会人さん1 

大変な職場なのですね、毎日お疲れ様です。回らない業務量は、終わってないことやらなきゃいけないことに目が向きがちですが、終えたことできたことに目を向けることも大事ですよ👍達成感を感じてね。

No.2 20/06/03 22:44
匿名さん2 

会社の飲み会に参加する。
同僚と仲良くなってお互いに助け合ったり情報を交換することで仕事がグンとうまくいくこともあるし、辛いときにふんばる力にもなる。

No.3 20/06/04 01:54
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

人には居心地の良い生きやすいスピードがそれぞれあります。
能力がどうあってもそのあなたの適正スピードを優先したほうが、結果的にも精神的にも良いかと思います。

要はあなたが気持ち良く仕事をできているかです。気持ち良くないなら仕事を変えるか、働きやすい環境にするかどっちかです。

人生1回。
ばたばた仕事して年取りたくないです。
みんなしんどいからやめる職場なんて、絶対いい会社じゃない。上司の責任。
あなたがそんな感情になってる時点で、上司の責任。気持ち良く長く続けたくなるような職場にしないといけない。
気合いだけでは絶対持続しない。
何かを変えないといけない気がしますね。

気持ち良くできる仕事のスピードどに合わせることが、あなたの適正な仕事量やと思います。

自分のペースで頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧