突然訴状が届いた

HIT数 1535 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 44 ♀ )
20/05/23 19:18(更新日時)

突然訴状が届いた!
とい話は聞いた事ありますが、
それは実際に弁護士を通して裁判を申し立てた上で、裁判所から届くものですか?
それとも弁護士を通して、例えば○○円慰謝料を払え、さもないと(裁判を起こす)→つまり示談にするか裁判するかの
通知なんですか?

20/05/23 09:14 追記
本題はレス4に関する内容でして、何か良い知恵をお願いします。

No.3066244 20/05/23 08:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/23 08:43
社会人さん1 ( ♀ )

文字通り、訴えたい人が、訴えたい相手に対して裁判を起こした、という通知が届くのが訴状です。
裁判は簡易裁判所、家庭裁判所、地方裁判所、それぞれで起こします。裁判の内容によって、裁判所が変わります。
ざっくり言うと、少額のお金絡み(140万円以下)のお金に関する裁判は簡易裁判所。
家庭内の紛争に関しては家庭裁判所。
それ以外のことに対しては地方裁判所。
って感じですかね。
普通なら裁判になる前に、その問題を解決するためのアクションがあります。
例えば借金を返せと伝えたり、離婚したいと話したり、なにか被害を受けたら抗議したり。
それが上手くいかず、相手に誠意がなかったり、話し合いにならなかったりすると、次は調停という方法があります。
他人との争いなら簡易裁判所での民事調停、家族間なら家庭裁判所での家事調停。調停員を挟んで話し合いで解決するやり方です。
調停が上手くいかなかった時に、初めて裁判になるのが普通です。
調停までは弁護士は介入しなくてもできますが、裁判になると、普通は弁護士抜きでは難しくなります。訴訟にかかる費用、弁護士費用、かなりかかりますので、普通はよほど勝ち目がない限りいきなり裁判にはしません。
ただ、話し合いや調停を、相手方が無視したり、まともにしなかった場合、予告なしに裁判を起こされ、そうなると訴状が届くのは当然ながら受け取る側に取っては突然のことになります。

• << 4 なるほど、大変詳しくありがとうございます。 その突然届いたという話、実は身近で聞いてまして、同棲してた元カノから結婚を不履行にしたというような内容で届いたそう。別れる時は円満に別れたらしいんですけどね。 結局、相手弁護士事務所に行ったらしいけど取り下げてもらったのかな?? その後の流れは知りません。 本題ですが、実は知人を通して投資詐欺的なものにあい、解約手続きするも金を管理してる人間が連絡取れず。。。的な事を言い、 その知人も同僚を詐欺?として訴えてる最中。。との事ですが一向に拉致があきません。 私(達)複数人も弁護士に相談し、訴状を送ろうかと言う話になってますが流れが分からず。。。 今すぐ返せ、でないと訴えるという話がなされてるようですが貸し付けた知人本人はお金を持ってないらしく、訴えても良いとの事。 もしも海外口座または、ネット口座などに隠してある場合は、弁護士が入っても追跡不可能でしょうか?ないものはないから!みたいになるわけでしょうか?
  • << 6 補足 当然ですが、訴状は裁判所から届きます。 どこの誰さんが、こういう理由であなたを訴えたので裁判になりました、という内容の書類が訴状です。 当然、訴える側が訴訟に必要な書類やお金を準備したから裁判所に受理されるので、裁判所が訴状を元に、何月何日の何時から裁判をするので来てね、という呼び出し状もセットで来ます。

No.2 20/05/23 08:47
社会人さん2 

自分でやろうと思えばできるでしょうが、手続きとか大変なので弁護士に頼んだ方がスムーズかと思います。

• << 5 ありがとうございます。

No.3 20/05/23 08:53
匿名さん3 

弁護士から督促状や内容証明等で応じない場合は裁判所に訴え裁判所から訴状が届きます。

訴状は裁判所で話し会い解決しましょうって事で それさへ応じない場合は敗訴になるでしょう。

• << 9 なるほど。 参考になります

No.4 20/05/23 09:03
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 文字通り、訴えたい人が、訴えたい相手に対して裁判を起こした、という通知が届くのが訴状です。 裁判は簡易裁判所、家庭裁判所、地方裁判所、それ… なるほど、大変詳しくありがとうございます。
その突然届いたという話、実は身近で聞いてまして、同棲してた元カノから結婚を不履行にしたというような内容で届いたそう。別れる時は円満に別れたらしいんですけどね。
結局、相手弁護士事務所に行ったらしいけど取り下げてもらったのかな??
その後の流れは知りません。

本題ですが、実は知人を通して投資詐欺的なものにあい、解約手続きするも金を管理してる人間が連絡取れず。。。的な事を言い、
その知人も同僚を詐欺?として訴えてる最中。。との事ですが一向に拉致があきません。
私(達)複数人も弁護士に相談し、訴状を送ろうかと言う話になってますが流れが分からず。。。

今すぐ返せ、でないと訴えるという話がなされてるようですが貸し付けた知人本人はお金を持ってないらしく、訴えても良いとの事。

もしも海外口座または、ネット口座などに隠してある場合は、弁護士が入っても追跡不可能でしょうか?ないものはないから!みたいになるわけでしょうか?

• << 7 さて。 その辺りは弁護士が噛んでるなら、調査できるところはすると思います。 裁判には勝てるでしょうから、法的に有効な手段で相手の資産や口座を調査することは可能ですが、海外の隠し口座まで使っていたら、まともな手段では追えないかもしれませんね。 相手の資産状況をすべて調べることができなければ、勝訴しても差し押さえは難しくなると思います。 弁護士費用と訴訟費用に対して、回収の見込みが薄ければ、裁判は諦めるのも一つの選択肢です。 相手を罰したいなら刑事告訴や被害届で警察に動いてもらうこともできますが、それで相手が有罪になっても、騙し取られたお金を返してもらうには民事裁判になりますので、結局は上記の流れになるかと思います。
  • << 8 国内の銀行なら弁護士の職権で調査はできるかもしれないけど、海外は難しいだろうね。スイスのプライベートバンクがマネーロンダリングで利用されるのは秘匿性が高いから。 そして、晴れて口座を突き止めて差押の判決が得れても、お金が移動されてれば水の泡。本当の詐欺師なら抜かりなくやるだろう。 つまり、知人にできるとしたら刑事事件として訴えるぐらいだが、それも簡単にはいかないだろうね、

No.5 20/05/23 09:04

>> 2 自分でやろうと思えばできるでしょうが、手続きとか大変なので弁護士に頼んだ方がスムーズかと思います。 ありがとうございます。

No.6 20/05/23 09:08

>> 1 文字通り、訴えたい人が、訴えたい相手に対して裁判を起こした、という通知が届くのが訴状です。 裁判は簡易裁判所、家庭裁判所、地方裁判所、それ… 補足
当然ですが、訴状は裁判所から届きます。
どこの誰さんが、こういう理由であなたを訴えたので裁判になりました、という内容の書類が訴状です。
当然、訴える側が訴訟に必要な書類やお金を準備したから裁判所に受理されるので、裁判所が訴状を元に、何月何日の何時から裁判をするので来てね、という呼び出し状もセットで来ます。

No.7 20/05/23 09:21

>> 4 なるほど、大変詳しくありがとうございます。 その突然届いたという話、実は身近で聞いてまして、同棲してた元カノから結婚を不履行にしたというよ… さて。
その辺りは弁護士が噛んでるなら、調査できるところはすると思います。
裁判には勝てるでしょうから、法的に有効な手段で相手の資産や口座を調査することは可能ですが、海外の隠し口座まで使っていたら、まともな手段では追えないかもしれませんね。
相手の資産状況をすべて調べることができなければ、勝訴しても差し押さえは難しくなると思います。
弁護士費用と訴訟費用に対して、回収の見込みが薄ければ、裁判は諦めるのも一つの選択肢です。
相手を罰したいなら刑事告訴や被害届で警察に動いてもらうこともできますが、それで相手が有罪になっても、騙し取られたお金を返してもらうには民事裁判になりますので、結局は上記の流れになるかと思います。

No.8 20/05/23 09:39
お勤めパンダさん8 ( 30代 ♂ )

>> 4 なるほど、大変詳しくありがとうございます。 その突然届いたという話、実は身近で聞いてまして、同棲してた元カノから結婚を不履行にしたというよ… 国内の銀行なら弁護士の職権で調査はできるかもしれないけど、海外は難しいだろうね。スイスのプライベートバンクがマネーロンダリングで利用されるのは秘匿性が高いから。

そして、晴れて口座を突き止めて差押の判決が得れても、お金が移動されてれば水の泡。本当の詐欺師なら抜かりなくやるだろう。

つまり、知人にできるとしたら刑事事件として訴えるぐらいだが、それも簡単にはいかないだろうね、

No.9 20/05/23 19:18

>> 3 弁護士から督促状や内容証明等で応じない場合は裁判所に訴え裁判所から訴状が届きます。 訴状は裁判所で話し会い解決しましょうって事で そ… なるほど。
参考になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧