無職だと正しいことでも受け入れられないの?

HIT数 1814 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/07/17 23:35(更新日時)

6年前に、うつ病で退職、今は親にお金を借りて、一人暮らししながら、現在就活中です。
なかなかパートも、採用されず、家にひきこもっていますが、唯一の楽しみはサークルで、活動していることです。
そのサークルの中で、人を悪くいうグループがありました。
その人たちのせいで、仲良かった子が、辞めてしまいました。
どうしても、許せず、LINEのグループを作り、悪口を言う人たちを呼んで、話し合いの場を、私が設けました。
夜中の2時過ぎまで、話し合いしました。
でも、みんな、仕事の後で疲れて眠気が限界だ、とか、明日朝早いから、もう話し合いできないとか、抜けました。
最後まで、対応したのは、1人だけで、中には、形だけ謝り、私をブロックした人まで、いました。
みんなを叱ったら、みんな、働いているんだから、対応していないわけではないよ、人それぞれ、色々な仕事があって、時間もバラバラだから、と言われました。
私が非常識と、言わんばかりの言い方です。
もう誰も、話をしてくれなくて、みんなの対応についてFacebookで、ショックだ、傷ついた、もうサークルにも行かない、と書いたのに、誰も何も言ってくれません。
私は、姉に相談しました。
でも、無職の人間には、わからない、と言われました。
人を悪口を言うなんて、そっちが間違ってるでしょと、言いましたが、働いていないお前の言うことなんて、みんなまともに聞かない、と言われてしまいました。

No.3065678 20/05/22 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/22 13:11
匿名さん1 

それは当たり前ではないですか?

キツいこと言うようですが、仕事持ってる人を夜中まで付き合わせるのは非常識でしょ。

非常識を棚に上げて正論語っても、それは単なる迷惑ですよ。

人を悪くいうには言うなりの意味がありますよ。それは聞き入れましたか?それを聞き入れず正論ぶちかましても、話し合いとは言わないですよ。

しかも挙句Facebookに悪態着けば、なんの意味もありません。1人でギャーギャー言ってるようにしか取れないと思いますよ。

主さんの考え方だと周りから人は去ると思います。

No.2 20/05/22 13:19
匿名さん2 

眠たいだろうな…、
明日、仕事なんだろうな…、

より、夜中なのに主さんの主張が優先されて、更にここで相談されてますよね。
お姉さんや、>1さんが
言われてる通りです。主さんは無職なのでエンドレスですが、
その辺りの思いやりや、相手の立場に立って考える「俯瞰力」が欠落しています。

悪口が嫌なのはわかりますよ。

No.3 20/05/22 13:42
通りすがりさん3 

>働いていないお前の言うことなんて、みんなまともに聞かない

お姉さんもこれは間違っていると思います。
常識外れなことだから、ブロックされたわけですから。

つまり主さんが無職であろうがなかろうが、相手の立場に立ってものを考えられなかったことか問題であって、「無職だと正しいことも受け入れられない」わけではありません。

No.4 20/05/22 13:48
匿名さん4 

悪口はよくないけど、夜中の2時まで相手を拘束するなんて非常識です。
常識がない人に説教されても説得力はありません。
サークルの話をサークルとは関係ない人も見るfacebookに書き込むことは、何も知らない人から見ればあなたがサークルの人の悪口を言っているように見えます。悪口を言う人は性格が悪いので、わざわざ関わりたくないと思ったのだと思います。
言動を見ていると構ってほしいだけの子供のように見えます。周りは大人ですから、大人の対応や大人の付き合いができなければ人は離れていきますよ。
仕事をしてないと言われるのもその一つです。大人ですから仕事をするのは当然です。鬱でも障害者雇用でも働いている人はいますから、比べられてそれについて何か言われるのも仕方ありません。

No.5 20/05/22 14:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

Facebookは、冷静に、書きました。
悪口ぎゃーぎゃーと、言った訳では、なくて、私の言ったことは、何一つ彼女に、響かなかった、残念だと、書きました。
私をブロックした、ということは、思い当たる節が、あるから、後ろめたいので、ブロックしたのと思う。
他にも、犯罪した彼氏も、周りから、庇ってあげて、私は、友達もいなくなったのに、ブロックされました。
間違いを、正した恩を、仇で返す、信じられません。
私は、働きたくても、仕事が決まらない、働けないんです。
働く意思は、あります。

No.6 20/05/22 14:36
匿名さん6 

働きたくても働けない、働く意思はありますは、ニートでもいえるわね。

まだ鬱が治ってないの?夜活動的になったり、好きなことだけは活動出来たりと、治療後、完治して、今まで何やってたんですか?どうして自分が採用されないのか、病気のせいじゃないこと気づいてますか?

仕事をしていない人とは時間も生活スタイルも、考え方も違うし、話もろくにできないんですよ。
次の日仕事があるのに、夜遅くまで、付き合ってくれただけでもまだありがたいんじゃないんでしょうか。その人たちを論破するだけじゃなく、聞いてくれてありがとうを言ったんですか?
どっちが聞く耳を持っていないんでしょうか?
そりゃもう、面倒くさいからブロックしますよ、後ろめたいことがあるかじゃなくめんどくさいから。もっと言うと、あの人頭おかしいから付き合いたくないっていうのが本音ですよ。

仕事しててもしてなくても、なんで話が通らないかって、コミュニケーション力がないからですよ。さらに仕事をしていないと、人と過ごす時間もなく、自分だけの狭い世界で生きているから、狭い考え方になって、それを正論だと大声で掲げても、誰も聞く気にもならないんですよ。

No.7 20/05/22 17:53
匿名さん7 ( ♀ )

どんな正論や正義でも状況を見てほど良い所で切り上げないと、屁理屈や、言いがかりにしか受け取られないよ。
コミュニケーション能力に欠けてると思う。

No.8 20/05/22 19:21
匿名さん8 

どこいっても そんな言い分 理解されるわけないじゃーん

No.9 20/05/22 19:46
通りすがりさん9 

うつ病自体は治ったんですか?他人のゴタゴタをまとめる余裕ってありますか?

わざわざ人を集めて話し合いをさせるには、それ相応の人格が無いと成り立ちません。

余計なコトを、出しゃばり、ウザい、面倒などなど反感は必至ですからね。

注意するにしても相手が耳を傾けなきゃ、そもそも話し合いにはならないんです。

結果からすれば主さんが立場としては不向きだったってことでしょうね。

No.10 20/06/16 00:05
なし ( UfN4re )

あなたも非常識ですね
夜中の二時までとかあり得ませんよ💦まだ病気なのですか?治ったのであれば早く仕事を探したらどうですか
あなたは仕事をして無いのでサークルが全てになってると思いますが、働いてる人は仕事が第一なんですよね
生きてる世界が違うんです
仕事をしてるのが偉いとは言いません、当たり前の事なんです。
言っちゃ悪いですが、仕事をしてない人の話をまともにきいてくれる人なんてほぼ居ません。
正直どーでもいい、って思われてしまいます
あなたと本気で仲良くなろうと思ってる人は今はいないと思います。
何故か分かりますか?仕事をしてる人同士はお互い仕事で話が広がります。例えばの話ですが[うちの商品はどこどこのメーカーなんだけど~]
[お❗️そこの会社うちと取引があるぞ❗️今度お前のところに卸すときに安くしとくように伝えてよくよ❗️]
[私今レストランで働いてるんだけど~]
[じゃあ今度仕事仲間と食べに行こうかな]
[ありがとう❗️じゃあきてくれたときはサービスするね❗️] 等、仕事で会話が広がりお互い利害関係ができるのです。あなたとはそれができないので、差程必要の無い友達と認定されてしまうわけです
一緒に居ても人脈も広がらない退屈な人と思われて終わりです。同じ土俵で会話をしたいならまず、仕事をすることです
早く元気になってください

No.11 20/06/16 00:12
なし ( UfN4re )

先ほコメントを書いてみましたが、他のかたも厳しめの意見を書いてらっしゃいますが、あなたは誰の意見も素直に聞き入れてませんよね?そういう性格がサークル仲間から相手にされない要因では無いですか?
もう少し人の気持ちを考えて。
コミュニケーション障害と言うか人付き合いが苦手なんでしょうね
接客業、思いきって水商売でもしたらどうですか
勉強になりますよ

No.12 20/06/16 12:48
匿名さん12 

うわー これ、すごくよく理解するわ
やはり こう 仕事してない人の意見て 深みも無ければ 安易過ぎるし ごちゃごちゃ どうでもいいところで細かくて ほんと正直 面倒くさいんです
他との付き合いがないからか 小さな事柄について ものすごい勢いで必死になるし された側も迷惑なんですよ
こっちに関わるなー 関わられるとごちゃごちゃするからよ〜てね
主さんドンマイです が 慎ましく落ち着いて生きる力をつけましょう

No.13 20/06/16 17:05
先輩さん13 

主さんが無職かどうかは関係ないんじゃないですか?
悪口を言う人は確かに気分よくありませんが、誰も聞き入れなかったとみんなが見るFacebookに書くこともよくないですよ。

No.14 20/06/16 18:03
社会人さん14 

確かに、2時とかその他は非常識かも思うけど、

働いていないお前の言うことなんて、みんなまともに聞かない

これは言い過ぎだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧