私にはどうする事も出来ない。。。

HIT数 1086 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/05/07 22:26(更新日時)

私の会社には育休で休んでいる人の代わりに派遣さんが1人働いています。
育休で休んでた方が復帰されるので引き継ぎが済み次第派遣契約は終わる予定です。
新型コロナでこんな状況の今、次の契約先がすぐに見つかる訳では無いと思います。
それを上司は気遣い、派遣さんがこの先の事をどう考えているのか業務を共にしている私に探って欲しいと言ってきました。

その派遣さんは特別悪い人という訳ではありませんが、元々責任感が欠落していて全ての行動において社員である私に確認してきます。
それは派遣だからという立場上ではなく、自らも仰っていましたが「正社員という責任感のある立場は向いていない。この会社に限らず後にも先にも正社員として働く意思はない。」という考えの持ち主です。
日々の業務でも自分が終わればそれでよしの考えです。

ですが同じ業務に当たっていない人にはそういった仕事に対する態度や社会人としての立場について彼女が思っている事の話はしないですし、私が「彼女は正社員になるという意思はない。」と伝えても事の真意までは理解して貰えません。

正直、この新型コロナの影響で私自身の仕事は量は減っていなく寧ろイレギュラー対応や今後の引き継ぎ業務の計画等で業務は増えています。

そんな状況を知らずに周りが派遣さんを守ろうとする行動や言動に腹が立ってしまいます。
正直一時の情で社員にする必要は無いと思ってしまいます。

とはいえ、やはり私も人間なのでどうしても情は生まれてしまいます。
そんな現実と情の間に挟まれどうしていいのか分からず悶々としています。

長々とまとまりのない文章になってしまいすみません。
世間がこんな状況で私なんかよりももっともっと苦労して大変な思いをしている方が沢山いるのにこんな狭い心の持ち主であることが本当に恥ずかしい限りですがどこかに吐き出さなくてはやりきれなくなってしまっています。

No.3054915 20/05/06 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/06 20:46
社会人さん1 

主さんも大変ですね😴。
派遣さんって、そういう方もいますよ。
主さんも雇用されているなら、事実を上司に伝えて師事を仰げばいいのではないでしょうか。

• << 5 これまで運が良かったのかテキパキできて社員の負担を軽減してくれる派遣さんにしか巡り会ってこなかったので正直驚きました。 勝手に派遣さんのハードルを上げてしまっていたということですね。 深く介入はしないことにします。

No.2 20/05/06 20:53
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

気にしない事です。
上司は正社員として迎えようかな?として考えているのかもしれませんが、
本人にその気がないわけですから、
マッチングしません。

主さんには関係ない話です。

良い会社、良い同僚に恵まれていてとても良いと思います。

たまたま、上司に探ってなんて頼まれて災難でしたね。

後は、その派遣の方次第と思いますから、
高みの見物で良いと思います。

お疲れ様です。

• << 6 私の中で勝手な責任感を感じて困っていたのがいつの間にかイライラに変わってしまっていたのかもしれません。 高みの見物することにします! なんだか少し肩の荷が降りました。 ありがとうございます。

No.3 20/05/06 21:00
通りすがりさん3 ( ♀ )

私情は交えずに、知ってることだけ上司に報告すれば良いと思います。
私なら「前に本人から正社員になるつもりはない、とは聞きましたが、いまどう考えているかは分からないので、本人と面談して意思を確認してあげると良いと思います」と言いますね。
ちなみにですが、いまはコロナ不況と言える状況ですが、反対にコロナ需要といえる業界もたくさんあります。派遣ならそういう業界で需要があると思うので、契約終了後のことは心配いらないと思いますよ。

• << 7 ありがとうございます。 そうですよね、 聞かれたら私情を挟むことなく伝えるのが1番ですね。 1人で悶々と考えているうちに視野が狭くなっていたみたいです。 派遣さんにはどこか違うフィールドで活躍できることを願いつつ私は私の事を精一杯やる事に徹することにしました。

No.4 20/05/06 21:36
通りすがりさん4 

主さんに探りを入れさせるんじゃなくて上司の人が直接話せばいいのに。
主さんがそんな風に思っても仕方ないと思う。

• << 8 共感して下さりありがとうございます! 誰かに聞いてもらって色んな意見を聞いたことで落ち着きました。 私自身の考えとして大人げなかったなと思うことも出来たのでひとつ成長です。

No.5 20/05/07 15:06
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんも大変ですね😴。 派遣さんって、そういう方もいますよ。 主さんも雇用されているなら、事実を上司に伝えて師事を仰げばいいのではないで… これまで運が良かったのかテキパキできて社員の負担を軽減してくれる派遣さんにしか巡り会ってこなかったので正直驚きました。
勝手に派遣さんのハードルを上げてしまっていたということですね。

深く介入はしないことにします。

No.6 20/05/07 15:08

>> 2 気にしない事です。 上司は正社員として迎えようかな?として考えているのかもしれませんが、 本人にその気がないわけですから、 マッチング… 私の中で勝手な責任感を感じて困っていたのがいつの間にかイライラに変わってしまっていたのかもしれません。

高みの見物することにします!
なんだか少し肩の荷が降りました。
ありがとうございます。

No.7 20/05/07 15:12

>> 3 私情は交えずに、知ってることだけ上司に報告すれば良いと思います。 私なら「前に本人から正社員になるつもりはない、とは聞きましたが、いまどう… ありがとうございます。

そうですよね、
聞かれたら私情を挟むことなく伝えるのが1番ですね。

1人で悶々と考えているうちに視野が狭くなっていたみたいです。

派遣さんにはどこか違うフィールドで活躍できることを願いつつ私は私の事を精一杯やる事に徹することにしました。

No.8 20/05/07 15:14

>> 4 主さんに探りを入れさせるんじゃなくて上司の人が直接話せばいいのに。 主さんがそんな風に思っても仕方ないと思う。 共感して下さりありがとうございます!

誰かに聞いてもらって色んな意見を聞いたことで落ち着きました。

私自身の考えとして大人げなかったなと思うことも出来たのでひとつ成長です。

No.9 20/05/07 22:26
匿名さん9 

派遣って契約内容以外の事は基本禁止されているところもありますよ。
契約外の指示を受けて大きなミスや事故に繋がる可能性もありますし、
それに前任者が安請け合いして後任の派遣の人もやってもらえて当たり前と思われても困りますので、契約範囲内の言われた事をきちんとこなすのが派遣の仕事だと思いますし、基本社員の方に確認はとりますので、その方は正しい働き方だと思います。そして仕事に私情をはさむと公平な判断ができません。客観的な事実だけ報告すれば良いと思います。
客観的に主様は、その方を気に入らないんだろうなと感じました。

確認しましたが、私には判断しかねますので、本人と話し合ってみてはどうでしょうか?
て私なら言うと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧