厳しい仕事

HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/04/26 17:15(更新日時)

私は社会人です。私は2018年にお菓子の会社に入社しました。私はお菓子の検品作業をしています。いろいろな種類のお菓子があります。お菓子の検品数は全部で120個です。周りの先輩や後輩はそのお菓子の120個を10分ぐらいで検品をしてしまいます。私は周りの人のように速くできません。まずお菓子を検品するときにお菓子を見てお菓子にゴミがついているのかついていないのかの判断ができません。お菓子の素材なのかゴミなのかの判断ができないのです。それはお菓子の素材に似たゴミがついていることが多いからです。中には検品しやすいお菓子だとすぐに判断できるやつもあります。私の場合は差があります。ある日上司から注意があって「これはややっこしいけどお菓子の素材じゃなくてよく見たらゴミです。気をつけましょう。」と全体に注意がありました。そのへんが難しいです。周りの人たちは関係なしにどの種類も速く検品してしまいます。なんで全員そんなに速く検品できるのか分かりません。速い人のやり方を見てみたらぱっと見て一瞬で判断している人もいれば私のようにしっかり見て判断している人もいます。私も速さを意識して速く検品をしてみましたが、私の検品したお菓子を後でよく見てみたらやはりゴミがありました。ミスが多いということです。それが凄く辛いです。ずっと2018年から悩んでいます。お菓子を買ってきて家で何時間も練習していますが、遅いままです。速くなりません。ずっと同じ姿勢のままやっているので筋肉痛になって体全体が痛くなっています。生理不順もおきています。前病院に行って先生に原因を聞いてみたら「やはりストレスが原因」と言われました。今も体に不調をきたしている状態です。私も周りの先輩のように速くできるようになりたいです。今は緊急事態宣言が出されて長期休業の状態です。ずっと仕事のことが頭からはなれません。

No.3047730 20/04/26 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/26 10:48
社会人さん1 

単に、その仕事が向いてないんじゃないでしょうか?人には得手不得手がありますので。

No.2 20/04/26 10:58
社会人さん2 

身体に不調が起きてしまうほどなら、長く務めるのは難しいことなので
他に向いた仕事があれば転職したほうがいいと思いますね。

No.3 20/04/26 11:30
通りすがりさん3 

ストレスになって体調にも変化が出ているなら今の仕事を続けるかどうか考えるときなんじゃないでしょうか。

ゴミかどうが見分けるのが難しいものは主さん以外の人でも大変なんじゃないでしょうか。
見分けるコツとか早くするコツとか先輩に聞いてみたりするのは?

No.4 20/04/26 11:48
通りすがりさん4 

せっかくの休みをチャンスとする。仕事のことを忘れる時間を作ることが大事
仕事の件ですが、不良品(ゴミ付き)練習用に持ち帰ることは可能ですか?
主自身動作は速いですか?
動体視力を鍛えるとか?
先輩って何年ですか?先輩と比較してもキャリアが違う。
頑張れそうなら続ける、無理なら辞める…コロナの影響で仕事が見つかるかは解らない。
まぁ、前職ではストレスかは不明ですが体調を崩したので主の気持ちは痛いほど解る。
出来れば仕事は職場をでたら忘れた方がいいかも?
仕事を楽しめる心に余裕ができたら良いのだけど…

No.5 20/04/26 15:50
匿名 ( 7mt2re )

検品をやったことはないのですが、主さんの文章を見る限り難しそうだなーと思いました。

No.6 20/04/26 17:15
匿名さん6 

検品作業は経験というか、慣れもあると思いますよ🤔
ゴミをつけるよりかはゆっくりやった方がいいと思うのでそこを理解して欲しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧