仕事の向き不向き。何のために仕事していますか?

HIT数 959 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/04/21 12:34(更新日時)

入社して、8年が経ちました。この1年で上司が変わって色々厳しく指導して頂き、8年中4年くらい自分の社会人生が無駄だったことに気づきました。
社会人生の骨格を作るような年数を、何もせず過ごしてしまい、自分にはもうこの会社が求めているレベルには達せないのではないか、他人に迷惑をかけるくらいなら辞めたほうが良いのではないか、悩んでいます。

今の会社は1社目、営業課長職です。
元々、すごくやりたかった仕事ではありませんが、
一緒に働いているメンバーは楽しい人たちばかりですし、
今生活しているうえでいただいている給料や待遇にも満足しています。

上司から「何が悪かったと思う?」という質問に対し、
「全てです」としか回答の仕様がありません。
「君のこういうところは長所なんだから伸ばそうよ」と言われても、
単なるキャラクターでしかないので仕事にそれが活きるとは思えません。

君のやっていることは、仕事を放棄してるのと一緒だよ?
君がそれで仕事をやった気になったのであれば絶対に間違っているよ、
等言われるので、私が悪いことはわかっています。
上司に呼び出されて怒られるようになって半年くらいたちました。
上司は厳しいですが、間違ったことを言われていると思うことはありません。
むしろ今まで、環境に甘えて、なあなあな社会人生活を送っていた自分が恥ずかしいです。

今いる会社は非常に若い会社なので、9年目はベテランに該当しますが、
周りのイキイキとした社員を見ると、私が周りの雰囲気を悪くしている気がして
自分のチームのメンバーにも申し訳ない限りです。

でも一方でもし、転職という道を選ぶと「あいつは結局逃げた」とも思われそうで怖いのです。

単なる愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
このまま続けていて、自分のため周りのためになるのでしょうか。

No.3043829 20/04/20 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/20 13:50
社会人さん1 

他にやりたい仕事があれば、周りの反応とか気にせずに転職も悪くはないです。
ただ働く人が良い人なら安易に辞めないほうがいいですね。
上司からの助言やアドバイスは結果を求めずに実行すると良い結果に結びつくかもしれませんよ。

• << 9 ご回答ありがとうございます。 他の方からも、まずは実行してみるということはアドバイスとしてもらっています。 上司からすると、なんでできないの?という感じのようなのですが、、、 コツコツやっていくしかないですね。

No.2 20/04/20 13:57
匿名さん2 

詳しい事は分からないけど、読んだ限りでは「周りのため」と逃げる事を正当化してるように思う。

上司が変わると考え方や仕事の方針なんかも変わるから、混乱するのもすごくよく分かる。
でも、その上司の言う事は間違ってなくて、主さん自身が自分はぬるま湯につかっていたんだなって感じる内容なんだよね?

それなら自分を責めないで、知らなかった事を教えてもらってるって意識する事は出来ないかな?

今まではこういう理由でこうやってました。
それによりこういう結果になる事を認識していなくて、こういうやり方がある事も考えた事なかったです。。急に考え方を変えるのは難しいけど、少しずつ落とし込んでいこうと思うので、迷った時はまた相談させてください。って。
素直に上司に「分からない」「迷う」「戸惑ってる」て伝えてみてはどうかな?

この時期、仕事ないよ。
今あるところでもう少し力入れてみてもいいんじゃないかな?

• << 10 今までの上司は、怒るエネルギー使うくらいなら自分でやってしまおうというタイプだったのだと思います。そのため、仰る通りぬるま湯に浸かっていたなと感じています。 知らなかったことを教えてもらってるとは思っています! それをもはや通り越して、なんでこんなことも出来ないんだろう、と思ってしまうくらいです。 確かにもっと素直に言うべきかもしれません。 単純にビビっているんだと思います。情けないです。 もう少し、頑張ります。 ありがとうございます。

No.3 20/04/20 14:10
社会人さん3 

まずは、与えられた環境の中で初心に戻り精一杯頑張ってみたらどうでしょう。
上司のアドバイスも活かせるところは取り入れていくスタンスで。
周囲にどう見られてもそれは気にしなくていいでしょう👍。

• << 11 長い社会人人生で考えたら8年、と言葉にすると短いな、と昨日書いていて思いました。 もっと前向きになりたいです。 ありがとうございます。

No.4 20/04/20 14:34
お勤めパンダさん4 ( 30代 ♂ )

何年社会人やっても気づかない人がいる中で、自分の未熟さを痛感できたのはよかったね。

ウチにも毎年新卒が入ってくるが、自己評価が過大な子は、一度鼻を折る事で爆発的に伸びる事がある。

そして、誰でもどこかのフェーズで壁にぶち当たる。別に今の会社である必要はないけれども、どちらにしても越えない限りは成長が止まるよ。

• << 12 ありがとうございます。 自己評価多分高かったと思います。 新卒のころなんかは特に、そして多分最近それを忘れていて またただプライドだけ高い人になっていて、 年次だけ高くなっていくので、焦って・・・みたいな感じですね。 人によるんでしょうけど、人ってどれくらいで成長するんですかね。 数年かかっても良いものなんでしょうか。

No.5 20/04/20 14:55
通りすがりさん5 

>でも一方でもし、転職という道を選ぶと「あいつは結局逃げた」とも思われそうで怖いのです。
気にしなくていいです。関連会社じゃない限りは、関わり合いの無い他人になりますから。

回りくどく書いてますが、単に主さんのワガママです。

注意されたことは反省しているように見えるけど、では提案をされると“そうは思わない”と拒否。

悪いとは分かっているけど大して変わる気が無いのか。もしくは悪いと思っているのは漠然としてだけで理解できていないのか。

ダメな評価を受ければ改善はしなければいけません。それをやらないのなら会社の不利益になるわけですから、周りの為、会社の為にはならないでしょう。

• << 13 回りくどい、まさに昨日もそれで怒られましたね。。。 (言いたいことがちゃんと伝わっていないよ!ということで) 提案されたことに対して、そう思わないと思ってるつもりはないのですが、 きっと言動や行動が伴っていないということなんですよね。 >悪いと思っているのは漠然としてだけで理解できていないのか。 ここは、まさにそうだと思います。 都度怒られている内容が変わっていますが、根本は同じことで怒られていて 何をどう変えていけばいいのか、 上司は私に考えさせることで成長につながると考えている方なので、 答えを出してくれません。 そこで、「???」が続いてしまっているのは思い当たります。 でもそうならそうで、わからないと言っていいんでしょうか。 というか、言うしかないか。。。

No.6 20/04/20 16:42
職場の小言さん6 

仕事のやり方見直す時期にきているのかな?やる気があるなら今からでも遅くはないですので解らないところはどんどん確認して吸収していって下さい。
また、転職をされるのなら人の目はきにしない事です。胸を張って辞めて下さい。今はコロナで仕事なさそうなのでそれなりの覚悟が必要です。

No.7 20/04/20 17:02
匿名さん7 

上司もどうやって育てたら部下が上手く育つのかなんて手探りだし、上司もお互い下手なんだと思って許してあげて。
空気悪くしてるとしたら上司のせいでもあるんだから。
部下の自信無くしてモチベーション下げてるのは上司も下手なんだと思うよ。
叱るってことは上司から見て足りない部分が上司さんには見えてるってことだし、悪いところはどこかと言われて全部なんて答えるということは主さんはいっぱいいっぱいで、具体的にどう頑張れば良いか見えて無いのかなと思う。
一度に全部は無理だし、一つずつ課題を作って取り組みたいが具体的に何から取り組めば良いか、とか、伸ばしたらと言われたところは具体的にはどう仕事に結びつけられると考えていますか?とか自分から相談してみたらどうだろう。
わかったような事言ってたら申し訳無いけども。
そのポジションにいるという時点で誰かが主さんには出来ると判断して評価してるんだからそう卑下する事はないと思う。

No.8 20/04/20 20:18
匿名さん8 

>上司から「何が悪かったと思う?」という質問に対し、「全てです」としか回答の仕様がありません。

確かにダメ社員ですね。
改善提案できないということは、成長しない人間ってことですもんね

No.9 20/04/21 11:21
社会人さん ( 30代 ♀ lQA3re )

>> 1 他にやりたい仕事があれば、周りの反応とか気にせずに転職も悪くはないです。 ただ働く人が良い人なら安易に辞めないほうがいいですね。 上司か… ご回答ありがとうございます。
他の方からも、まずは実行してみるということはアドバイスとしてもらっています。
上司からすると、なんでできないの?という感じのようなのですが、、、
コツコツやっていくしかないですね。

No.10 20/04/21 12:27

>> 2 詳しい事は分からないけど、読んだ限りでは「周りのため」と逃げる事を正当化してるように思う。 上司が変わると考え方や仕事の方針なんかも変… 今までの上司は、怒るエネルギー使うくらいなら自分でやってしまおうというタイプだったのだと思います。そのため、仰る通りぬるま湯に浸かっていたなと感じています。

知らなかったことを教えてもらってるとは思っています!
それをもはや通り越して、なんでこんなことも出来ないんだろう、と思ってしまうくらいです。

確かにもっと素直に言うべきかもしれません。
単純にビビっているんだと思います。情けないです。

もう少し、頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 20/04/21 12:28

>> 3 まずは、与えられた環境の中で初心に戻り精一杯頑張ってみたらどうでしょう。 上司のアドバイスも活かせるところは取り入れていくスタンスで。 … 長い社会人人生で考えたら8年、と言葉にすると短いな、と昨日書いていて思いました。
もっと前向きになりたいです。
ありがとうございます。

No.12 20/04/21 12:30

>> 4 何年社会人やっても気づかない人がいる中で、自分の未熟さを痛感できたのはよかったね。 ウチにも毎年新卒が入ってくるが、自己評価が過大な子… ありがとうございます。
自己評価多分高かったと思います。
新卒のころなんかは特に、そして多分最近それを忘れていて
またただプライドだけ高い人になっていて、
年次だけ高くなっていくので、焦って・・・みたいな感じですね。

人によるんでしょうけど、人ってどれくらいで成長するんですかね。
数年かかっても良いものなんでしょうか。

No.13 20/04/21 12:34

>> 5 >でも一方でもし、転職という道を選ぶと「あいつは結局逃げた」とも思われそうで怖いのです。 気にしなくていいです。関連会社じゃない限り… 回りくどい、まさに昨日もそれで怒られましたね。。。
(言いたいことがちゃんと伝わっていないよ!ということで)

提案されたことに対して、そう思わないと思ってるつもりはないのですが、
きっと言動や行動が伴っていないということなんですよね。

>悪いと思っているのは漠然としてだけで理解できていないのか。
ここは、まさにそうだと思います。
都度怒られている内容が変わっていますが、根本は同じことで怒られていて
何をどう変えていけばいいのか、
上司は私に考えさせることで成長につながると考えている方なので、
答えを出してくれません。
そこで、「???」が続いてしまっているのは思い当たります。

でもそうならそうで、わからないと言っていいんでしょうか。
というか、言うしかないか。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧