コロナ怖いからバイト辞めたいです。

HIT数 2959 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
20/04/11 11:08(更新日時)

コロナが理由でバイトを辞めたいです!
でも3月末からオープニングスタッフとしてバイトで研修中なので言いずらくて悩んでいます。

私のバイト先は中古の商品を売るお店です。私の住む地域にも緊急事態宣言が出され、それによるお店のコロナ対策は閉店ではなく短縮営業にすることでした。

そんななか一緒にバイトしてるAさん身近な人のがコロナに感染したっぽく、Aさんが店長に電話で休ませて欲しいと頼んでたっぽいのですが、店長は「体調不良でもなく、コロナの検査もしないならバイトに来て」と言ってました。

頼んでたっぽいというのは、これは私が事務室の電話でAさんと話してる店長の受け答えを聞いたからです。
Aさんの発言は店長の受け答えを聞いた事による私の想像です。本当にこんな会話をしてたかは分かりません。すみません。

身近な人がコロナになったから休ませて欲しいも駄目なら、コロナが怖いので休ませてくださいと言ったってダメな気がします。研修中でお店のオープンも近いので余計にです。

親に相談すると、怖いから今すぐやめなさいと言われ、私自身もコロナが怖いので家で籠るために休めないなら辞めるしか無いのかなと思いました、どうすればいいかめっちゃ考えてます。辞めるならどんな風に準備して言えばいいでしょうか😭

バイトをする時に、契約の紙にバイトを辞める一ヶ月前に言う事。と書いてあったので、辞めると言って1ヶ月後に辞める事になるのならあまり意味が無いよなとも思ってます……

No.3037298 20/04/10 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/10 02:14
通りすがりさん1 

主さんはAさんに直接電話やLINEなりの連絡は出来ないのですか?

店としては、開店前に人に辞められては困るので、確定(コロナ他)でないなら出てこいと言いますよね?

しかし、日本では検査すらロクに受けられない状況で、検査する前に感染している人に接していれば、当然感染するリスクも高く、検査結果が出るまでに広まる危険もあります。

ひと月前までに退職の意思を示せは、派遣でも社員でも礼儀(法的には2週間前)ですが、まだ見習い(オープニング研修中)ですから、「辞める=辞めさせて貰います」と告げるしか無いですね。

今までも、職場では派遣やバイト、社員で入って来たとしても、短期間で辞めていく人は沢山います。
それに、主さんの場合、事情が事情ですから、もし何ならハッキリと理由を伝えたら(Aさんの件)どうですか?

それでもウダウダ言うなら「一筆書いて下さい」と。
この際、親からも言って貰っても良いかと?
働いた分はしっかり給料として貰えます。

払えないと言われたら、労基署に相談しましょう?

家族も含めて感染してからでは遅いです。
礼儀も大切ですが、こんな状況ですから、それを理由に辞めるのが良い選択かと?

No.2 20/04/10 02:32
匿名さん2 

辞めたところで、次探すの大変じゃないかな。バイトも正社員もどちらともだと思うけど。

研修中なら、辞めさせてもらいますとか言えばいいとは思う。
親と同居してんのかな?
休ませてほしいって言ったとして、どのくらい休むつもり?
イロイロ思うことはあるけど、今後オープンした時に密集空間になってしまうのは予測出来る。
多くの人は来ないだろうけど、そうとも限らないとも思う。

今辞めると言っても、辞められるのは一ヶ月後か。
来月の上旬頃に辞めれるんだね。
辞めるという決断は、吉と出るか凶と出るかだと思う。
辞めたとしても、感染してしまったら元も子もない。
今は、予防を徹底するしかないとは思うよ。

今後、コロナウィルスが今以上に増えた場合、オープンを延期するかなんかの対応を取らざる負えなくなるかもしれないね。

No.3 20/04/10 07:20
匿名さん3 

コロナが怖いよ誰でも

でもさ、みんな生活あって働かなきゃいけないからみんな働いてるんさ

主さんはバイトだよね?
バイトはしなくても小遣い大丈夫ならバイトやらなくて良いよ

普通に、コロナ怖いから辞めたいですで良いですよ
嘘なんかついて辞めてもしょうがないでしょ(笑)

なんか言われても行かなきゃ良いだけです

No.4 20/04/10 15:32
通りすがりさん4 

辞めるにしてもコロナが怖いからっていう理由じゃなく他の理由にして辞めたらいいんじゃないですか?

No.5 20/04/10 23:43
匿名さん5 ( ♀ )

普通に辞めればいい。
こんな事態なのに、まだそんなことを言う上司がいるのかとびっくり。
対策もしてないんだろうな。
今の時期にバイト入れなくていい。
正社員の最低限の人数で回した方がいいよ。
電話で、高齢者と住んでいるため、外出を自粛しなければならなくなりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが辞めさせて頂きます。お世話になりました。と言って切りましょう。

No.6 20/04/11 07:56
通りすがりさん6 

まだ働いてないのだし、こんなご時世だから、辞められても、「そうだろうな」って感じだと思いますよ。
理由は、「家で自粛しないといけなくなりました」でも、学生さんなら、「親に辞めなさいと言われた」でも何でもいいですよ。
働き始めたら、辞めにくくなるから、引き延ばさずに電話ででも断っちゃいましょう。

No.7 20/04/11 11:08
匿名さん7 

Aさんの身近な人がコロナになったんだったら、Aさんは数週間出勤しないのが今の流れなのに、店長の神経疑います😳
店長も必死なんでしょうね。
コロナ感染者の濃厚接触者と濃厚接触したので出勤しませんって言うのは??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧