お金を一切出さない家族

HIT数 1547 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
20/02/26 00:24(更新日時)

去年の春に4年交際した方と結婚し、現在臨月の妊婦です。
結婚したからと言って両親はもちろん姉から祝儀もありませんでした。

頂戴というのは違うと思うので、なんでくれないの?などと一切請求はしていませんが、義両親や義親族、義兄弟から合わせて100万円ほどいただいており、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

秋に結婚式を執り行った際は、両家からの支援なしで2人の貯金で結婚式を行おうと思っていたのですが、義両親からこのお金を使いなさい、と費用を半分ほど出してくださいました。

もちろんそのことは実両親にも伝えたのですが、よかったねぇと言われるだけで特になにもなく、結婚式で実両親と祖父が着用した衣装代や着付け代、料理等のお金は一切出さず、大いに結婚式や料理を堪能。
私の姉は遠方の彼氏を呼びたいと聞かず、交通費はそんなに出せないことも伝えてましたが、前日になって交通費を全額出せと請求され、2人からご祝儀はなかったのに名簿にはしっかり名前が書いてありました。

子供がもう直ぐ生まれるため、2人暮らしを始めるための引っ越し費用も義両親、義親族からの支援をいただき、実両親からは何もなし。
引越しの手伝いには来てくれましたが、特に何もせずに帰って行きました。


義両親、義親族の方たちには毎回申し訳ないので2人の力で頑張りますので大丈夫です。と伝えても、私が直ぐ働けないから貯金しときなさい、といつも助けてくれます。

私の家はもともと貧乏で、家はボロボロの賃貸。
なので旦那も家に呼んだことはなく、義両親にも疑問に思われています。

結婚したから、子供が生まれるから金を出せ、と言いたいのではなく、義両親や義親族がそこまでしてくれているのにも関わらずなんとも思わないのか不思議でたまりません。

ここまで何もしてくれない家族が恥ずかしいです。
こんな家族普通ですか?

No.3009872 20/02/24 02:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/24 06:01
匿名さん1 ( ♀ )

まあ普通じゃないでしょうね。
子どもが結婚するなら支援はしなくても、10万円単位のご祝儀くらいは普通は渡します。
ちなみに私は姉から10万円、私も姉に10万円のご祝儀を渡してます。
ただ、お金をくれないだけで、主さん夫婦にお金や物を要求してきたりはしないんですよね?それならまだマシですよ。
老後も自分たちで頑張ってもらえばいい。
義理のご両親は優しくて良くしてくれるようなので、主さん夫婦も親孝行してあげてください。

No.2 20/02/24 06:01
匿名さん2 

そういう親御さんを持つ方は一定数いますよ。
ここでも立場は色々でも何度かスレが立ってます。
家庭の事情だとしても常識的に…と思いますが、もうこればかりは仕方のない事と思うしかないですよね。

No.3 20/02/24 06:17
匿名さん3 

義親さんは特別なんだと思います
裕福なんでしょうが、お嫁さんである主さんに気を遣っている
義親でも出さない人、居ますよ
そして実の親と姉は無神経でケチ
結婚式くらいはご祝儀持って行くか、100万とか大金でなくてもお祝いを前もって渡してもいいと思うけど
ご主人も良い人ですね
嫌な夫だとマウントして来ます
「家の親はこれだけ出したのに何でお前の親は金出さないの?」って
今後、実家でお金がかかる事、姉の結婚、親の入院とか葬式等、その時に主さんに図々しく頼らないよう対策しておいた方がいいです

No.4 20/02/24 07:21
匿名さん4 

祝儀は何でくれないの?

引っ越し費用も実両親からは何もなし。

結局 欲しいとしか思えないけど 主さんの実家は貧乏で家はボロボロの賃貸なら金銭面での厳しさも知っているのでしょう?
そこは受け入れるしかないと思います。

主さんの姉だけは受け入れなくて良いです。


No.5 20/02/24 07:33
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

普通じゃないねぇ、、、
悲しくなるよねぇ。
家庭の経済状況で難しいのはわかるけど、それならそれで「申し訳ない」という姿勢をみせるべき。親として。
主さんの文面からは、ご家族のそういう気持ちを感じられないどころか、開き直ったり利用したりするような無神経さを感じます。
悲しいけど、今のご家族を大事にして下さいね。

No.6 20/02/24 08:10
お勤めパンダさん6 

貧乏な人にとっては、それが当たり前なんですよ。

お金持ちの家の人と結婚できて良かったね〜
貰える物は貰って置きなさいw
ウチは貧乏だから、出せないけどね。

程度にしか考えてないと思いますよ?

貴女の家族なんだから、貴女が一番それを知ってるんじゃないかな。

No.7 20/02/24 08:38
社会人さん7 

悲しくなりますね。

でも、あなたはそのうちの娘です。
お金のある家と結婚してお金には困らなくなってきているのかもしれません。

だからと言ってその言いようは、長年一生懸命育ててくれた親家族に対して、大変失礼では?

せめてあなただけの心の内に秘め、旦那さんには貧しい家で同じようなことを期待できなくて、自分は申し訳なく思っていることだけは伝えませんか?

No.8 20/02/24 08:43
匿名さん8 

無い袖は振れない

でも娘が結婚、出産、引越し。。。

お金に余裕がなくても
それでも気持ちだけと金額うんぬん関係なくお祝いしたいですけどね。

義両親にそこまでしてもらい、肩身の狭い思いを娘がしているんじゃないかと気になりますがね

お姉さんの彼氏までよんで飲み食いタダでした訳ですよね?いくら貧乏と言えど。。よくそんなみっともない真似できましたね。恥ずかしい身内ですね
お姉さんの彼氏なんて、他人じゃないですか、それを許してくれた旦那さんには頭が上がりませんね


ご両親、お姉さんとは適度に距離とったらどうですか?いくら貧乏でもなんのお祝いも用意できないなんてちょっと考えられません。大金が欲しいわけじゃないのに。悲しいですね

No.9 20/02/24 13:58
社会人さん9 

主さんの気持ちも分かりますが自分の家族ですから他と比べても仕方ないですしご自身が分かっていればそれで良いんじゃないでしょうか。

もともと貧乏でという主さんの言葉が全て物語っているかと思います。何かしてあげたくても生活費を削ってまでできない色々な事情があるのかと考えます。

義両親には感謝するにせよご自身の家族をできるだけ悪い立場にしないよう主さんの腕の見せどころではないですか?旦那さんにはうちの家族は何もできなくてごめんねと主さんの気持ちだけ伝えておけば良いと思います。

No.10 20/02/26 00:24
経験者さん10 

うちも同じような感じでした。
うちは母親がいなくて、父親がそういうことに鈍感なので姉がお祝いなどを色々と父親に伝えてやってくれていました。
旦那の実家は私のことも本当の娘のように可愛がってくれ、何かといつもお金を渡してくれます。
結婚式に祝儀を持って来なく交通費まで請求する主さんのお姉さんほど図々しくはないですが(悪く言ってすみません)、父親もわからないんだなと思い、期待と他人と比較することをやめました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧