転職するか耐えるか

HIT数 946 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♀ )
20/02/14 19:45(更新日時)

去年転職した会社先がいわゆる「ブラック企業」でした。
求人内容と実働内容が異なっており、またとてもずさんな雇用形態で、
3ヶ月の研修期間だと教えてもらったのに実際は半年でした。
人間関係もブラック会社の典型的な例です。
そして私の上についたのは私より3つ下の25歳の女性なのですが、
この人がとても気が強く、また仕事はできないのに気が強いことと男性社員に
媚びるのがうまいことからなんでも言うことを聞いてもらえる状況です。
現にこの人だけ休憩時間を2時間取られていても、全く仕事をしていなくても
仕事をしていないのに残業代がもらえるからという理由で意味もなく残っていても
一切お咎めなしな状態です。
社長が気に入っているから、誰も何も文句言えないんです。

そんな年下先輩に目をつけられてしまい、仕事でどんなに結果を出しても
私のことを彼女が気に入っていないので社長からも評価されず、
面談では「あなたはこの会社に合わないから辞めたほうがいいんじゃない?」や
「あなただけ浮いているんだよ」と言われてしまいました。

それでも辞めるのは悔しいから頑張ろうと思うのですが、
どうしても役職つきから言われた言葉や普段からの年下先輩からの冷遇に
少しずつ心がすり減ってしまっています。
とはいえ、貯金もない状態なので働かざるを得ないのですが・・・

どうしたら今よりも過ごしやすい?環境になるのでしょうか。
中には私の仕事ぶりを評価してくれている社員もいるのですが
やはり年下先輩が絶対政権なのでまったくそういうのが上に通りません。
毎日悔しくて仕方ないです。

No.3003705 20/02/13 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/13 10:20
社会人さん1 ( ♂ )

辞めた方がいいんじゃないですか。
辞めるべきです。
悔しいからとしがみ付いてても、壊れたら元も子もないです。
そんな企業なら、とりあえずコンビニのバイトの方がまだマシだと思います。
生活のためにバイトしながらゆっくり転職先を探したらどうですか?
今なら新卒採用予定が足りてない企業もたくさんありそうだし。

• << 7 やはりそうですよね… 以前、出社する前にすごい恐怖心に襲われて会社を休んでしまったことが何度かあり… 頑張っても報われない会社にいることってすごいしんどくて、 でもお金ないしっていう負の連鎖でした。

No.2 20/02/13 10:21
社会人さん2 

他にも🏭はあります。
ブラック企業を続けることは心身壊すリスクがあがります。
見切りをつけて転職したほうが良いかもしれません。

• << 8 正直見切りつけるべきなのかなって思いはじめています…

No.3 20/02/13 10:24
社会人さん3 ( 20代 ♂ )

腹立ちますねそいつ。

自分だったらとりあえず普通に淡々と働きます。そしてその女が時間が経つと共に周りから嫌われるのをじっと待ちます。

5年でも10年でも20年でも。すると不思議、給料は毎月貰えるし、調子乗ってたその女は年を取りババアになり周りから嫌われたり、それはもうメシウマですよね?

と言っても辞めたくなったら辞める、続けたければ続ける。

僕にも死ねばいいと思う上司います。妄想の中で既に殺しました。だからもう自分のなかではそいつはいないことにしてます。

本当にムカついたらわざと迷惑かけたり思いきってバックレしてやったらいいんですよ!!

あまり深刻にならないようにしてくださいね。失礼します。

• << 9 コメントありがとうございます。 続けることに意味があるとおもって耐えてるんですけど、 なかなか実った結果が伴わず・・・ ある程度自分の中で期限を決めて、次の会社にいくとかしようかなって思いました。

No.4 20/02/13 10:51
経験者さん4 ( 40代 )

なんでそんなブラック能無し企業に執着するかな。

ブラック社長に嫌われるのはマトモなあなたを相手が恐れているから。
雰囲気で出るからね。
自分たちと毛色が違うのが。

ブラック企業に「合う」って言われても嬉しくなくない?笑
「合わないね」は褒め言葉だよ。
「だよね、まともだから。サイナラ。」で良くない?

一時的には経済的に困るかもしれないけど、じゃあいつまでもそこにいたいか!?
多少のリスクを取っても早急にやめるべきでは?
精神病んだら長いよ。

• << 10 確かにってすごい思っちゃいました… ただ今お金がないだけで、同じ稼ぎ方ができればここにいる必要ないんだよなって自分の中でおもってます。 正直もう今すぐにでも辞めたいので、 立ち直れなくなる前に見切りつけようとおもいます。

No.5 20/02/13 11:13
匿名さん5 

オレも似たようなことがあって辞めた。
25〜30前後って仕事続けてるだけで、環境にも馴染んで変に自信が付いてくるときだし、勘違いしてる人がいる。

辞めてから思うと、こういう人間って他にもいた笑
まあそういうことなんだろうけど、その他その仕事が好きだとかやりがいだとか良いところがあるかどうかで判断してもいいんじゃない?

No.6 20/02/13 12:54
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

誰が気に入られるとか、嫌われてるとか、仕事に関係ないと思いますよ。
悔しかったら、仕事で見返せばいいんです。

男に媚びるのがうまいとか、下手とか、そんな事を気にしている内は、戦力とは言えないと思いますよ。

見ている人は見ていますでしょ。
それを糧に頑張るんです。

ただ。
無理をして頑張る必要はありませんし、嫌なら転職をすればいいと思います。
25歳の若造女がデカイ顔して、2時間サボっていても回せるレベルの仕事ならば、正直、専門的ではない単純業務ではないかと推測を致しますしね。

転職先もあるのでは?

自分は男なんで、女のしがらみは推測出来ませんが。

No.7 20/02/13 13:55
匿名さん7 

>> 1 辞めた方がいいんじゃないですか。 辞めるべきです。 悔しいからとしがみ付いてても、壊れたら元も子もないです。 そんな企業なら、とりあえ… やはりそうですよね…
以前、出社する前にすごい恐怖心に襲われて会社を休んでしまったことが何度かあり…
頑張っても報われない会社にいることってすごいしんどくて、
でもお金ないしっていう負の連鎖でした。

No.8 20/02/13 13:56
匿名さん7 

>> 2 他にも🏭はあります。 ブラック企業を続けることは心身壊すリスクがあがります。 見切りをつけて転職したほうが良いかもしれません。 正直見切りつけるべきなのかなって思いはじめています…

No.9 20/02/13 14:00
匿名さん7 

>> 3 腹立ちますねそいつ。 自分だったらとりあえず普通に淡々と働きます。そしてその女が時間が経つと共に周りから嫌われるのをじっと待ちます。 … コメントありがとうございます。
続けることに意味があるとおもって耐えてるんですけど、
なかなか実った結果が伴わず・・・
ある程度自分の中で期限を決めて、次の会社にいくとかしようかなって思いました。

No.10 20/02/13 14:02
匿名さん7 

>> 4 なんでそんなブラック能無し企業に執着するかな。 ブラック社長に嫌われるのはマトモなあなたを相手が恐れているから。 雰囲気で出るからね… 確かにってすごい思っちゃいました…
ただ今お金がないだけで、同じ稼ぎ方ができればここにいる必要ないんだよなって自分の中でおもってます。

正直もう今すぐにでも辞めたいので、
立ち直れなくなる前に見切りつけようとおもいます。

No.11 20/02/13 16:45
通りすがりさん11 

その状況で唯一過ごしやすい環境にする方法は“気にしないこと”くらいですかね。あれこれ相手の言動が気になる主さんには無理な対処法しか残ってないかと。なんとか転職の方向で考える方がいいと思います。

主さん目線で相手のマイナスしか書かれてないので、いまいちピンときてない部分もあるんですが。
・年下先輩に目をつけられた原因
・あなただけ浮いていると言われた理由
・年下先輩に限らず役職付きからも何か言われている理由
も気になるところです。

ブラック(今回は実質的ではなく感覚的な)と言っても、私の感覚じゃまだまだ圧倒的にブラックと感じる会社は多いです。転職した先でブラックじゃないって保証もないですからね。

今回はもう遅いかもしれませんが、自分が関わってどうにかなるものでもないものはあまり拘らないことです。社長のお気に入りなんて特にそう、そいつに不満を持っても何も変わらないんだからそれはそれ。主さんが年下先輩に思う「なんだコイツ」は相手にも伝わってること多いですよ。

No.12 20/02/13 21:58
派遣さん12 

辞めずに悔しいと思いながらも頑張っている主さん尊敬します。頑張っていれば立場が逆転する日がくると思います。

No.13 20/02/14 19:45
匿名さん13 

辞めるのは簡単だけど戦って行こうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧