注目の話題
今よりも時給の良いパート

求人募集

HIT数 1119 あ+ あ-

通りすがりさん( 53 ♀ )
20/01/12 10:43(更新日時)

職場で求人募集してます。
お店です、辞めてしまった人は1人なのですが社員が異動してしまい、補充がないので複数人の募集してます。
先日、履歴書を持ってきた方がいるんですがいつもお店に買い物にきてる男性でした。「店長いる?」と聞かれたので、すぐ近くにいた店長を呼びました。

細かいかと思うのですが、履歴書を持ってきた時点でお客様ではないのだから、「店長いますか?」とか聞くのが普通じゃないですかね。
もし受かったら店長は上司であるのですから。60代の方なので受かるのは難しいかと思いますが、少しでも印象を良くしておけばいいのって思うのは、気にしすぎでしょうか?
募集はバイトとパートです。
店長やマネージャーが最終的に決めますが、従業員にも意見を求めるので私の第一印象は良くなかったです。


No.2984470 20/01/11 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/11 10:48
通りすがりさん1 

気にしすぎだとは思いませんけど、そんなこと聞いてもしょうがないでしょ。だってもう気にしているんだし、気にしすぎだと言われて気にならなくなるわけじゃないんだし。

  • << 6 他の方はどう思うのか聞いてみたいと思いました。

No.2 20/01/11 10:53
社会人さん2 ( ♀ )

私はバイトさんの面接をする立場にいますが、いろんな方が来ます。

Tシャツの首元が伸び切っただらしない服装で来て、筒状に丸めた履歴書を立ったまま座ってる私の目の前に突き出して
「ん、ん」(受け取れよというニュアンス)と、言いながら渡す人。

面接中に、足を組んでる人。

面接が終わってすぐに電話をかけてきて「お金を貸してください」と言う人。

もちろん、そういった方は全部不採用です。

  • << 9 すごいですね。 足をくんだり、履歴書丸めてくる人なんて初めて聞きました。 履歴書を鉛筆書きで出した人はいましたけど比じゃないですね。

No.3 20/01/11 10:59
社会人さん3 

店長と長年の知り合いかもしれないし、もし採用されたら
主さんが先輩として1つずつ教えてあげるといいです。

  • << 10 うちの店長は去年の9月に異動してきたので、その方とは初見です。

No.4 20/01/11 11:46
通りすがりさん4 

応募するために来たのであっても、いつも利用してるお店だから気軽な気持ちだったんですかね。

  • << 11 そうだと思います。いつもお店に買い物にきているからその流れで言ったのだと思いました。私もお客様として扱ったので、言われた時に何も思わなかったのですが、面接希望の方と知った時に、ん?と思ったんです。

No.5 20/01/11 12:27
匿名さん5 

面接受ける奴が馴れ馴れしいな

その人は
仮に採用になっても上司に敬語一切使わないと思う

自分の立場が判らないバカなんだろうと思う

  • << 12 私も思いました。入社したら店長にタメ口きくだろうなぁって。 店長はまだ若いですし。

No.6 20/01/11 13:13
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 気にしすぎだとは思いませんけど、そんなこと聞いてもしょうがないでしょ。だってもう気にしているんだし、気にしすぎだと言われて気にならなくなるわ… 他の方はどう思うのか聞いてみたいと思いました。

No.7 20/01/11 14:14
通りすがりさん1 

>> 6 そういうことでしたか。
ご提示された事例が気にしすぎだとは全く思いませんが、あなたが色んなことを気にしすぎる方だということは理解しました。

  • << 13 今まで履歴書を持ってきた方は「履歴書を持ってきたのですが」とか「店長さんいますか?もしくは店長いますか?」だったので店長いる?なんて初めてで、ん?気になりました。たぶん他の同僚は気にしないと思います。 昨日、店長にも聞いてみたら店長的にもアウトだそうです。

No.8 20/01/11 16:47
匿名さん8 

その年代の奴らって意味のないプライドがやたらに高いからそのような態度なのよ。
仕事を始めれば歳は上だけど仕事では君の方が先輩になるのに過去に若い人達を使ってきた経験があるからいつまでもその感覚が残ってるんだよ。
全員がそうではないけど不採用になる奴らはその辺を理解できてないからね。
所詮、不採用になったら俺より年下のくせにと捨て台詞吐くようなやつらよ。

  • << 14 年齢のリスクを考えると謙虚にならないといけないかなと思います。60代の採用はすごく厳しいです。プライドはとりあえず家に置いてきて欲しいですね。

No.9 20/01/12 10:18
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 2 私はバイトさんの面接をする立場にいますが、いろんな方が来ます。 Tシャツの首元が伸び切っただらしない服装で来て、筒状に丸めた履歴書を立… すごいですね。
足をくんだり、履歴書丸めてくる人なんて初めて聞きました。
履歴書を鉛筆書きで出した人はいましたけど比じゃないですね。

No.10 20/01/12 10:19
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 3 店長と長年の知り合いかもしれないし、もし採用されたら 主さんが先輩として1つずつ教えてあげるといいです。 うちの店長は去年の9月に異動してきたので、その方とは初見です。

No.11 20/01/12 10:22
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 4 応募するために来たのであっても、いつも利用してるお店だから気軽な気持ちだったんですかね。 そうだと思います。いつもお店に買い物にきているからその流れで言ったのだと思いました。私もお客様として扱ったので、言われた時に何も思わなかったのですが、面接希望の方と知った時に、ん?と思ったんです。

No.12 20/01/12 10:25
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 面接受ける奴が馴れ馴れしいな その人は 仮に採用になっても上司に敬語一切使わないと思う 自分の立場が判らないバカなんだろうと思… 私も思いました。入社したら店長にタメ口きくだろうなぁって。
店長はまだ若いですし。

No.13 20/01/12 10:28
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 7 そういうことでしたか。 ご提示された事例が気にしすぎだとは全く思いませんが、あなたが色んなことを気にしすぎる方だということは理解しました。 今まで履歴書を持ってきた方は「履歴書を持ってきたのですが」とか「店長さんいますか?もしくは店長いますか?」だったので店長いる?なんて初めてで、ん?気になりました。たぶん他の同僚は気にしないと思います。
昨日、店長にも聞いてみたら店長的にもアウトだそうです。

No.14 20/01/12 10:43
通りすがりさん0 ( 50代 ♀ )

>> 8 その年代の奴らって意味のないプライドがやたらに高いからそのような態度なのよ。 仕事を始めれば歳は上だけど仕事では君の方が先輩になるのに過去… 年齢のリスクを考えると謙虚にならないといけないかなと思います。60代の採用はすごく厳しいです。プライドはとりあえず家に置いてきて欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧