社長なのに被扶養者???ホームページなし?

HIT数 986 あ+ あ-

名無し
19/10/14 23:10(更新日時)

リアルの知り合いに相談できず、みくるのみなさんに質問させていただきます。
わたしの姉は、会社経営者の彼氏がいます。
今度ふたりで同棲するそうなんですが、引っかかる部分があります。

いま、彼氏さんが同棲先の部屋探しをしていて、
姉へこんな報告をしてきたそうです。

①家賃10万超えの物件は審査が厳しい。俺は自分の会社のホームページを作っておらず、登記も遠方の実家から取り寄せないとダメで、信用をとるのが難しい。だから、うちの会社の系列会社の社員というていで書類を書いて、審査を申し込んだ。そしたらアッサリ審査に通った

②遠方の実家から今のところに住所を移してないままだから、俺の保険証は、親の扶養のままなんだよね。100何万円だっけな?年間いくらまでなら働いていい、みたいな上限があるやつ。

ーーーー

わたしは姉の彼氏には会ったことないんですけど、
なんかモヤモヤするところがあります。
勝手に、姉ちゃん大丈夫なんかなと思っています

ホームページがないのは、そういう会社もあるのはあると思いますが…

会社経営者だからといって、保険証が支給されるってわけではないんですか?
この彼氏はとっくに扶養を外れた状態じゃないんでしょうか?(・・;)

みなさんよかったらご意見聞かせてください!

タグ

No.2933937 19/10/14 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/14 20:57
名無し1 

私の彼氏も会社の二代目です。
親の保険証に入っているって、それって扶養されている状態ということでしょう?
どんな仕事をしているのですか?
どちらにしても、おかしいですね。

No.2 19/10/14 21:02
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。彼氏さん、会社を継いでらっしゃるんですね!
姉の彼氏は、実家の会社ではなく、どこかの雇われ社長です。
それなのに、家族の扶養のままだそうです。わたしもこの辺でもう意味がわかりません。
職種は、IT系と聞きました。
姉にいろいろ聞きたいのですが今日は連絡がつかず、焦ってみくるにスレ立てしちゃいました(;´Д`A

No.3 19/10/14 21:08
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

個人事業主になってないって・・・。
HPはともかく、会社自体は検索したら出ますよ?

だって、会社って設立したら登録するので、登録番号ありますから、どんなに小さな会社でも基本データが検索出来るようになっています。
出ないなら、そんな会社ないって事になります。

保険証とか住民票は、家によってなので
移さない人、親の扶養のままはあると思いますけど

騙されていても仕方がないかもしれません。

• << 7 通りすがりさん、詳しくありがとうございます! 姉の彼氏の会社は、会社名で検索かけましたら、国税庁の法人番号のデータがちゃんとありました。 数年前に登録された、新しい会社っぽいです。 (ただ、あったとして本当にその会社の所有者なのかも疑い始めてますが…(・・;) ホームページはやはりありませんでした

No.4 19/10/14 21:35
名無し4 

確実に騙されてるよ。
親の扶養って何歳なんだよって話だし、所得制限に引っ掛からないとしたら主婦のパートか?って突っ込み所が満載なんだけど。

同棲したら、いきなり会社潰れたなんて言いそう。

• << 8 ありがとうございます! わたしも、姉の幸せを喜ぶつもりでいたのですが、話を聞くうちにどんどん不安でしかなくなってしまって 汗 その話の情報だと、姉の彼氏は羽振りが良いっぽいのですが、 どう考えても年間103万じゃそんな生活できないよね…?どうなってるの?とモヤモヤしっぱなしでした なんかつっついたらいろいろ出てきそうな彼氏に感じます

No.5 19/10/14 21:42
通行人5 

会社経営者が全部収入が高いわけではないので、扶養はあり得ないわけではありません。
しかし、法人登記を実家から取り寄せるっていうのは嘘です。法人登記は原則として電子化されているので、どこの登記所でも取得することができます。

• << 9 通行人さん、ありがとうございます! 経営者でも扶養、というのはありえる話なんですね まったく知りませんでした そして登記に関しても、詳しくありがとうございます。 電子化されてるというのも、いま初めて知りました わたし自身も勉強になります…

No.6 19/10/14 21:46
匿名6 

親の扶養に入ってるってことは、収入が103万円以下ってことだよね?

まずそこを突っ込んだほうがいいよ。
雇われ社長ってのもまた嘘くさい。 

興信所で調べたらたくさん出てきそうだなぁ

• << 10 収入が103万以下 ↑ってことになりますよね でも姉の話を聞いてると、103万の生活じゃないというか、贅沢な暮らしです ほんとは借金まみれとかだったら家族総出で姉を止めます(@_@) わたしもつっついたらいろいろボロが出てきそうな人と思ってます 一回会ってみたいです(@_@)

No.7 19/10/14 22:01
名無し 

>> 3 個人事業主になってないって・・・。 HPはともかく、会社自体は検索したら出ますよ? だって、会社って設立したら登録するので、登録番号… 通りすがりさん、詳しくありがとうございます!
姉の彼氏の会社は、会社名で検索かけましたら、国税庁の法人番号のデータがちゃんとありました。
数年前に登録された、新しい会社っぽいです。
(ただ、あったとして本当にその会社の所有者なのかも疑い始めてますが…(・・;)

ホームページはやはりありませんでした

No.8 19/10/14 22:05
名無し 

>> 4 確実に騙されてるよ。 親の扶養って何歳なんだよって話だし、所得制限に引っ掛からないとしたら主婦のパートか?って突っ込み所が満載なんだけど。… ありがとうございます!
わたしも、姉の幸せを喜ぶつもりでいたのですが、話を聞くうちにどんどん不安でしかなくなってしまって 汗

その話の情報だと、姉の彼氏は羽振りが良いっぽいのですが、
どう考えても年間103万じゃそんな生活できないよね…?どうなってるの?とモヤモヤしっぱなしでした

なんかつっついたらいろいろ出てきそうな彼氏に感じます

No.9 19/10/14 22:07
名無し 

>> 5 会社経営者が全部収入が高いわけではないので、扶養はあり得ないわけではありません。 しかし、法人登記を実家から取り寄せるっていうのは嘘です。… 通行人さん、ありがとうございます!
経営者でも扶養、というのはありえる話なんですね
まったく知りませんでした

そして登記に関しても、詳しくありがとうございます。
電子化されてるというのも、いま初めて知りました
わたし自身も勉強になります…

No.10 19/10/14 22:11
名無し 

>> 6 親の扶養に入ってるってことは、収入が103万円以下ってことだよね? まずそこを突っ込んだほうがいいよ。 雇われ社長ってのもまた嘘くさ… 収入が103万以下

↑ってことになりますよね
でも姉の話を聞いてると、103万の生活じゃないというか、贅沢な暮らしです
ほんとは借金まみれとかだったら家族総出で姉を止めます(@_@)

わたしもつっついたらいろいろボロが出てきそうな人と思ってます
一回会ってみたいです(@_@)

No.11 19/10/14 22:35
名無し11 

うまくやったら扶養に入れて、節税になる?
でも、そんなことするより国民年金と健康保険払った方が社長としてはいいよね…。

No.12 19/10/14 23:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

まぁ、お姉さんの将来考えて、数万円~数十万円で済むなら安い投資なので、興信所や弁護士さん、税理士さんに調査お願いした方がいいかもしれませんね。
HPがあっても、会社なんてなくて詐欺もありますし、登録していようが実態なんて大きな会社でも隠していたら分かりません。

見る人次第で、問題ない会社でも、潰れると相手にしない事もあります。
でも、キチンと調べたら、前年度の利益や、市場規模、取引先等は分かるので、開店休業して見える商店でも年商が億単位とか珍しくありません。
逆に羽振りよく見えて真っ赤かの自転車操業も沢山あります。
自営業の方との結婚は難しいんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧