悔しいような悲しいような‥

HIT数 1080 あ+ あ-

名無し( 27 ♀ )
19/09/14 23:56(更新日時)

はじめまして。
来年に入籍と結婚式を控えているものです。

最近引っ越し、小規模の保育園でフルタイムパートとして勤め始めました。

これまで 派遣で勤務していたこともあり、何園にか勤めています。
郷に入っては郷に従え、とは言いますが‥今回の園では子どもに対し、こんな言葉が毎日聞こえます。

・〇〇って言ったでしょ!もっと自分でちゃんと考えて動きなさい!
・言われないとわかんないかなぁ?もう3歳になるんだよ⁈
・(子どもの言葉に対して)だから なんなの⁈
・お返事がきこえませーん、はいやり直しー
・だから違うって!こっち来んなって言ってんの!
・洋服着るのに何分かかってんの?

言われているのは全て2歳児の子どもたちです。3歳に向けて やらなければいけないことが出てくるのはわかってはいますが‥2歳です。3月生まれの子どもだっています。
保育者の機嫌によって子どもへのあたりも強くなったり。
それぞれの発達の違いも過程もあると思うのですが 、その辺りも配慮されているのか あまり感じられず。これまでの園では このようなことがなかったので、正直 戸惑っています。

その保育者は園長の娘の為、誰も何も言えない様子です。他のパートさんも とにかく気分を害さないように勤務にあたっている様子がうかがえる部分もあり‥。

私自身、その日に使用する書類をどこにあるのか見つけられず、園長に確認すると これでいいよ、と別紙を渡してもらったのですが‥そのミスにより機嫌を損ねたのか、早上がりになりました。

私のミスも良くなかったですが‥
翌日に 昨日はイライラしていた、と謝られましたが 正直 ここに居たくない、という気持ちが強くなってしまって。

生活費や結婚費用のこともあるので、耐えて働こう とも思いましたが、正直 いっぱいいっぱいになってきてしまって、涙が止まらなくて。
私が甘すぎるのでしょうか。

彼や家族からは 一度保育を離れてみたらいいんじゃないか、という言葉をもらい 悩んでいます。

厳しいお言葉でも ご意見でも、いただけると嬉しいです。

タグ

No.2916854 19/09/14 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/14 14:48
社会人1 

3歳児に何を期待してるんでしょうね。なんでそんなのもできないの?みたいな人格否定みたいな言い方は聞いててもいい気分じゃないですね。

No.2 19/09/14 14:56
パステルカラー ( lqF4re )

本当に可愛そうなのは、預けられてる子供たちです。


あなたは、自分の意思で、そこを去るのも留まるのも決めれます。


どこかの園みたいに、そういう実態が明るみになればいいのに。

No.3 19/09/14 14:59
社会人3 ( ♂ )

僕はベランダに逆さ吊りにされたり、ライターで体を炙られました。
だから僕は強いです。
先生には感謝しています。

No.4 19/09/14 15:36
名無し4 


精神的虐待みたいなグレーゾーンな事が行われているんですね。
学校の先生や、エリートの人に多いのですか、相手が分からない事が『分からない』らしいのです。

相手が理解出来ない事が、理解出来ないみたいな。

先生も1人で何人もの子供見てるから余裕ないのでしょうけど、子供好きで保育士になったとは思えない発言ですね。
それ考えると介護と似てる部分がありますね。

No.5 19/09/14 15:38
匿名5 

動画撮ってそれを保護者に渡してから辞められませんか?
子供達が可哀想です

No.6 19/09/14 23:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さん、レスありがとうございます。

本当に子どもたちが可哀想で。精神的虐待に近いものがありますよね‥そばで聞いている私でさえ嫌な気持ちになるのに、子どもたちは と考えると苦しくなります。

なるべく 子どもたちの気持ちに寄り添って 安心できるようなかかわりをもてるようにはしているつもりですが‥〈園長と園長の娘〉なので、今後 人的環境が変わることは 無いのだろうなと、どうしたらいいものか‥なんとかして 他園のように明るみに出したいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧