経済的に困窮、義実家への嫌悪感

HIT数 2453 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/27 19:48(更新日時)

旦那が事業に失敗し、借金を背負うことになりました。
その返済で毎月赤字。
家計はかなり苦しい状態で、義母がお金を援助してくれると言ってくれました。
しかし旦那は猛反対。
親には頼りたくないらしいです。
私も本当はそうですが、こうも赤字が続くといつか貯金が底を尽きるのではないかという恐怖心と共に毎日暮らしてます。

義父母は夫婦そろって医師なので金銭的にはかなり余裕があります。
なので援助についても無理にお金を工面してくれるのでないです。

でも旦那の親だし旦那が反対している限り、頼ることが出来ません。
そんなに反対するなら私としても援助には頼らず自分たちで頑張ろうと今は思っているのですが、金銭的は追い詰められているせいか義実家に嫌悪感を感じるようになってきてしまいました。

子供がいるので週末にときどき義実家に子供連れて遊びに行くんですが、その時に私が「最近節約に燃えてて今日はスーパーはしごしちゃいました」と話すと「わかる。私も特売日はスーパーはしごするよ」や、節約ばかりで疲れて可愛い子供服を買ったりして義実家に着せていくと「良いの買ったんだね!私なんて自分の服もう何年も買ってないよ〜」とか義母に言われます。

普段ならなんてことない会話なんでしょうが、今こういう状況なので、内心“お義母さんのところはお金に余裕あるじゃん。なんで節約してるの?”とフツフツと汚い感情が沸き起こってきてしまいます、、

長くなってしまってすみません。
こういう時、どうすればいいのでしょうか、、

お金ないのって本当に人への嫌悪感や嫉妬心を持ってしまいますね。
SNSで年間100万円貯金達成!とか見たり仲の良い友人が家族旅行に行ったり楽しそうな投稿を見ると、自分は不幸なんだととても暗い気持ちになってしまいます。

タグ

No.2914645 19/09/10 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/10 17:39
匿名1 

大丈夫です、あなただけじゃない。
今現在、幸せアピールでアップしてる人達だって過去に人に言えない苦労してた可能性あるし、これから苦労が待ってるかもね。
みんな言わない言えないだけで色々あるんです。
なので妬む必要はないですよ。
妬みは何も生み出さない。
自分のこと、自分の大切な家族にだけ目を向けて頑張るしかない。

• << 3 ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出そうになりました。 そうですよね、みんな言わないだけで辛いこと抱えて生きてますよね。 将来のことを考えるととても不安になりますが、それはお金のことじゃなくても例えば病気だったり夫婦関係だったり、不安を抱えている人はいますもんね。 そばにいてくれる家族だけに目を向けて、私なりに楽しく生きていくしかありませんよね。

No.2 19/09/10 17:44
匿名2 

うん?旦那に対しての苛立ちなら分からなくはないですけど、義実家に対して嫌悪感は矛先が違う気がしますね。だって最初は援助を申し出てくれたんですよね。
それと、お金に余裕があるからと言っても人にお金を出すというのは相当な決断ですよ。そう考えてみてはどうでしょうか。

• << 6 嫌悪感というか、妬みですね。 援助してくれると言ってきてくれた気持ちはとても有難かったことは確かです。 会社が倒産するまでは我が家の収入もそれなりにあったので義家族が高収入であっても羨ましいという感情はありませんでした。 しかし貧乏生活に転落してしまった今、義実家が羨ましくて仕方ないのです。 我が家は子供2人、色々お金がかかるし住宅ローンもまだまだ残ってます。 義実家はもう住宅ローンは完済済、夫婦2人暮らしなので「うちは2人だから食費も光熱費も安いわー」とか義母に言われると何とも言えない感情になってしまうんです。。

No.3 19/09/10 17:49
匿名0 ( ♀ )

>> 1 大丈夫です、あなただけじゃない。 今現在、幸せアピールでアップしてる人達だって過去に人に言えない苦労してた可能性あるし、これから苦労が待っ… ありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出そうになりました。
そうですよね、みんな言わないだけで辛いこと抱えて生きてますよね。
将来のことを考えるととても不安になりますが、それはお金のことじゃなくても例えば病気だったり夫婦関係だったり、不安を抱えている人はいますもんね。
そばにいてくれる家族だけに目を向けて、私なりに楽しく生きていくしかありませんよね。

No.4 19/09/10 17:50
通行人4 

愛があればお金なんて…そう思えていた頃が懐かしいです。

生活基盤が傾いてしまうと自分の気持ちもずっと不安定になりますよね。贅沢三昧ではなく“普通”にしてたつもりでも、実際は恵まれてたんだなと改めて感じることも多いですし。

ただ、考え方次第ではないでしょうか。今は旦那さんがまだ頑張れる段階だからこそ、援助拒否でやりたいのでしょう。これをすぐに泣きついてしまうようならそれはそれで…考え物ですよね。

義母さんは援助方向で居るわけですから、そこを繋ぐ主さんがキーパーソンです。いずれ貯金が底を尽くのが見えた時点で、イヤでも旦那さんは頭を下げて援助を頼む立場になります。それまでは良好な関係を保つ、またはもっと親しくなっておく必要も。

お金が無いのって嫌悪感や嫉妬心~、と書かれてますがそれってまだ余裕があるんですよ。困窮すると藁にもすがる気持ち、プライドなんてありません。嫌悪感が沸く程度であればまだ大丈夫。

ただその嫌悪感から小さな綻びが生じて、関係を悪化させることもあります。まずは“困窮”と“援助”を真剣に考えてみてください。嫌悪感なんてすぐに和らぐと思いますよ。

• << 8 本当そうですよね。 私も、お金なんて無くても好きな人と居れるだけで幸せ。なんて思っていた時期がありました(^_^;) 本人達だけならそうなのかもしれませんが、子供のことを考えるとやはりお金は大切だなと思ってしまいます。 1万円しか貯金できなかった月は焦りなどを感じてましたが、今思えばたった1万円でも家計がプラスになったのなら全然いいじゃんと痛いほど感じます... 嫌悪感や嫉妬心など抱いても絶対物事はいい方向には向きませんよね。 どうもありがとうございます。

No.5 19/09/10 17:50
匿名5 

お金持ちって意外とケチなのよ、ケチだからお金も貯まるの。
それで死んで息子や孫に遺そうとしてあげているの。
いまは息子はプライドも高くて、援助しても受け取ってくれないでしょ?
だけど死んだら、遺産相続となると話は違ってくる。
遺産も要らないなんて言う人はほとんどいないからね。
ちょっとでも多く、あなたたち夫婦のためにお金を貯めているんだと思うよ。
母親って、あなたも母親ならわかると思うけど、
子供の為なら命と引き換えに助けてあげたいって思わない?
夫のご両親もそうなんだと思うよ、面と向かって言うと怒らせる、
親に援助させたと傷つけてしまうから、
老後の迷惑をなるべくかけないように貯金をして、
自分たちがいつか死ぬことで、援助してあげたいと思っているんだよ。
そう考えたら、同じ母親としてちょっと切なくならない?
人間って色々と複雑だからね。
今はご主人にどれだけ援助を受けるべきと言っても、聞いてくれないと思う。
義母さんもそれをわかっているんじゃないのかな。
わかっているから、服も買わずに貯金しているんだと思うよ?
でも時々は子供服の一枚くらい、夫に内緒で甘えて買って貰ったら?

• << 10 確かに義母もかなり切り詰めた生活をしています。 “孫達の為に遺してくれようとしてるのかな?”と思ったりもしましたが、この前ちなみに義母が「もう子供達もみんな結婚して家から巣立っていったし、遺す人はいないから生命保険も解約したの。蓄えは全て老人ホームに使うの」と言っていたので、遺産を遺そうという気持ちはないようです。。 もし遺産があるのなら私としても将来への漠然とした不安はいくらか和らぎますが、老人ホームで全て使う、遺産は遺さないといった発言をされるとそれも含めて不安が膨らむばかりです。 それが、義母には今まで子供のものを1つも買ってもらったことがなく、旦那抜きで出掛けることもないので内緒で服を買ってもらうということは不可能に近いです(;_;)

No.6 19/09/10 17:58
匿名 ( ♀ )

>> 2 うん?旦那に対しての苛立ちなら分からなくはないですけど、義実家に対して嫌悪感は矛先が違う気がしますね。だって最初は援助を申し出てくれたんです… 嫌悪感というか、妬みですね。
援助してくれると言ってきてくれた気持ちはとても有難かったことは確かです。
会社が倒産するまでは我が家の収入もそれなりにあったので義家族が高収入であっても羨ましいという感情はありませんでした。

しかし貧乏生活に転落してしまった今、義実家が羨ましくて仕方ないのです。
我が家は子供2人、色々お金がかかるし住宅ローンもまだまだ残ってます。
義実家はもう住宅ローンは完済済、夫婦2人暮らしなので「うちは2人だから食費も光熱費も安いわー」とか義母に言われると何とも言えない感情になってしまうんです。。

No.7 19/09/10 17:58
匿名7 ( ♀ )

どのくらい借金を背負っているのかわかりませんが、旦那さんが自分で返済すると言っている以上、支えたりするしかないんじゃないですか?

義理のご両親は、息子が決めた以上、頼ってくるまでは口を出さないと決めているのかもしれませんし。

余裕ないんでしょうけど、義母に怒りの矛先を向けるのは違うなって感じました😅

SNSは見なければいけないものではないので、ストレス溜まるだけなら見ないようにしてしまいましょう。

• << 16 そうですよね。 なんとか私達だけで立て直そうと旦那は頑張る気みたいなので、私もそれに従います。 怒りとまではいきません。 言葉にするのが難しいですが、なんかこうモヤモヤする気持ち(たぶん嫉妬心?)が湧いてくる時があるんです。 援助を断った以上義母からはもう何も出来ない訳で、それは頭では分かってるんですが、お金に余裕がない我が家、それに対して裕福な義実家。 会った時に喋れば喋るほど自分が惨めになってくるんです。。 SNSはこういう時は見ないに限りますね。 自分がいかにひねくれた考え方をしているか気付いてしまって更に自己嫌悪ですから...(^_^;)

No.8 19/09/10 18:05
匿名 ( ♀ )

>> 4 愛があればお金なんて…そう思えていた頃が懐かしいです。 生活基盤が傾いてしまうと自分の気持ちもずっと不安定になりますよね。贅沢三昧では… 本当そうですよね。
私も、お金なんて無くても好きな人と居れるだけで幸せ。なんて思っていた時期がありました(^_^;)
本人達だけならそうなのかもしれませんが、子供のことを考えるとやはりお金は大切だなと思ってしまいます。

1万円しか貯金できなかった月は焦りなどを感じてましたが、今思えばたった1万円でも家計がプラスになったのなら全然いいじゃんと痛いほど感じます...

嫌悪感や嫉妬心など抱いても絶対物事はいい方向には向きませんよね。
どうもありがとうございます。

No.9 19/09/10 18:06
匿名9 ( ♀ )

お金に困ると気持ちにも余裕なくなりますよね。ホントよくわかります。
心の底はもう疲れ果てているのではないですか?どこかで余裕があるなら息子に反対されてもこっそりお金出してよって気持ちありませんか?
そんな気持ちが憎しみに変わってしまったのかな?って気がします。
でも気持ちに余裕がない時はそう思っても仕方がないと思いますよ。

どちらで事業資金を借りられたのかはわかりませんが、リスケの相談はしましたか?
少しでも気持ちに余裕が出来たら受け取り方も変わってくると思いますよ。

• << 17 余裕、ありませんね。。 今まで細々と貯めてきたお金が月々の返済でどんどん無くなっていくのが辛いです。 まだ貯金があってよかったとは思いますが... リスケについては私は無知なもので旦那に任せているので分かりません。 しかし旦那は税理士事務所で働いていたこともあるのできちんとしているとは思います。

No.10 19/09/10 18:14
匿名 ( ♀ )

>> 5 お金持ちって意外とケチなのよ、ケチだからお金も貯まるの。 それで死んで息子や孫に遺そうとしてあげているの。 いまは息子はプライドも高くて… 確かに義母もかなり切り詰めた生活をしています。
“孫達の為に遺してくれようとしてるのかな?”と思ったりもしましたが、この前ちなみに義母が「もう子供達もみんな結婚して家から巣立っていったし、遺す人はいないから生命保険も解約したの。蓄えは全て老人ホームに使うの」と言っていたので、遺産を遺そうという気持ちはないようです。。
もし遺産があるのなら私としても将来への漠然とした不安はいくらか和らぎますが、老人ホームで全て使う、遺産は遺さないといった発言をされるとそれも含めて不安が膨らむばかりです。

それが、義母には今まで子供のものを1つも買ってもらったことがなく、旦那抜きで出掛けることもないので内緒で服を買ってもらうということは不可能に近いです(;_;)

• << 12 老人ホームに入るの、これ自分から言い出すって凄いことなんだよ? 凄いお金もかかるし、第一、住み慣れた家を離れたくないって言って、 拒否して嫁に介護をやらせる家がほとんどなんだから。 これだけでも主さん、相当救われていると思うよ? 老後の面倒は回避できるって、まだ若くてピンと来ないかもしれないけど、 本当に本当にありがたくて凄いことだよ? ご主人がプライドの塊で、親になんて頼るものかって感じだから、 義母さんもうかつに物を買ったりできないのかもしれないね。 たまに子供が会いたがってるとか、女子会したいとか適当なこと言って、 旦那抜きで遊びに行ってみるのはどう? ただ、老後問題がないって、これだけで世の中の7割の嫁が、 主さん羨ましい!って思うくらいのことであることはわかって欲しい 夫は最悪、偽装離婚でもして借金切り離せばいいし、 主さん、意外と世間からすると相当恵まれているんだよ? ただ恵まれすぎてそれが当たり前になっちゃってるから気づいていないだけで、 老後は老人ホームに入るのって自分から言ってくれて、 自分で費用もねん出してくれるご家庭、マジでないよ?

No.11 19/09/10 18:15
匿名11 

両親が亡くなれば相続できるお金。主さん家族が困っていれば声をかけてくれて、豪遊などせず節約してくれてありがたいじゃないですか。

時期をズラせないお子さんの教育費だけは、ご主人にお願いして援助してもらっても良さそうな気がします。後ろ盾があっていいですね。
ご主人のお仕事が上向きになりますように。

• << 18 以前義母が、設備のいい老人ホームに入る為に貯めているお金だからと言っていたので、相続はおそらくありません。 子供の教育資金がやはり1番心配なので、その時にどうしようもなく苦しいようだったら旦那を説得して義両親に頭を下げるしかないと思ってます。

No.12 19/09/10 18:24
匿名5 

>> 10 確かに義母もかなり切り詰めた生活をしています。 “孫達の為に遺してくれようとしてるのかな?”と思ったりもしましたが、この前ちなみに義母が「… 老人ホームに入るの、これ自分から言い出すって凄いことなんだよ?
凄いお金もかかるし、第一、住み慣れた家を離れたくないって言って、
拒否して嫁に介護をやらせる家がほとんどなんだから。
これだけでも主さん、相当救われていると思うよ?
老後の面倒は回避できるって、まだ若くてピンと来ないかもしれないけど、
本当に本当にありがたくて凄いことだよ?
ご主人がプライドの塊で、親になんて頼るものかって感じだから、
義母さんもうかつに物を買ったりできないのかもしれないね。
たまに子供が会いたがってるとか、女子会したいとか適当なこと言って、
旦那抜きで遊びに行ってみるのはどう?
ただ、老後問題がないって、これだけで世の中の7割の嫁が、
主さん羨ましい!って思うくらいのことであることはわかって欲しい
夫は最悪、偽装離婚でもして借金切り離せばいいし、
主さん、意外と世間からすると相当恵まれているんだよ?
ただ恵まれすぎてそれが当たり前になっちゃってるから気づいていないだけで、
老後は老人ホームに入るのって自分から言ってくれて、
自分で費用もねん出してくれるご家庭、マジでないよ?

• << 19 そうなんですね。 義両親の親は両家ともおばあさんがおじいさんの介護を1人でして、おじいさんが亡くなった後におばあさんもぽっくり(表現悪いですが)って感じだったり、まわりでも介護で悩んでいる方がいなかったので、老人ホームを提案してくれることの有り難みが分かっていませんでした。

No.13 19/09/10 19:15
主婦13 ( ♀ )

ちゃんと自分達の老人ホームの費用もきっちり貯めて主さんに介護も頼ろうとしてない義両親なんて最高じゃないですか羨ましいです。
旦那さんの事業失敗は夫婦の問題だし親に頼らず返済が普通の事だと思います。それでも向こうから援助もうしでてくれるなんて優しいしケチじゃないですよ。やっかむなんてお門違いです。
うちの義両親なんて義父がずっとヒモで働いておらず、窃盗で逮捕されて借金返せず最終的には自己破産。義母は働いてはいるけど全然貯金せず給料は使いきるタイプ。不摂生が原因で糖尿になって仕事も定年前に退職、さすがに義父働くかなと思ったけど一切仕事せず、うちらにお金の無心をしてきましたが私が徹底的に断りました。
最近やっと生活保護受けてくれました。受けなかったのも車手放したくないから(車で遊びに行けなくなるのが嫌だから)ぎりぎりまで私達に援助させようと粘ったんでしょうね。
主さん義両親にはかなり恵まれてますよ。お金ないのは旦那さんの問題だし義両親に対して不満もつのはおかしいです。長くなるので続きます。

• << 20 自分も親の介護をしなかったから自分も介護を望まないそうで、老人ホームに自分でお金払って入るからと言われたことについては確かに本当感謝すべきですよね。

No.14 19/09/10 19:23
匿名14 

旦那にしたら、会社起こす時、親と揉めたんじゃない?それか結婚の時とかさ。頭下げたくないんだよね。きっと。

• << 21 揉めるまではいきませんでしたが、反対はされました。 なので「言わんこっちゃない」と言われるのが嫌で旦那も意地でも親には頼らないと思っているようです。

No.15 19/09/10 20:01
匿名2 

勘違いだったら申し訳ないけど、返信の内容を読んでると、義実家のお金を当てにしてませんか?遺産は残してくれて当たり前ではありません。その遺産をはなから貰えるものと計算しているのがそもそもおかしいと思います。だから「なんで私達のために使ってくれないのよ」という自分勝手な思考になり妬みに繋がっているんじゃないですか?

• << 22 遺産については一切あてにしていません。 あなた達に遺す為にお金貯めてくれてるんだよとのレスがあったから、貯金については私達に遺す為ではなく老人ホームに入ったり旅行をしたりと自分達の為に使う予定みたいですと事実を書いただけです。

No.16 19/09/10 20:48
匿名 ( ♀ )

>> 7 どのくらい借金を背負っているのかわかりませんが、旦那さんが自分で返済すると言っている以上、支えたりするしかないんじゃないですか? 義理… そうですよね。
なんとか私達だけで立て直そうと旦那は頑張る気みたいなので、私もそれに従います。

怒りとまではいきません。
言葉にするのが難しいですが、なんかこうモヤモヤする気持ち(たぶん嫉妬心?)が湧いてくる時があるんです。
援助を断った以上義母からはもう何も出来ない訳で、それは頭では分かってるんですが、お金に余裕がない我が家、それに対して裕福な義実家。
会った時に喋れば喋るほど自分が惨めになってくるんです。。

SNSはこういう時は見ないに限りますね。
自分がいかにひねくれた考え方をしているか気付いてしまって更に自己嫌悪ですから...(^_^;)

• << 28 いや、自分が落ちているときには、普通のことすら羨ましいって気持ちが湧くのは自然のことですよ😀 今はひとまず旦那さんの仕事が上向くように内助の功ですね。 皆さんへのレスを見る限り、主さん冷静な印象うけるし、この言葉は無責任ですが「なんとかなりそう」な気もします。 ミクルで見かけるお金に困っている他の夫婦とはまた違う感じがしますし😅 レスに対して逆ギレしたり、ヒステリックな人多いですから、、

No.17 19/09/10 20:52
匿名 ( ♀ )

>> 9 お金に困ると気持ちにも余裕なくなりますよね。ホントよくわかります。 心の底はもう疲れ果てているのではないですか?どこかで余裕があるなら息子… 余裕、ありませんね。。
今まで細々と貯めてきたお金が月々の返済でどんどん無くなっていくのが辛いです。
まだ貯金があってよかったとは思いますが...

リスケについては私は無知なもので旦那に任せているので分かりません。
しかし旦那は税理士事務所で働いていたこともあるのできちんとしているとは思います。

No.18 19/09/10 20:56
匿名 ( ♀ )

>> 11 両親が亡くなれば相続できるお金。主さん家族が困っていれば声をかけてくれて、豪遊などせず節約してくれてありがたいじゃないですか。 時期を… 以前義母が、設備のいい老人ホームに入る為に貯めているお金だからと言っていたので、相続はおそらくありません。

子供の教育資金がやはり1番心配なので、その時にどうしようもなく苦しいようだったら旦那を説得して義両親に頭を下げるしかないと思ってます。

• << 25 絶対とは言えませんが遺産は残ると思いますよ。いつ死ぬかわからないのにすっからかんになるわけないです。環境的に孫の大学進学は当然の感覚でしょう。援助を申し出てくださったことを鑑みてもお子さんの教育資金くらいはあてにできそうです。 後回しにできないものは子供の教育に関わることだけ。その部分は義両親のお金を心の拠り所にしてあまり思い詰めず、まず家族で支え合って乗り越えてください。自営業で沈んでいる時に周囲を巻き込むと共倒れの可能性があります。 親の援助を断ったご主人、私は頼もしいと思います。

No.19 19/09/10 20:59
匿名 ( ♀ )

>> 12 老人ホームに入るの、これ自分から言い出すって凄いことなんだよ? 凄いお金もかかるし、第一、住み慣れた家を離れたくないって言って、 拒否し… そうなんですね。
義両親の親は両家ともおばあさんがおじいさんの介護を1人でして、おじいさんが亡くなった後におばあさんもぽっくり(表現悪いですが)って感じだったり、まわりでも介護で悩んでいる方がいなかったので、老人ホームを提案してくれることの有り難みが分かっていませんでした。

No.20 19/09/10 21:23
匿名 ( ♀ )

>> 13 ちゃんと自分達の老人ホームの費用もきっちり貯めて主さんに介護も頼ろうとしてない義両親なんて最高じゃないですか羨ましいです。 旦那さんの事業… 自分も親の介護をしなかったから自分も介護を望まないそうで、老人ホームに自分でお金払って入るからと言われたことについては確かに本当感謝すべきですよね。

No.21 19/09/10 21:24
匿名 ( ♀ )

>> 14 旦那にしたら、会社起こす時、親と揉めたんじゃない?それか結婚の時とかさ。頭下げたくないんだよね。きっと。 揉めるまではいきませんでしたが、反対はされました。
なので「言わんこっちゃない」と言われるのが嫌で旦那も意地でも親には頼らないと思っているようです。

No.22 19/09/10 21:27
匿名 ( ♀ )

>> 15 勘違いだったら申し訳ないけど、返信の内容を読んでると、義実家のお金を当てにしてませんか?遺産は残してくれて当たり前ではありません。その遺産を… 遺産については一切あてにしていません。
あなた達に遺す為にお金貯めてくれてるんだよとのレスがあったから、貯金については私達に遺す為ではなく老人ホームに入ったり旅行をしたりと自分達の為に使う予定みたいですと事実を書いただけです。

No.23 19/09/10 21:41
匿名2 

>> 22 そうですか、失礼しました。
貴方のレスに遺産があれば将来の不安が和らぐとの記述があったので遺産を当てにしているのでは、と読み取ってしまいました。

No.24 19/09/10 21:47
匿名 ( ♀ )

>> 23 遺産はないよりある方がいいのは誰もがそうじゃないですか?
でも、あてにするまではいきません。
あったらラッキーくらいで、基本はないこと前提で今まで生きてきましたし、これからもそのつもりです。
なんだかすみません💦

No.25 19/09/10 23:34
匿名11 

>> 18 以前義母が、設備のいい老人ホームに入る為に貯めているお金だからと言っていたので、相続はおそらくありません。 子供の教育資金がやはり1番… 絶対とは言えませんが遺産は残ると思いますよ。いつ死ぬかわからないのにすっからかんになるわけないです。環境的に孫の大学進学は当然の感覚でしょう。援助を申し出てくださったことを鑑みてもお子さんの教育資金くらいはあてにできそうです。

後回しにできないものは子供の教育に関わることだけ。その部分は義両親のお金を心の拠り所にしてあまり思い詰めず、まず家族で支え合って乗り越えてください。自営業で沈んでいる時に周囲を巻き込むと共倒れの可能性があります。
親の援助を断ったご主人、私は頼もしいと思います。

No.26 19/09/11 06:06
匿名2 

>> 25 ?遺産は残らないとは言っていませんよ。

No.27 19/09/11 06:36
匿名11 

>> 26 「相続はない」と書かれています。
私はあなたに返信していません。
あなたとはやり取りしたくありません。
迷惑です。

• << 29 あー、私にレスしてると勘違いしてました。すみません。

No.28 19/09/11 08:45
匿名7 ( ♀ )

>> 16 そうですよね。 なんとか私達だけで立て直そうと旦那は頑張る気みたいなので、私もそれに従います。 怒りとまではいきません。 言葉にす… いや、自分が落ちているときには、普通のことすら羨ましいって気持ちが湧くのは自然のことですよ😀

今はひとまず旦那さんの仕事が上向くように内助の功ですね。

皆さんへのレスを見る限り、主さん冷静な印象うけるし、この言葉は無責任ですが「なんとかなりそう」な気もします。

ミクルで見かけるお金に困っている他の夫婦とはまた違う感じがしますし😅
レスに対して逆ギレしたり、ヒステリックな人多いですから、、

No.29 19/09/11 12:39
匿名2 

>> 27 「相続はない」と書かれています。 私はあなたに返信していません。 あなたとはやり取りしたくありません。 迷惑です。 あー、私にレスしてると勘違いしてました。すみません。

No.30 19/09/11 19:24
匿名30 

事業に失敗って連帯保証人は?
主さん自身の稼ぎや蓄え、両親や兄弟の話が出て来てないけどそれは?
今の段階では貯金がある生活。
自己破産とか生活保護が日本にある。
生活保護は申請すると家族や親戚に援助できないか連絡行くようだけどだからしないの?
旦那さんが両親からの援助を頑なに断っていると言うが。
旦那さんと義両親の間には主さんの知らない親子関係があるのでしょう。
私の周りの貧乏だと嘆いている人たち、自分を貧乏で可哀想なヒロインのように思って私に見せてくる人たちは私が習い事や旅行をしている生活ぶりなのを羨ましいと言って来るが嘆いている割には生活ぶりを聞いていると身の丈に合わない暮らしをしていますよ。
今後使わない資格取得をしたり毎昼コンビニ弁だったり仕出し弁だったり消耗品や食品を家族で個別揃えしたり電化製品も無駄に買い替えたり。
私の昼弁は自前なのは言うまでも無く、その他の生活費を切りつめて生活をしていてそれで浮かせたお金で旅行や習い事をしている。
主さんはどうか知りませんが余裕が無いと嘆いている人たちはこういう感じよく見ますよ。

No.31 19/10/27 19:48
匿名31 

借金ですか。大変やな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧