水商売 お叱り

HIT数 1213 あ+ あ-

名無し
19/09/14 15:26(更新日時)

当たり前のことかもしれませんが、どうするべきか教えてください。

1日体験でラウンジで働きました。
そこから体調不良が重なり中々出勤できず、数ヶ月経った今、体調が安定しないので辞めますとお伝えしました。

入院をしていたので給料は振り込んでいただけますか?とお聞きしたのですが、お返事がなく、ママさんにお電話しました。

すると、「私は忙しいから、振り込んでる暇なんてない。 信用問題なんだから手渡し以外は受け付けません。振り込む手間まで 人に迷惑かけて、あなたは最低!」 と結構激しい口調で言われました。

「今来てくれてる学生さんの方が、本当にしっかりしてるよ。
入院してたかもしれないけど、みんな病気はなるし、そんなこと言ってたら生きていけないから 」

など...

確かに信用問題ですし、言いたいことは分かるし正論だと思います。
でも、侮辱する発言が多々あって少しショックを受けています。

私が悪いことは百も承知ですが、暴言や他人との比較、こういった発言はどう思いますか?

No.2913296 19/09/08 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/08 11:17
名無し1 

言われた事を真摯に受け止めるべき。いくら体調不良でも数ヶ月放置とか有り得ないわ。早い段階で働けないと伝えるべき。逆ギレ?とか有り得ない。

  • << 3 入院が決まった時点で、ママに伝えましたよ。

No.2 19/09/08 11:25
匿名2 

スナックのママ?ですよね。
暴言吐くのが普通だと思います。
だって、その人夜の仕事しかしてこなかった人でしょ。
昼仕事できないから、夜働いてるんでしょ。そんな人のこと、気にしないほうがいいと思います。

No.3 19/09/08 11:38
名無し0 

>> 1 言われた事を真摯に受け止めるべき。いくら体調不良でも数ヶ月放置とか有り得ないわ。早い段階で働けないと伝えるべき。逆ギレ?とか有り得ない。 入院が決まった時点で、ママに伝えましたよ。

No.4 19/09/08 11:43
匿名4 

1日体験で働いてその後体調崩したってことは、合計で1日しか働いてないってこと?
働く以上、体調管理ができて当然の話だよ。当たり前のことをできないなら叱られても当然だと思う。
侮辱と言ってるけど、書いてあることそのまま言われたなら別に侮辱でも何でもないと思う。逆にそれが本気で侮辱だと思うなら、主さんが怒られずに育ったのかなとか、当たり前のこともできずに文句ばかり言っている親の躾の問題かと疑うわ。

No.5 19/09/08 11:44
通行人5 

あなたの行動によって引き起こされた言動ですよね、やったことがおかしいからそれを含めて注意されてるわけです。

どう言われたかも「など…」で濁しているので判断できません。書かれているセリフだけなら、暴言でも何でもない許容範囲内です。

このご時世特に多い気がしますが「私が悪いことは百も承知ですが~」と前置きして相手の言動の指摘。

それ自分が悪いと承知してたら、そうだなと反省に繋がるものだと思うんですけどね。結局悪いとは思ってないでしょ?

入院していたから…。関係ないです、お店のルールが手渡しなら「退院してから受け取りに行きます」が正解。

No.6 19/09/08 12:37
社会人 ( SJi2re )

1日分を振り込みしてくれって、ずうずう過ぎだよ。
多分、貰いに行ってイヤミの一つも言われるのが嫌なんでしょう。会うのが嫌なら、いりませんって言えば。

No.7 19/09/08 13:52
匿名7 

仕事なんて、そんなもん理不尽な事ばかり
退社の1番の理由は、人間関係だから

No.8 19/09/08 13:56
匿名8 

水商売は基本現金手渡しですよ。
暴言くらい当たり前の世界です。

嫌ならカタギのお仕事探しなさい。

No.9 19/09/08 14:35
主婦9 

書いてる内容なら特に暴言とも思わないし、正論かと。他の人と比べるのも仕事なんですからアリでしょう。比較しちゃダメなんて言ったら、会社で営業マンの成績グラフ貼り出すのもダメってことですよね。主さん学生?世間を知らないのかな?
それにママさんは夜働いて昼間は寝ているはず。わざわざ銀行に手数料払って振り込みに行けと言うのはどうかと思いますよ。手渡しが原則なら貰いに行けばいいし、何か言われるのが嫌なだけならお金は諦めるしか無いです。たった一日分ですし。
でもまだ連絡するだけマシかな。私も若い頃水商売の経験ありますけど、いきなり連絡もなく来なくなるとか普通にありましたから。

No.10 19/09/09 01:09
匿名10 

夜の仕事なんてそんなもん。
信用問題なんてそれっぽいこと言ってるけれど、
働いた分は貰わなくちゃいけない、払わなくちゃいけない。なんて常識はないに等しい。
罰金とか減給とか平気でやるような店が多いからね。
ママの機嫌をとれる人だけが生き残れるんだよ。
夜の世界では生きていけないよってことだよね。
まともな職業での常識は通用しないから。
たぶん取りに行ってももらえないんじゃないかな。
ごちゃごちゃ言われて終わると思うよ。
1日体験で手渡しならその日に計算して貰わないと。

No.11 19/09/09 08:48
匿名8 

>> 10 1日体験でも当日支給と謳っていなければ、〆日などの都合により後日手渡しとなります。

水の経験ないなら知らなくて仕方ないですが。

No.12 19/09/09 10:41
通行人12 

ママさんの言っていることは、正論でもなんでもないよ。

「給料は手渡し」と体験入店の時に言ったとしても、
入院してるのなら行けないんだから、振り込んでやれば?と思うけどね


>私は忙しいから、振り込んでる暇なんてない。

今時、振込の度に銀行に行ってんのかね?
ネットバンキングを利用すれば1,2分もあれば、出来るでしょうに。

>信用問題なんだから手渡し以外は

なんの信用問題? 意味わかんないね。
それを言うのなら、1日働いた分の給料払わないのは、信用問題にならないという理屈かね?

>入院してたかもしれないけど、みんな病気はなるし、そんなこと言ってたら生きていけないから

どういう意味?何言ってんだかさっぱりわからない。


>私が悪いことは百も承知ですが

まぁ、入院することになるくらいの重い病気だったんでしょ。
仕方ないよ。

>暴言や他人との比較、こういった発言はどう思いますか?

自分のイライラをぶつけているだけで、教育でもなんでもない。

他人との比較と言っても、「今来てくれてる学生さんの方が、本当にしっかりしてるよ。」
その言い方では、何がどうしっかりしているのか全然わからないし。

しょうがないからひとことお詫びを書いて、「お手数ですが、
振込手数料を引いてかまいませんで、下記口座に振り込みお願いします」
と手紙を送ったらどうでしょうか?

No.13 19/09/09 11:52
匿名13 

体験でもお給料は出ると言われてたんですよね?
上の人たちはやめて欲しくないからみんなそう言うもんです。気にしない!

No.14 19/09/10 08:55
匿名14 

凄いな!1日分くれと言う勇気!!
俺なんか、1ヶ月契約で雇ってもらって、その1ヶ月の17日目の翌朝に、もう出れないとお断りの電話をし、給料はいらないと言ったもんな。
だって、自分からケツ割ったんやで。
情けなくて、給料貰うのが恥ずかしかった。

No.15 19/09/14 15:26
通行人12 

>> 14 あなたが16日分の給料はいらないと言って、その事業所はどうしたの?
まさか本当に給料払ってくれなかったの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧