クソみたいな上司

HIT数 954 あ+ あ-

名無し
19/09/10 02:01(更新日時)

愚痴です。

第1子を亡くし、短時間勤務をしながらやっと妊娠し、つわりが酷く、仕事を辞めざるを得なくなりました。
辞めることを伝えるのと、引き継ぎや片付けだけしてからやめようと伝えに行ったところ、上から2番くらいの地位の50代後半女性(2人子持ち)に「あなたみたいな仕事の入り方してる人いないから、新しい人入って来ないし、コッチは仕事回ってないのよ、どうすんの」「あなたのせいで新しい人入らないし、今いる人はいっぱいいっぱいだから」「前回亡くした子の原因はあなたの遺伝子が原因じゃないの、違うの」
まだたくさんあるんですが、言われました。
暖かい言葉を望んでいたわけではないんですが、そこまで言われないといけないのかなと、腹が立って聞き流そうとしたら、片方の耳が聞こえなくなりました。
片方の耳が聞こえず、声も出なくなり、私も都合良く考え、聞こえくていいやと思って、家に帰ったら、いつの間にか耳が治っていました。
その方以外は、本当に優しい人ばかりなので、迷惑をかけずに辞めたいなと思うのです。
言われ過ぎるのも、私も腹が立つので、何かいい対策や方法があれば、教えていただきたいです。
あとほんの少ししか行かないので、そう考えれば、まあ聞き流してもいいかなとも思うんですが、そんな人がその地位にいて、そんなことを言うのが、なんか納得出来ないというか腹がたつんです。
本音は、引きずり下ろしたいくらいです。
何かいい方法やアドバイスがあれば、聞きたいです。

No.2910348 19/09/03 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/03 02:00
名無し1 

ちょっと状況がわからないのと
何にアドバイスすれば良いのか?
でも主さんのお気持ちわかります。
酷い嫌味を言われてしまいましたね。
辞める事が決まっているなら、そいつの事は気にしないようになるべく普通に最後まで働くしかないです

そういうお局様はどこにでも居て俺様と同じ種類だからどうにもならない。
私もお局様が無理で辞める事にしましたが、辞めると伝えて以来、ほぼ無視されています。
他の人は私に普通に接してくれるので、私的には今はお局様を相手にしてません。
魂レベルが小学生のままの可哀想な人だなぁと思っています。

No.2 19/09/03 02:15
名無し2 

>> 1 状況が分かりにくくて、申し訳ないです。つわりが酷かったので、休みを頂きながらの勤務でした。でやっとつわりが落ち着いたのですが、前回の事情もあり、いろいろ考え相談した結果、辞めることにしました。

以前から、こういう発言は度々あり、私の周りも耐えていた状況だったので、何か改善出来る策や方法は無いかなと思い、愚痴と言いつつ、相談させて頂きました。
本音は、その地位から引きずり下ろしたいくらい腹が立っているんですが、何かこう、もっと上の方が把握できる方法やその発言を黙らせる方法があればいいのになとは思うんです。
外面と自分より上には、逆らわず何も言わない人なので

やはり、あと少しだと思い、聞き流すしか無いですかね。

No.3 19/09/03 02:50
名無し1 

>> 2 私の職場のお局様と全く同じような方ですね
私も辞める事を決めて、本社から面談に来た方に、彼女の事を話しました
後に残る方、これから入ってくる方のためになればと
本社の方は言ってました、そういう人はどの職場にも必ず居ると。
主さんがもしかして、こらしめてやりたいぐらいの気持ちなら、それは無理です。時間の無駄、労力の無駄です。
人を変えることは出来ません。
自分は変えられる、聞き流すしかないのです。

• << 5 そうですね。 本当に配慮が欠ける、平気で「頭がおかしい」や、ちょっとミスをすると「障害者を雇ってしまった」という方なんです。 自分のミスは、周りのミスで、辞めていく方が多数で、常に人が足りない状況です。 やはり、あと少しと思い、聞き流します。

No.4 19/09/03 06:12
通行人4 ( ♀ )

先ずは主さん
御懐妊おめでとうございます

嫌な上司は何処にでもいますが
主さんの上司 
人を思い遣れない痛い人ですよね

私は不妊治療の時
出来無くて落ち込んでいたら
(治療の為 会社の人達に
不妊治療を説明してました)

高齢のパートさんから
「あんたは神経質だから
子供が出来んのよ!」
と言われてしまいました

主さんの上司も
私の会社のパートさんも
人として
言って良い事と悪い事の
区別かつかないのが 
とても残念に思います

私も腹が立ちましたが
こんな人の為に
怒るのも馬鹿らしいと思い
笑顔で
「そうですよね〜笑」と
対応してやりました
その後 トイレで
悔し泣きしてましたが…

馬鹿は相手にしないに限る
言葉悪いですが
私はこの考えで
嫌な人ほど必要以外話さず
嫌味を言われても聞き流してます

• << 6 ありがとうございます。 話してる内容を聞き流しながら、心の中で「よく子育て出来たなぁ、苦労して来なかったんだろうなぁ」なんて考えながら、聞いてました。 やはり聞き流しが1番ですかね。 いつも聞きながら、言い返したい言葉は浮かんでくるんですが、我慢して笑って謝ってます。

No.5 19/09/03 09:06
匿名5 

>> 3 私の職場のお局様と全く同じような方ですね 私も辞める事を決めて、本社から面談に来た方に、彼女の事を話しました 後に残る方、これから入って… そうですね。
本当に配慮が欠ける、平気で「頭がおかしい」や、ちょっとミスをすると「障害者を雇ってしまった」という方なんです。

自分のミスは、周りのミスで、辞めていく方が多数で、常に人が足りない状況です。

やはり、あと少しと思い、聞き流します。

No.6 19/09/03 09:16
匿名5 

>> 4 先ずは主さん 御懐妊おめでとうございます 嫌な上司は何処にでもいますが 主さんの上司  人を思い遣れない痛い人ですよね 私… ありがとうございます。

話してる内容を聞き流しながら、心の中で「よく子育て出来たなぁ、苦労して来なかったんだろうなぁ」なんて考えながら、聞いてました。

やはり聞き流しが1番ですかね。
いつも聞きながら、言い返したい言葉は浮かんでくるんですが、我慢して笑って謝ってます。

No.7 19/09/03 21:00
通行人7 

散々迷惑かけた上司に、謝罪しましょう。まずはそこから!それだけ言わせてしまうほど、貴方はひどいことをまわりにしたんですよ。やっと妊娠だの、つわりだのは個人の事情。貴方のプライベートの充実につきあわされたまわりの方、ほんとに気の毒!カイシャはシゴトするとこだよー。

子供が死んでメンタルきついのでやめます!って早めにやめとけばこんなことには…公務員でもあるまじき図々しさ。性格が遺伝しないことを祈る!!!

• << 12 そういう働き方を求めてたのは会社であり、認めてくれたのは、その方です。 死んでるからメンタルがということではなく、亡くなったあとに入った会社です。亡くなった直後は仕事すら出来ない状態でした。 仕事出来ないのは、ドクターストップです。 謝罪はしてますが、足りないのかもしれないです。 とても参考になりました。 態度に出てしまっていたのかもしれません。ありがとうございます。

No.8 19/09/03 22:19
匿名8 

第1子とは流産ですか?もし流産なら貴女のせいではないと思いますけど。

私は難病の子供を持って働いていましたが、やはり理解してくれる人、全く理解してくれない人がいました。

周りの方々には助けて頂きましたが、同じくパワハラ上司に子供の命と仕事どっちが大事なんだ?と問い詰められ、この裸の王様には血が通ってないんだと思い、退職しました。人の上に上がる人はあえて憎まれ役をする人もいますが、人格を疑う変な人も多いですね。みんな自分が優先なのである意味お互い様です。

貴女の言い分も相手の言い分も正しいという事だと思います。

No.9 19/09/04 12:08
名無し9 

よくそんなこと言えますよね、もっと他に言葉あるだろうに。
聞き流す、というより、聞かない!にしてみては?

• << 11 ありがとうございます。 聞かないというより、耳が片方聞こえなくなるんです。逆に体は都合よく出来てるなって すごくイライラしてるのか理不尽なことはスラスラ出てくるので、逆にすごいなと聞いてて感心すらしました。

No.10 19/09/04 12:48
名無し10 

すべて上司にぶちまけてから辞めましたよ私
そいつが変わる変わらない そんなのどうでもいいんですよ
とにかく上司や上の人にすべてを知っててもらいたかった
それだけです
それだけでも 今後に 目を光らせてもらい そいつの立場が徐々に危うくなる時が来るから
それでいいです

No.11 19/09/09 21:50
匿名11 

>> 9 よくそんなこと言えますよね、もっと他に言葉あるだろうに。 聞き流す、というより、聞かない!にしてみては? ありがとうございます。
聞かないというより、耳が片方聞こえなくなるんです。逆に体は都合よく出来てるなって

すごくイライラしてるのか理不尽なことはスラスラ出てくるので、逆にすごいなと聞いてて感心すらしました。

No.12 19/09/09 21:55
匿名11 

>> 7 散々迷惑かけた上司に、謝罪しましょう。まずはそこから!それだけ言わせてしまうほど、貴方はひどいことをまわりにしたんですよ。やっと妊娠だの、つ… そういう働き方を求めてたのは会社であり、認めてくれたのは、その方です。
死んでるからメンタルがということではなく、亡くなったあとに入った会社です。亡くなった直後は仕事すら出来ない状態でした。
仕事出来ないのは、ドクターストップです。
謝罪はしてますが、足りないのかもしれないです。
とても参考になりました。
態度に出てしまっていたのかもしれません。ありがとうございます。

No.13 19/09/09 22:07
匿名13 

労働基準局に相談かな

No.14 19/09/10 00:43
匿名14 

上司から言われた時
倒れれば良かったのに。

No.15 19/09/10 01:22
匿名15 

>> 14 本当にそうですね。

片耳が聞こえないのと、めまいはあったんですが、倒れるまではいかなかったで
す。耐えてしまいました。

言葉の威力と恐ろしさを知りました。

No.16 19/09/10 01:28
匿名14 

>> 15 もうすぐ辞めるんですよね?

それまでに何か言われたら
具合が良かろうが悪かろうが倒れて、ご主人や家族を呼んで
労基に訴えると言いましょうよ。

嘘でもね。

主さんファイト

No.17 19/09/10 02:01
匿名15 

>> 16 本当にありがとうございます。
暖かい言葉に力を頂けました。

頑張ります。
言葉は、本当人に害を与えて病気にさせることも出来るし、暖かく力を与えてくれることも出来ますね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧