とにかくしつこい人の扱い方

HIT数 694 あ+ あ-

社会人
19/08/23 20:31(更新日時)

職場に、どう対処したら良いのか分からない先輩がいます。
私は社会経験が浅いので、もうお手上げ状態です。
社会経験豊富な大人の皆様にアドバイス頂きたいです。

まともに相手にしてると仕事が進まない、無視しても無視したことによる怒りで大騒ぎされ無視しようにも無視できないのです。
ただ私はとにかく仕事がしたいだけなんです。

その人は、人一倍仕事が嫌いで早く帰りたがる人なのですが、人一倍プライドが高く慕われたがり、話しがつまらない上に長く、仕事する人の手を止めてまで話しかけ続けます。

更にかなりの構ってちゃんなので無視されるのがたまらなく嫌だらしく、無視されると仕事の話を少し混ぜて話し
「上司が教えてやってんのに仕事しながら片手間に聞くなんて失礼だよ?手を止めて顔を見て話を聞くまで僕は話をやめないからね」

と大騒ぎし、その人の話をまともに聞いてると半日潰れます。

また、余裕があるときなら聞くフリもできるのですが、この人があまりにも仕事をしないので、この人の仕事が全て私のところに落ちてきていてパンク寸前です。

最近、ひとつ大きな仕事をやらせて貰えそうなのですが、順番的には先輩だったのが私にきて更にあたりがキツくなりました。

「女はいいよね仕事できなくても優しくしてもらえてさ」

「君が契約取れてるのはラッキーなだけだからね?僕が本気出せば君なんか余裕だからね」

「君が彼氏ができない理由はそういうとこだと思う、仕事熱心すぎる女は可愛くないんだよ」

「あと3年は結婚できないね」

「女は年取ったら何の価値もなくなるからね、若い内に謙虚に生きとかないと年取ってから痛い目見るよ。若さを武器にして調子乗っちゃダメだよ。この業種は若い女が少ないからチヤホヤされて勘違いしやすいんだよね」

とどうでも良い話を、私が仕事する横でずーーーっと喋ってます。

昨日もそんな感じだったのですが
昨日は特に業務が多くトラブルもあったので相手にしている暇が無く、仕事しながら適当に返事をしたらかなり怒ってしまい、20時が定時退社なのですが、2時間謎の説教をくらい、もう暴れたくなりました。

また、その他の社員は私より後輩なので誰も注意できる人がいません。

先輩の上司もいつもいるわけではないです。
先輩の上司がいるときは、すごく良い先輩を演じます。

上司に相談しましたが、
「あいつほんとにきもちわりーな!」
と大笑いされただけでした。

もう私で解決しろということなのだと思うのですが、何か交わす方法はないでしょうか?

タグ

No.2904433 19/08/23 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/23 18:18
社会人1 

話しかけられる度に、デスクの上にスマホかボイレコをすっと置く。

No.2 19/08/23 19:46
匿名2 

羊飼いになる

No.3 19/08/23 20:31
名無し3 

>もう暴れたくなりました。
暴れれば良かったのに。
私も一度面倒な上司にあたったことあります。
その時は同僚数人に「次何か有ったら思ってる事言うのでみんな来てくれる?」と聞いたら全員OK。
その後、後輩が理不尽な事言われたのでまず私がブチ切れ、そしたら同僚、後輩5人が立ち上がり6人で囲んで説教。
一生懸命言い返しきましたが手が震えていました、その上司はそれからはおとなしくなりました。
結局その上司を囲んだ事が部長クラスまで伝わり次の人事異動で移動していきました。

そういう人には一度ガツンと言った方がいいです、一人が不安なら数人で言えばいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧