仕事を続けるか辞めるか

HIT数 1085 あ+ あ-

フリーター
19/08/14 23:00(更新日時)

今の職場を続けるか転職するか。
現在、ホテルレストランの仕事(フルタイムのアルバイト)として働いている21歳女です。
このお仕事が現在、精神的、体力的に辛く 契約終了の9月末を前に辞めてしまいたいです。

主な理由が職場の先輩(女性)に嫌われてしまい私の行動のほとんどを見られ、嫌味を言われる、業務内外でも関わってくるなというような態度を取られ本当に精神的に参ってしまっています。

自分も仕事をうまくこなせてない部分もあり改善しなければいけないと反省し改善しようとしてますが先輩の視線、態度が気になってしまうこと、自分の考え方を認めてもらえず先輩の思う仕事の方法ではないとすぐに悪く言われてしまい仕事に集中できなくなってしまい悪循環に陥ってます。

ストレスからか食欲もなくなり、朝目覚めても疲れが全く取れていないことが多く心も体も全く休まりません。ホテルレストランなので朝早く、中抜け、夜遅いといった感じなので今のままでは体力が持ちそうにありません。

レストラン支配人には相談してあり「以前にも同じようなことがあった。本当に辛くて酷かったら辞めても大丈夫」と言われております。

しかし辞めてしまうか迷う理由として、

1、ホテル関係者の本当に信頼できる上司には「今あなたが辞めるのはもったいない。他の業務などもやってみてほしいし、引っ張っていく立場になれるし、ここで長く続けた方が自分のためになる。何かスキルを身につけたいならフロントなどもやってみたら?」と言われていること、

2.女性先輩が9月末で辞める可能性があること、

3. 9月末で有給が発生すること

などがあります。
有給は約10日間、8〜10万円分です。

そして今の職場で関わっている人たちの縁もあります。私が生きる中で1番大切にしたいと思っているものです。
今ここで辞めてしまったら上記の信頼出来る上司を、含めお世話になった方々との関わりがなくなってしまうのではと思ってしまいます。

今は仕事が辛く辞めたいという気持ちが強いため東京への正社員への転職を考えてます。飲食は考えてません。地方に住んでいるため今の職場ではフルで仕事をしながらの転職活動は難しいです。

繁忙期の過ぎる8月いっぱいで辞め転職活動に集中するか、9月にお休みを多くもらい転職活動をするか、
10月以降も今の仕事を続けるか、どの選択が1番自分の将来のためになると思いますか?

まだまだ未熟者であるため叱咤や批判なんでもお聞きして参考にしたいです。
同じような経験のある方などのお話しも教えていただけたら幸いです。

No.2897753 19/08/12 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/12 01:13
名無し1 

とりあえず、任期満了までの9月末までは、どうにかこうにか、やり過ごしてみては?
経験にもなると思うんです。

途中でってなると、次の職場での影響もあるかもしれないですよ。

それが何か月も先なら、考慮しますけど、1カ月半くらいですよ。
どこに行っても、嫌な人の一人くらいはいますよ。

続ける必要はないけど、ある程度の信用性を得ないで、やめてしまうことであなたが得られるものはない。
どうしてもなら、辞めたいという話とともに、上司に相談してもいいと思う。

上に立つ者の目は、節穴じゃないし、いままでのことを知ってるっていう場合もある。
繰り返したことで、切られるベテランもいて、よさそうな新人のほうを大事にしてくれる職場もありますよ。

仕事って、ちょっとやってみて違うところにでは通用しないんです。
悪いと思ったことは、やめる覚悟があるなら、次に入ってくる人のためになるかもしれないと、やめるんだから気まずくもないでしょう。
せめて、上に報告してからにしてもいいと思いますよ。

本当に変な環境なら、あなただけが逃れられたらいいではなく、次に切る人には、少しでもいい環境になってたらいいなくらいは考えても罰は当たりません。
そうやって、女性が働いてることがおかしくない社会になってる。100年前では、どうなの?って思われてたでしょうけどね。

No.2 19/08/12 08:20
名無し2 

9月末で退職する女性は、主さんの苦手とする人なのですか?それまで頑張ってみるか、異動をお願いしてみてもいいんじゃないですか?

No.3 19/08/12 08:30
通行人3 

あなたが何を重要な選択肢だとお考えなのかがよくわかりません。
フロントなどへの異動、職場でお世話になった方々との関係、そういったものを断ち切ってでも東京での正社員が絶対だとお考えならそうなさらないといけないでしょう。東京での正社員採用に目処が立っていなくても、とにかく東京に出て無収入でも就職活動をなさるまでの覚悟と絶対的希望があるのであればそうなさるべきです。
しかし、あなたの文章はそうとは読めないのです。
本当は何がしたいのでしょうか。

No.4 19/08/12 08:45
通行人4 

21歳でしょ?
まだまだ社会の荒波にもまれて無いよね。

ちゃんと続けてみたら?
この先も嫌な理由を見付けてすぐ退職しようと思っちゃうよ。

良い仲間達、信頼出来る上司がいれば それは何よりだよ。
ホントに自分の為に続けてやって欲しいと思う。

ちなみにフロント業務は
やはり制服も違って花形だし、対応に四苦八苦もしますが、やりがいも日々勉強で自分への成長も感じられて とても楽しいです。

No.5 19/08/12 08:52
匿名5 ( ♀ )

契約満了の9月末までは頑張ってみてはどうですか?例え辞めるにしてもあと1ヶ月半程度。残りあと何日...と思えば終わりは見えてきているじゃないですか。
体調がすぐれないのは気がかりですが、あと何日と過ごしていく中で、主さんの考えも定まっていくかもしれないですし。
人間関係なんて、どこで働いたとしても問題のある人は1人ぐらいはいるものです。問題のある人に視点をあてるよりも、その人以外の人に視点をあてると意外と過ごしやすい職場であることに気がついたりしますよ。

No.6 19/08/12 12:16
匿名6 

仮に先輩が辞めたとしても、新しく誰かが入ってくる事もあり、その人と合わないかもしれません、上司が変わる可能性だってあり得ます。東京に行ったとしても、状況は、変化するし、人も変わったりします。この事は、頭に入れておいた方が良いと思いますよ。

No.7 19/08/14 23:00
匿名7 

悩ましいですね。そこまで無理して働かなくていいかな、とも思います。
辞めたい気持ちと、お世話になっている方への感謝の気持ち、どちらが大きいですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧