転職したばっかだけど転職したい

HIT数 468 あ+ あ-

転職検討中さん
23/10/15 09:37(更新日時)

スペースお借りします。
前職が倒産して、人手不足ということで畑違いではありますが一応事務ではあるからとお声掛け頂いたところに入りました。
しかし、入って1ヶ月たったあたりからまだ覚え終わってないのに次のことを教えられ、飲み込めないままこなすことが多くなってきて毎日しんどいです。3割位は本来出ないはずの欠員が出たことによる繁忙期前の独り立ちを狙った前倒しの教育のようなのですが、私自身仕事ができる方ではなくおそらく元々の教育の速度でであってもついていけてないと思います。
お客様から問い合わせが来ても、やったこともないお手続きのご案内はできないのに「申し訳ありません、調べて折り返しご案内します」と言ってると時間がかかり過ぎと怒られるし、かと言って、こないだと同じこの手続きの話だなってのをご案内すると勝手に判断するな、今のは電話を切って折り返しますと伝えるべき、と言われてしまったりで…
不明なことについて人に聞いたり調べたりしてる分、先輩方よりこなせる仕事の量が少ないのですが、私の担当分のお客様の応対を代わりにやっていただいたことへの謝罪や声掛けに回ったりしていると余計時間をとられて時間が足りなくて自滅する感じです。

あまりに向いてない私が居座るのは私もしんどいし周りにも迷惑なんだろうなと最近転職を考え始めましたが、若手でもなく大したスキルもないのに半分コネ入社なのを半年経たずにえーい!って辞めてしまってどうするんだとか、私がついていけなかっただけで何ヶ月も見捨てないでどうにかならないかと良くしてもらったのも事実なので繁忙期前に部署を私が足蹴にする形になることへの覚悟が持てなくて悩んでしまっています。
何個か受けてみたところが結果が出てから考えたほうがいいかなと今は先延ばしにしていますが、言うなら今言わないと今よりみんなが殺伐とするので辞める算段がたたないなぁとも思っています

タグ

No.3895991 23/10/10 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/12 18:07
匿名さん1 

若くもないし、まだ悩んでいる段階ですよね(ストレスで精神が病みそうではない)
私なら正直にキャパオーバーだと言います。
迷惑かけますが頑張りたいので、もう少しこうしてほしいとか
要望というか話してみたらどうだろう。

じゃあ辞めてよいよなんていわれたら
会社としてやばいから早めに見切り付けれるし。
もし伝えたことによって上司や先輩との関係性が悪くなったりしたら
結局は長くは続けれなさそうな気がする。

忙しいからかもしれないけど、新人の気持ちってわからない。
あなたが本当に仕事ができないから怒られてるのかもしれないし
仕事が出来るから期待されてあれこれとさせられてる可能性もある。

一度正直に伝えてみるのが良いんじゃない?

No.2 23/10/13 16:43
匿名さん2 

出来ない仕事を普通は与えない
それでも与えられたなら1人で出来る能力はありませんから教えて貰えますか?と言えばいい
誰でも慣れるまで時間はかかるけどそれを必死になって覚える努力をしてる?
逃げ出す気持ちより頑張ってる姿を同僚は見てるよ

No.3 23/10/15 09:37
OLさん3 

主さんはきっと真面目できちんとしなければという意識が強いから、怒られると「自分はできないやつ」って思うのかもしれないけど、そんなことはないよ。
確実に仕事は覚えているはずだし、身になってる。

畑違いの仕事は最初絶対戸惑いますよね…。文章からも大変だろうなって思いました。

私も最初の頃、先輩が何言ってるのか全く理解できなかったし、理解できてないのに言われたことをただひたすらこなしていました。
それを数年続けるうちにだんだんと余裕が出て来て、「なるほど、これは、こういう仕組みでこうなっていたんだ」と後から分かったりする時がある。
最初と違って視野が広がっているんですよね。

でもそこまでいくのにかなりストレスを抱えました。今は過ぎ去ってしまったから簡単に「辞めなくてよかった」なんて言えるけど…ぶっ倒れたらおしまいだと思うんですよね。

人手不足みたいだから、先輩たちも見えてないのかもしれませんね、主さんがキャパオーバーだってこと…。限界を超えているっていうこと。ちょっとだけ伝えてみたほうがいいのかもしれません。入社したばかりで言いづらいかもしれませんが。

やめるかどうかの判断は、それからでもいいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧