注目の話題
今よりも時給の良いパート

脱、浪費家。アドバイスお願いします。

HIT数 1346 あ+ あ-

主婦
19/08/06 15:15(更新日時)


この歳で貯金がゼロ。
本当に自分の不甲斐なさに嫌気がさしてきました。でも、それで自暴自棄になるわけにはいかないので、皆様がどのように家計管理をされているのかを教えて欲しいです。

私、29歳、正社員。
手取りは21〜23万くらい(手当などで月々で変動あり)

旦那、20歳、派遣社員。
手取りは20〜23万くらい(前職が低賃金過ぎたので転職したばかり)


互いに浪費家だったので、過去の借金(クレカの支払い)あり。月々12万くらい飛んでいくという現実が、本当にバカをしたと後悔しています。

家賃は8万円、光熱費などは1〜1.5万円。

私の帰りがものすごく遅いので(基本的に21時以降帰宅)、外食になりがち。

旦那はよく食べる、お弁当を食べられる環境じゃないので昼ごはん代がバカにならないです。
私は逆に激務過ぎてお昼を食べられないことが多いので、仕事しながら食べられる栄養バーばかり。(一日200円くらいしか使わない)

旦那に節約しないと、というと我慢してる!と怒られます。
持ってるだけ使うタイプの人なので、お小遣いを渡すと一週間くらいで全額なくなり、言い訳のオンパレードです。

このままでは子供を作るのも難しいと思い、意を決して、脱浪費家!をしようと思います。
今更!と思われるかもしれませんが、このままでは旦那にもずっと我慢させなくてはいけない、子供もできない…いいことなんて何にもないと思うから。


まず、旦那と話し合って決めたのは…

1ヶ月ごと渡していたお小遣いを3日に一回ずつ渡す。(3日ずつ給料日作戦)

まずは手持ちで短い期間頑張ろう、ということになりました。
3日後に渡すとき、残りは回収して旦那名義の口座に貯金する→欲しいものがあった場合はそこからお金を出して買う。


1ヶ月頑張って結果がどうなるか見てみようと思います。


こんなダメな主婦ですが、その他にアドバイスなどがあれば教えてください。
本気で生まれ変わりたいんです。

No.2894253 19/08/05 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/05 20:43
主婦0 

私自身、疲れた、しんどいを言い訳にしてお金に対してなあなあにしていたと反省しています。

本当に頑張って節約されている方からしたらなめてんのか?と思われるかもしれませんが…よろしくお願いします。


あと、車のローンが3万円あります。

No.2 19/08/05 21:02
匿名2 

何その家計!
家賃と返済と車のローンで片方の給料全額飛ぶの?
どこに手つけろって言うのさ

残りの内訳は?
子供が欲しいなら片方の給料でやりくりできないと困るよ?

No.3 19/08/05 21:33
お金大好き3 

パートナーがいればお金無くても頑張っていけると思いますよ😊
一人だと折れやすいけど😅

No.5 19/08/06 14:34
匿名5 

稼ぎ増やすしかないね。浪費癖なら地獄みないと節約なんて急には出来ないよ。主婦が書いた節約本の2、3冊読んでみたら?

No.6 19/08/06 15:15
通行人6 

子供のいない家庭で二人で月40万あって何故貯金出来ないかが分からない。

家賃・ローン・光熱費引いても15以上あるでしょ?

給料日に自動で引かれる積み立てをする。残ったら貯金ではなくて先に貯金しちゃう。

最低でも3万は出来る。私だったら8万はする。夜が遅くたって旦那が作るとか、作れないなら休みの日に作り置きしておいて晩御飯にする。

クレカのローンなんて私の感覚としたらありえない。そんなローンがあるのに外食とか「はぁ?」です。遅く帰ってくるからってなら白米とお漬物とお味噌汁でお腹いっぱいにしなさいって感じです。お味噌汁くらいならインスタントにして白米炊くくらい出来るでしょ。

使ってしまう言い訳が先ではなくて月に貯める金額を決めてそれに合わせて自分達の生活を作る。じゃないと絶対お金なんて貯まらない。

と思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧