シングルですが仕事が辛いです

HIT数 1195 あ+ あ-

匿名( 43 ♀ )
19/07/29 13:38(更新日時)

40代シングルマザーです。子供は今春就職しました。

10年前、前職を鬱で退職し、1年間療養という名の引きこもり状態で過ごしました。

ちょうど子供が中学生でこれからお金がかかる時間だったとで、生活保護の相談に行くも、無碍に扱われ、体に(心に)ムチ打って再就職して今の会社に勤めて丸10年です。

障害者手帳も持っていますが会社にはクローズです。
でもやはり人間関係に過敏だったり、朝の気落ちが強かったりして、有給は使い切っているので、健康管理に問題ありと見られていると思います。
理解してくれる上司や先輩もいたのですが、今は全員いなくなりました。

このたび、私の勤務地が閉鎖されることになり、転勤か転職かを悩んでいます。
転勤先は隣県で、通勤時間が今の倍以上かかります。
そして何より、労務環境が厳しいです。
有給は半日ずつしか取れなかったり、冠婚葬祭しか自分の都合で休めなかったり。
私ががん検診に引っかかった時も『病気を言い訳に仕事仲間に迷惑かけるな』と釘を刺された人がそこの上司です。

私はこれから親の介護も待ってる世代です。
きっと親の介護を理由に休むことも許されないでしょう。

そして何より、今の私の状態が芳しくありません。
早朝覚醒をはじめとする不眠に悩まされていて、とてもしんどいです。

甘えてちゃいけないという気持ちと、辞めてゆっくり体と心を休めたい気持ちの両方あります。

在職しながら転職活動も考えましたが、動けば動くほど心が疲弊してしまいます。
今と同じ給料はもらえず、非正規雇用になるのも怖いし、だからといって辞めてしまえば収入はゼロ。
でも、現職を継続するエネルギーはもう枯渇しています。

八方塞がりの状態で本当に苦しいです。

No.2888958 19/07/27 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/27 13:04
匿名1 

お子さんが自立したなら迷わず転職でしょうね。
転勤した所で結局辞める事になりますよ。

No.2 19/07/27 13:15
匿名2 

主さん手帳もってるのですね。
思い切ってコミニティーみたないなところへいってみませんか?
また障害者専用の働き口で働きませんか?
心の病を患ってなくても仕事というのはキツイものです。
相手はあなたの心のことを知らないのですからやっぱりあたりはきついと思います、今の環境では悪化します。
というのもわたしにも身内で同じような人がいていろんなことを隠して働くと当たりがきついのです。
そこでコミニティーというところへ入ってしばらく泊まり込みでケアセンターみたいなところへ病院の勧めで出向いたのですがそこでビックリ。
同じ病気の人と話したりカラオケしたりビュッフェへ出向いたり(コミニティーのお金にむくまれますし障害者専用なのでめちゃくちゃ安い)と好きな時に好きなことをしていい施設でしかも周りは同じ悩みを持つ人ばかりで誰もできないことを責める人はいません。

したところみるみる病気は改善、同じ悩みを持つ友達と仲良くなって10年経つ今でも連絡を取り合ってそこで生涯の友達を見つけて今は同じ障害を持つ人たちと楽しく仕事をしています。

この病気は理解してくれる人がいるかいないか適切な対応がなされないと悪化する一方の病気なのです。

デイケアスタッフの人は病気の理解度が高く気持ちを察してくれるのが早いので病気の悪化もせず本当に良かったと言っているので主さん今お子さんがもし独立すると言うのならそのようなところでまず心のケアからされてはどうですか?

目の前でみるみる状態が良くなるのをみているのでそちらを強く勧めます。

No.3 19/07/27 14:40
名無し3 

この状況での転勤はやめた方がいいと思う。転勤しても、いい場所じゃないみたいだし。それよりは心身を休めて少しでもよくなることが先決とおもいます。
お子さんも就職されて手が放れたなら、今しばし休養して、また就活するといいと思いますよ。

No.4 19/07/27 14:43
名無し4 

転職して障害者枠で働いてみては?

このままだと主さんの体と心が更に壊れてしまいますから。

No.5 19/07/27 21:38
名無し5 

今のうち転職した方がいいよ、長く続かないのは目に見えてるしね
私と同じ年だね、1つ上の従姉妹がシングルで、体が弱くて仕事を転々としながら、今年、子供を大学に入れたよ
病院内の連絡係?をしてるけど働きやすいみたいで長く続けてる
通勤に時間がかかると子供といる時間がなくなっちゃうもんね

No.6 19/07/29 13:38
名無し6 

通勤時間が長くなることはかなり疲労に繋がると思います。
もう少し緩く働いていいのではないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧