介護職で妊娠出産された方

HIT数 1193 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/07/24 12:21(更新日時)

ここ1週間くらい体調不良で病院受診したところ妊娠してました
ただの丸い袋の状態で、生理をきかれたのですが覚えていなかったので、5週くらいだとの事
妊娠された方々、最初にみたのは袋の状態でしたか?5週で気づくのは早い方ですか?
それと仕事についてなんですが、介護福祉士でデイケアで働いています
今までは入浴介助や着脱など色んな業務をやってました
妊娠するとそういう業務が全てなくなり、ホールの見守りやカンファレンスやパソコン業務や掃除などになります
でもつわりがとても辛いので、何をしても気持ち悪いので、時間が経つのが早く感じる業務をやりたいのです
入浴介助だけなしにしてもらい、お風呂場へ誘導する業務や着脱も今までどおりやりたいのですが、ワガママでしょうか?汗をかくような業務はやったらダメなんですか?流産にはそういうものは関係ないと聞きます
あとずっと座っての仕事も肩こりや首こりが酷く、妊娠前なら塗り薬や痛み止めを使っていましたが、今は何もダメですし…
送迎もやりたいですが、バスの大きな揺れは胎児に影響ありますか?
介護職の方どんな働き方をしてましたか?私の職場では、私のような考えの方はいなくて、やはりホールや掃除やパソコン業務だけでした
皆さんもそうでしょうか

タグ

No.2885772 19/07/21 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/21 20:15
通行人1 

仕事柄って言っていいのか、結構生理不順だったから妊娠してるって気づいたのは3か月くらい経ってからでしたよ。

No.2 19/07/22 00:49
さっちゃん ( SYSOP )

私は介護職では無いのですが、総務関係で妊娠した方の人事をしていました。
会社が妊娠が分かった労働者について労基などに確認すると、つわり等の症状や怪我、流産の観点から、座作業、デスクワーク、負荷の軽減された作業への環境転換を指導されるようです。

汗をかくような業務がダメと言うことではなく、会社は、妊娠している女性や産後1年以内の女性の母性を保護する義務が法律で定められています。

あとは法律ではないですが、利用者さんに気を遣わせたり、同業の労働者からお腹が大きくなると負担が多くなるクレームが発生したり、反対に、主さんが他の労働者から受ける態度や発言でマタハラで訴えることも加味しなければいけないため、環境転換を行うことが多いと思います。

流産の一般論としては、全妊娠の15%に起こるとされ、特に妊娠初期の流産は赤ちゃん自体の染色体等の異常が70%以上であるとされていると聞いたことがあります。
つまり、お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、ほとんどないと言われているようです。
http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=4

ただ、労働法としては、仕事をしている時に赤ちゃん自体の染色問題だとしても結果、流産した場合は、労災法で流産との間に因果関係がある仕事をさせていたと判断され、会社が違反になってしまうため業務転換をしたのだと思います。

私も肩こり、首コリが酷いので主さんの辛さが分かりますし、自分に合ってない仕事はなかなか苦痛ですよね。

No.3 19/07/22 01:04
匿名3 

5週だと2ヶ月あたりでしょうから普通じゃないですか?

私も医療職で看護師をしていましたが夏頃の吐き気だったので食あたりや胃もたれだと思って内科行ったら妊娠してるかもよって言われて初めて気づきました。

その後は(職場環境最悪で妬みいじめ多かったので)周りに気づかれない様に8ヶ月までは普通に太った程度でごまかし病棟勤務だったので夜勤もあり回診介助、バイタル測定や体位交換やオムツ交換、入浴介助何でもやりましたが1番きつかったのはつわりです。食べても吐き、お腹すいても吐きました。8ヶ月にもなるとごまかせなくなったのとお腹が大きくなり心配になって辞めました。

人によると思いますが妊婦だからと安静にしすぎるのも良くなく、かといって過度に働き過ぎても良くないのでお腹が張ったりこれからお腹を蹴る様になるのでお腹の子供と相談しながら働く事を勧めます。妊婦検診もその都度あるのできちんと通い、健康的な食事を心がけるのもポイントです。つわりがひどい時はゼリーやアイスなど食べられる物を食べられるだけで充分。葉酸のサプリもおススメです。きちんと睡眠も取る。電車通勤でしたが、一駅歩いたり休日には散歩もしていました。出産には体力が要りましから負担のない程度の筋トレも大事です。出産のイメージトレーニングも大切です。気になる様であればまたお腹が大きくなったら考えたらいいでしょう。普段通りの生活で問題ないと思います。

頑張ってくださいね。

No.4 19/07/24 12:21
主婦4 

早くつわりがきたのですね。私も最初は何も見えなかったですよ。
バスの揺れ程度なら大丈夫ですよ。
しかし、もし誘導中にあなたが転倒してお腹の子に何かあったら後悔するのはあなたです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧