給料未払い

HIT数 1225 あ+ あ-

名無し
19/07/18 06:56(更新日時)

辞めたバイト先が給料未払いです。
12日に振込みですが、自宅の電話に「口座番号を間違えていた」との事でそれで私から携帯で掛け直し「封書で口座番号を送れ」と言われ言われた通 りに土曜に送りました。三連休入った後のせいか、今日まだ封書が届いてないようです。
仕事場が近いので直接取りに行くと提案しましたが、来られても銀行に行かんと金が無い、それに忙しいから1週間後にしてくれだの口頭で正しい口座番号を言おうとしてもまた間違われると面倒だから封書の方が言いといいます。
間違える事はないと思いましたが、口座番号は手書きで書いたのでもしかしたら本当に間違えてたかも?と思い追求できませんでした。
銀行に行けないくらい忙しいのはどれくらい忙しいのかわからないのでそこも追求できませんでした。
もう言われた通り待つしかないのでしょうか?

No.2883328 19/07/17 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/17 03:17
社会人1 

払う気ないでしょうね。
連絡のやり取りは全部電話なの?
LINEやメールとか文字が残る物はしっかり保存。電話なら録音して証拠をしっかり残さないと。
とりあえず今月いっぱい催促しながら証拠を保存しつつ様子を見て、払う様子がなかったら動きましょう。
まずは配達記録付きの内容証明。
ことごとくスルーされるようなら労基署に申告ですね。
泣き寝入りしないように、ググって知識をつける事です。

No.2 19/07/17 03:23
名無し0 

>> 1 やり取りは全部電話です。
やはり向こうは払う気が無いのでしょうか?

No.3 19/07/17 07:05
匿名3 

払う気ないなら口座向こうから聞いたりしてこないでしょう。

三連休前なら郵便物も届かないし一週間て給料日で他の人と一緒のタイミングで振込むんじゃない。
銀行員が回ってるのか経理担当者が振込むのか分からないけど、少しは待つのは仕方ないんじゃない?自己都合退職なんでしょ?

口座間違ってても振込手数料は取られるから口頭より紙がいいのは当然。
ファックスで送ればいいんじゃない。
今月いっぱい待っても振り込まれなかったら取立てに行けばいいしょ。

  • << 7 私も同じ事をおもいました。 ですが、ここで質問したら 「払う気ないんじゃない?」と言うんで不安になりました。 後、連休明けに取りに行く!そんなに忙しいか?と言いましたら、怒られてしまいました、、、流石にまずかったでしょうか?

No.4 19/07/17 07:27
社会人4 

給料を振り込みにいけないほど忙しいってどんだけ?
辞めるつもりで、労基に相談してもいいと思います。

  • << 8 もう辞めました、ちなみに介護でデイサービスです

No.5 19/07/17 07:47
お金大好き5 

また同じスレ?
前のスレで労基に相談するって答えが出たんじゃなかったの?

No.6 19/07/17 08:04
社会人1 

同じ事で何回もスレ立ててるの?
主、何がしたいの?

No.7 19/07/17 18:12
名無し 

>> 3 払う気ないなら口座向こうから聞いたりしてこないでしょう。 三連休前なら郵便物も届かないし一週間て給料日で他の人と一緒のタイミングで振込… 私も同じ事をおもいました。
ですが、ここで質問したら
「払う気ないんじゃない?」と言うんで不安になりました。
後、連休明けに取りに行く!そんなに忙しいか?と言いましたら、怒られてしまいました、、、流石にまずかったでしょうか?

No.8 19/07/17 18:13
名無し 

>> 4 給料を振り込みにいけないほど忙しいってどんだけ? 辞めるつもりで、労基に相談してもいいと思います。 もう辞めました、ちなみに介護でデイサービスです

No.9 19/07/17 18:13
名無し 

>> 5 また同じスレ? 前のスレで労基に相談するって答えが出たんじゃなかったの? はい

No.10 19/07/17 20:24
名無し 

>> 6 同じ事で何回もスレ立ててるの? 主、何がしたいの? すみません

No.11 19/07/17 22:58
さっちゃん ( SYSOP )

給料の未払いは労働基準法第24条に違反する違法行為になります。
それが決められている支払期日が1日でも支払われていない事実は同じです。
連絡をしても支払う意思が無いようであれば、経営者に対して未払賃金請求書を送付するのが効果的です。
郵送は『配達証明付きの内容証明郵便』で送付するのが一般的です。

主さんは以前に労基に行くようアドバイスをもらっていたようですが、忙しくてまだ行けてないようですね。
では、まず未払賃金請求書を郵送して指定日に支払い(振込)がされなかったら労基に相談に行くのは如何でしょうか?

それでも期日までに振込み(又は手渡し)されない場合は、労働基準監督署に訴えるのが得策だと思います。

(未払)請求書テンプレ
https://template.k-solution.info/img/mibaraikyuryo_seikyusho01.jpg


【請求書の補足】
①請求書は見た時に一目瞭然にした方が効果的なので「未払請求書」とした方が良いです。
②主さんの振込先の記入を忘れずに。(銀行名、支店名、支店コード、口座番号、名義)
③請求書はコピーを取って下さい。
④必ず労働基準法24条違反を入れて下さい。
⑤主さんの住所記入や押印を忘れずに。

書き方が心配であれば、最寄りの労基行かれると確実ですが、いけない場合は、電話で総合労働相談コーナーに相談されると良いと思います。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

一日で早く、給与が振り込まれると良いですね!!

No.12 19/07/18 06:56
名無し 

>> 11 とりあえず他の方に言われた通り、待ちます。今日、明日。
「なるべく早く」て言葉が引っかかりますが。
なかったら近くの労基に行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧