組合について、教えてください!

HIT数 725 あ+ あ-

名無し
19/07/03 22:27(更新日時)

みなさんの会社の、組合対会社の話し合いってどんな感じですか?
中堅社員が単語の意味を知らなさ過ぎて、話がこじれる。役員の悪口を上から繰り返し言い続けて、会社を怒らせる。
こんなことは普通なのでしょうか?今どきは、話し合いもある程度冷静に進めるものだと思っていたので、びっくりしました。

No.2875624 19/07/03 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 11:32
さっちゃん ( SYSOP )

団体交渉(=労働組合)の権利は労働組合法などの法律がありますが、進め方、話し方、やり方は、書かれていないため、ノウハウがある方が進行しないとグダグダになるかもしれないです。

一般的には、組合側の要求が労働条件の改善(給与・残業・有給など)が大半ですから、役員(経営者側)の悪口を言ったりして怒らせると労働法(36協定)の要求を受け入れにくくなるため、通常は紳士的な話し合いがされていると思います。

ちなみに、交渉は何度も繰り返され会社が受け入れた約束(労働協約)は、書面と両当事者の署名や押印がされて有効になるため交渉段階から書面で進行すると良いそうです。

以前、私も組合の交渉のおかげで通勤交通費の限度額が1日往復1000円でしたが、限度額5万円になり組合の方に感謝しています。

  • << 4 ん? さっちゃんてシスオペの人? 主さんすみません、趣旨から外れたレスしちゃいましたが気になってしまって。 シスオペの人って普通に参加してるのですね。 でも詳しいようで良かったですね。

No.2 19/07/03 18:30
名無し0 

>> 1 コメントありがとうございます。

通常は毅然とした態度で取り組みますよね。さっちゃん様の組合では、書面でのやり取りをきちっとしたり、実際に功績も残されており、羨ましい限りです。
単語の意味も分からずに、お話する人が組合役員なので、思わぬところで会社側を怒らせてしまいます。

No.3 19/07/03 21:52
さっちゃん ( SYSOP )

さっちゃん“様”なんて。。。恥ずかしいです。
またレスの機会があれば「さっちゃん」でOKです。

実は労働組合の会合に出席していた先輩から話を聞いていたのでレスさせて頂きました。
組合の要求の多くは有給、給与、残業などの労働条件が多いため、会社側が労基法違反になる有給や残業などは年月に渡って要求しても受け入れない時は「労働基準監督署に申し出ます」とハッキリ言うことを相談した弁護士さんから言われたそうです。

主さんの会社も少しづつ労働者の代表の要求として役員の方も怒らず耳を傾けてくれると良いですね。

  • << 7 私の下らない悩みにお付き合いいただいているので‥そして、まさかシスオペの方だったとは! さっちゃん様とさせて下さい! 私の会社はおそらく給料以外の労働条件はかなりいいです。ですが、会社の経営方針がぶれぶれで、社員がやる気をなくしている状態です。 明確に要求する内容がないまま、交渉しているために、日頃のイライラを会社にぶつけるだけになってしまってるのかもしれません… 私もこの状態をどうにかしようと試みましたが、受け入れてもらえず…近頃は暴力沙汰になりそうな状態でした。 やはり、ちゃんとした知識と交渉のノウハウを身に着けている方がいないと難しいのですね… 色々とすべきことが見えてきました。 ありがとうございます。

No.4 19/07/03 22:00
名無し4 

>> 1 団体交渉(=労働組合)の権利は労働組合法などの法律がありますが、進め方、話し方、やり方は、書かれていないため、ノウハウがある方が進行しないと… ん?

さっちゃんてシスオペの人?

主さんすみません、趣旨から外れたレスしちゃいましたが気になってしまって。
シスオペの人って普通に参加してるのですね。
でも詳しいようで良かったですね。

  • << 8 コメントくださってありがとうございます! 全く気づいてなかったのですが、シスオペって書いてましたね! 詳しい方で、本当にありがたいです!

No.5 19/07/03 22:17
さっちゃん ( SYSOP )

>> 4 初めまして。7月2日から「仕事・お金板」に参加させて頂いております。
今までの経験を生かしてレスさせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いします。
https://mikle.jp/viewthread/2875209/

主さん、私まで趣旨から外れてしまいすみません。

No.6 19/07/03 22:21
名無し4 

>> 5 あらまあご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

そうだったんですね。
全く気付いていなかったので大変失礼しました🙇‍♀️💦

ではこれから何かありましたらさっちゃんにもお世話になるかもしれないので、よろしくお願いします🙇‍♀️



主さん度々横レス失礼しました🙇‍♀️

これにて退散いてします🙇‍♀️💦💦

No.7 19/07/03 22:26
名無し 

>> 3 さっちゃん“様”なんて。。。恥ずかしいです。 またレスの機会があれば「さっちゃん」でOKです。 実は労働組合の会合に出席していた先輩… 私の下らない悩みにお付き合いいただいているので‥そして、まさかシスオペの方だったとは!
さっちゃん様とさせて下さい!


私の会社はおそらく給料以外の労働条件はかなりいいです。ですが、会社の経営方針がぶれぶれで、社員がやる気をなくしている状態です。
明確に要求する内容がないまま、交渉しているために、日頃のイライラを会社にぶつけるだけになってしまってるのかもしれません…

私もこの状態をどうにかしようと試みましたが、受け入れてもらえず…近頃は暴力沙汰になりそうな状態でした。

やはり、ちゃんとした知識と交渉のノウハウを身に着けている方がいないと難しいのですね…

色々とすべきことが見えてきました。
ありがとうございます。

No.8 19/07/03 22:27
名無し 

>> 4 ん? さっちゃんてシスオペの人? 主さんすみません、趣旨から外れたレスしちゃいましたが気になってしまって。 シスオペの人って普… コメントくださってありがとうございます!

全く気づいてなかったのですが、シスオペって書いてましたね!
詳しい方で、本当にありがたいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧