注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

仕事をサボる先輩に悩んでいます

HIT数 1007 あ+ あ-

通行人
19/07/01 17:48(更新日時)

仕事をしてくれない先輩に悩んでいます。

接客業をしています。今の職場は4年目の20代後半、女です。
入社時、親切に仕事を教えてくれた先輩のAさん(30代半ば・女性)と、たくさん話しかけて仲良くしてくれたBさん(30代後半・女性)についてです。

私が入社した当時の2人はとても働き者で、仕事がよくできるという印象でした。
ですがこの1年ほど、人が変わったように仕事をサボったり、ズルをしたりするようになってしまいました。
原因はわかりません。
ただ、2人が共通の「何か」にはまっているのは確かです。
芸能人なのかアーティストなのか、もしくはスマホのゲームかSNSなのかはわかりません。

ですが、仕事中は禁止されているスマホを持ち歩き、気づくとどこかに抜け出してサボっているようです。
以前は、トイレに行くついでに、という感じでしたが、最近はもっと大胆になり、かなりの時間いなくなったりします。
また困ったのは、何も言い返さないタイプのアルバイトの若い子たちのシフトを、自分達に都合のいいようにいじるようになってしまったことです。
人が少なくなってしまう時間が出て、業務にも支障が出ています(2人は素知らぬ顔で、手伝ったりはしてくれません)。

人不足により、いわゆる「店長」のような責任者はおらず、実質、一番古株のAさんBさんが責任者のような立場ですが、最近は私にそれがのし掛かっているような状態です。辛いです。

何度かやんわりと注意はしました。
ですが、こちらが何も言えなくなるような理由を持ち出し、(親の体調や自身の持病、Bさんは子どもさんがいるので主に子どもさんがらみの言い分けをされます)、「酷いこと言うのね」と言われます。
事情を理解しない私が悪く、私たちは被害者だと、他のスタッフさんに話しているそうです。

入社時、本当にお世話になり、2人のお陰でやってこれたと思っています。
だから強く言うことも、本社に相談することも出来ません。

同じような経験のある方いませんか?

No.2874134 19/06/30 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/30 19:38
匿名1 

お世話になったからこれ以上は何もできないって言うなら辞めるしかないんじゃない?もしくは自分もその人らと同じくのらりくらりと仕事をするか、目をつぶるか。

• << 4 確かに、辞めることも考えました。ただ仕事自体は好きで、結局は踏ん切れずにいます。 仰るように、私も開き直って、無責任でいようともしてみました。ですが性格的なものもあるのか、滞ってる業務を見つけると放っておけなくなり、手をつけて、いつの間にか私の管轄になっているという状況です。 辞める選択ができない以上、もう少し不真面目であろうかと思っています…

No.2 19/06/30 22:58
匿名2 

本社には言っていいと思いますよ!だってもう主さん一人の力ではどうしようもないですからね。

• << 5 今、2人の異変に気づきつつあるスタッフがいるので、その方と相談して状況を本社に伝えたいなとも思っているのですが、1人で動けない自分がなさけないです。

No.3 19/06/30 23:36
名無し3 ( ♀ )

いや、本社に言いましょう。
入社時はお世話になった恩があること・最近になってサボるようになってしまったという点を具体的に話した方が、本社の人も親身になって聞いてくれると思いますよ。

何も隠したり、2人をかばったりする必要はありません。
事実と困っている部分を素直に相談すれば良いと思います。

• << 6 そうですよね… 本社に言うのが正解だとわかってはいるのですが… 今はギリギリ、店舗内だけのことで済んでいたり、仕事も私がやっているので表面的には問題がないんです。 もっと何か、本社に知れて然るべき決定的な事が起こらないだろうかと、心のどこかで願っている自分がいます。。。

No.4 19/07/01 00:22
通行人0 

>> 1 お世話になったからこれ以上は何もできないって言うなら辞めるしかないんじゃない?もしくは自分もその人らと同じくのらりくらりと仕事をするか、目を… 確かに、辞めることも考えました。ただ仕事自体は好きで、結局は踏ん切れずにいます。
仰るように、私も開き直って、無責任でいようともしてみました。ですが性格的なものもあるのか、滞ってる業務を見つけると放っておけなくなり、手をつけて、いつの間にか私の管轄になっているという状況です。
辞める選択ができない以上、もう少し不真面目であろうかと思っています…

No.5 19/07/01 00:24
通行人 

>> 2 本社には言っていいと思いますよ!だってもう主さん一人の力ではどうしようもないですからね。 今、2人の異変に気づきつつあるスタッフがいるので、その方と相談して状況を本社に伝えたいなとも思っているのですが、1人で動けない自分がなさけないです。

No.6 19/07/01 00:29
通行人 

>> 3 いや、本社に言いましょう。 入社時はお世話になった恩があること・最近になってサボるようになってしまったという点を具体的に話した方が、本社の… そうですよね…
本社に言うのが正解だとわかってはいるのですが…
今はギリギリ、店舗内だけのことで済んでいたり、仕事も私がやっているので表面的には問題がないんです。
もっと何か、本社に知れて然るべき決定的な事が起こらないだろうかと、心のどこかで願っている自分がいます。。。

No.7 19/07/01 00:47
名無し3 ( ♀ )

う〜ん
サボっている人(給料ドロボー)の分まで働くなんてムカつきませんか?
私だったらすぐ言っちゃうけどなぁ。

決定的な事がいつ起きるかわからないし、日誌をつけるってどうですか?
どのくらいサボっているか時間をメモしておいて。
ある程度のデータが集まったら、こういう状況ですけどって説明できるし証拠になる。
お店なのであれば防犯カメラとかにそういうの写ってないんですかね?

• << 9 日誌は名案ですね。 毎日色んな事がありすぎて、小さなことは忘れてしまっていますので。いざ報告しようとしたときにもはっきりと証拠になりますよね。 助言頂きありがとうございます。

No.8 19/07/01 08:41
社会人8 

そのような事はあってはならない事です
うちの部下にはすぐ報告させてますよ
主さんも気にせず上司に報告、改善してもらいましょう
仕事というのは、お給金が発生しているのですから、それも一つの義務なのですよ

• << 10 おっしゃる通りです。 会社に不利益が出てることは明白ですからね…

No.9 19/07/01 17:41
通行人 

>> 7 う〜ん サボっている人(給料ドロボー)の分まで働くなんてムカつきませんか? 私だったらすぐ言っちゃうけどなぁ。 決定的な事がいつ起… 日誌は名案ですね。
毎日色んな事がありすぎて、小さなことは忘れてしまっていますので。いざ報告しようとしたときにもはっきりと証拠になりますよね。
助言頂きありがとうございます。

No.10 19/07/01 17:48
通行人 

>> 8 そのような事はあってはならない事です うちの部下にはすぐ報告させてますよ 主さんも気にせず上司に報告、改善してもらいましょう 仕事とい… おっしゃる通りです。
会社に不利益が出てることは明白ですからね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧