引き継ぎが耐えられない

HIT数 1081 あ+ あ-

名無し
19/06/29 18:19(更新日時)

新しい会社に入って1ヶ月以上。
辞める人が席を譲らない。

未だに、パソコンも引き出しも使えない席に座らされ、呼ばれて、文房具だの電卓だの山ほど持って行ってあれこれするだけ。

マニュアルもないので自分で手書き。
パソコンで出来たらまだましなのに、こっちが作ったマニュアルに付箋つけてきやがる。

マニュアル作りは嫌だと仰る。引き継ぐのが一番の仕事じゃないのか。

一部だけやらされても、まったく慣れない。
ファイルの場所すら覚える時間もない。
だってあんたが居座ってるから。引き出しも自由に開けられない。

前任者の悪口ばかり言ってるけど、ほったらかしの人、教えず後から文句言いまくる人、どっちもどっちじゃないのか。

無駄話が多い上に、主語述語がない。
質問したら、回答に至るまで長い枝葉末節や他の話も入る。質問したら切れる。もう本当に嫌だ。辞めたい。
先に答えを言え。

タグ

No.2873314 19/06/29 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/29 01:35
社会人1 

ワオ!Σ( ̄□ ̄;)
そこは、すでに会社では無い😓

No.2 19/06/29 13:52
匿名2 

辞める方は自己退職ではなく会社都合(解雇)でしょうか?
解雇ならパソコンを後任者に譲らない、マニュアル作りを嫌がるなど会社に対して嫌がらせ(腹いせ)と感じました。

主さんが仰る通り、引継ぎは退職者の一番の仕事であり「義務」と考えますので、会社は前任者に義務を果たしてもらう必要があると考えます。
上司や管理職の方に①引継ぎに支障があること、②精神的に追い詰められていることなど、今の現状を会社の為にも、主さんの為にもきちんと伝えた方が良いと思います。

反対にこのままだと、前任者が退職した後に、主さんが会社側から「何のために引き継ぎ期間を設けたのか?」と不審に思われたり、査定が下がったりすることもあると思います。

No.3 19/06/29 14:50
匿名3 

その方いつになったら会社からいなくなるかも分からない状態なんですか?

No.4 19/06/29 15:14
通行人4 

辞める人は正式にいつ辞めるのでしょう?
引継ぎちゃんと出来ないと困りますよね。
引継ぎする気あるのかな。

No.5 19/06/29 18:19
名無し0 

>> 4 皆さまご回答有難うございます。
涙がでそうです。

退職理由は自己都合で、ある人と仲が悪いのが原因のようで、表の修正だとかつまらない事で社長巻き込んで言い争いをしています。
自分の方が引き止めて貰えると思っていたんじゃないかと思いますが、退職日はあと2週間になりました。

このままでは、会社に迷惑がかかりますよね。月曜日にもう一度見直してみて、めどが立たないようなら辞める方向にします。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧