キャパオーバーになったら。

HIT数 716 あ+ あ-

通行人
19/06/15 09:00(更新日時)

仕事量がキャパオーバーのときの対処方法は?

非正規社員です。3年目です。
小さな部署で主に書類作成を行っています。
初めの頃はあくまで社員さんのサポートという感じで、書類作成や雑務が主な仕事でした。
ところが社員さんの割合が減り今まで社員さんがやっていた業務をどんどん任されるようになりました。
私は仕事が速いと言って頂くことが多くて、もう一人非正規社員の同僚がいるのに私ばかりどんどん頼まれるのが現状です。単純に三倍量はこなしていると思います。書類作成だけでなく雑務まで私に回されます。いっぱいいっぱいです。

そんな中、書類で大きなミスをしてしまい取引先からクレームが入りました。
私が書類作成→上司二名がチェック→納品の流れだったのですが、普段決して間違えないような所をミスしていました。

いくら仕事が速くてもミスしていたら意味がないと、とても落ち込んでいるのと同時に、責任感は違うとはいえ社員さんと同じ仕事をしていてキャパオーバーを感じています。
以前、事務員をしているときに総務課から紹介されて入った、所謂コネ入社なので上層部に相談する権利もありません。異動もなく、社員登用はない部署なので、このまま非正規で社員ばりの仕事をしていくことになります。
社員になる器がないという自覚があり非正規雇用という生き方をしているので、キャパオーバーなんです。

ただ、辞めたいとは思っていません。業務内容を見直して欲しいとは思いますが…それを言える立場ではないことも分かっています。
みなさんは仕事でキャパオーバーを感じたとき、どのように対処されていますか?

No.2865885 19/06/15 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/15 09:00
社会人1 ( ♂ )

仕事を受ける時に「目的、納期、精度」を確認しているかな?

ラフなタタキ台でいいのに時間かけて作り込んだりしていないかな。目的、精度が間違ってなくても、納期が依頼者の期待に添えなければ「〇〇まで時間を下さい」と言っているかな。

仕事はどう受けるかで結果に雲泥の差が出てくるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧