筆記試験(一般常識)経験したことはありますか?

HIT数 1157 あ+ あ-

主婦
19/06/08 12:42(更新日時)

ここ数年、主婦をしていましたが、仕事をしようと思っています。

介護施設での介護職員、もしくは生活相談員が希望です。

学生時代に介護福祉士の資格だけはありますが、また勉強し直さないといけないほど、昔に取得しました。


一週間後に面接と一般常識の筆記試験があると言われましたが、もう10年以上、勉強から遠のいていたため、不安で仕方がありません。


一般常識の筆記試験を経験された方、やはり難しかったですか?どのような勉強をしましたか?


とりあえず昨夜は、アプリをとって問題をといていましたが、アプリだと答えが用意された中から選択をするため、果たしてこれで勉強になるのか不安です。

今日、本屋にも行くつもりですが、おすすめの勉強法、アプリ、本などありましたらぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

No.2862040 19/06/08 06:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/08 07:38
匿名1 ( ♀ )

医療福祉系の中途採用試験の一般常識のペーパーテスト受けたこと有ります。
・敬語
・漢字
・因数分解(一番の基礎)
・英語
がありました。
選択ではなく筆記だったので……(*_*)
敬語と漢字はなんとかできましたが、英語は会話ならなんとかなったと思うんですがスペルが書けなかった。
因数分解なんて一問も解けませんでした……。

ところで主さん、生活相談員なら、介護福祉士じゃなくて社会福祉士の資格が必要なのでは?

No.2 19/06/08 09:37
名無し2 

学生の時に入社試験で一般常識の試験をやりましたけど、一般常識のテキスト見たことあります?
ほぼ常識的な問題しかないですよね?
大丈夫だと思いますよ。

No.3 19/06/08 09:47
匿名3 

高卒程度の勉強が出来れば大丈夫ですよ
難しくないです
それより介護福祉士しかないのなら生活相談員にはなれないのでは?

No.4 19/06/08 12:42
匿名4 

一般常識の筆記試験なんで、いつも通りで問題なし。
一般的な学校・社会生活をしていれば大丈夫な問題ばかりです。

アプリでも大丈夫です。
本屋に行けば参考書あるし、もう少し自分の足で行動なさるのも良いですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧